プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車チューブを肉厚チューブ(1.2mm厚)に変更しましたが、タイヤ外側から 指で押さえるとへこむまでしか空気が入りません。チューブに空気が満タンに入ってないと思われます。通常の手動空気入れ、店舗の自動空気入れでも 同じ状態です。かと言って、入れた空気が抜けていることはありません。
以前の通常ゴム厚のチューブでは、指で押さえてもへこまないほど 空気が入ります。
タイヤ:パナレーサー 耐摩耗タイヤ、 チューブ:シンコー LLチューブ1.2
サイズは いずれも 26×1-3/8

何故 目一杯 空気が入らないのでしょうか?
わかる方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

>その後、その状態で 1週間は乗っていますが、空気は減っていないので抜けていないと思っています。

それでいいんじゃないかな。

>何故 目一杯 空気が入らないのでしょうか?
どこが目一杯になるのでしょうか。

>通常の手動空気入れ、店舗の自動空気入れでも 同じ状態です。かと言って、入れた空気が抜けていることはありません。
手動は、そんなものでしょう。もっと入れようと思いますが、しんどいのじゃないかな。
自動は空気圧に制限がかけているかな。
それ以上入れると、破裂すると思いますよ。
    • 0

チューブは自分でセットしたの?

どうやって?
タイヤレバー?
素手ではなくタイヤレバーで最後にタイヤをはめたのなら、そこでレバーがチューブを噛んで小さな穴を開けたと思う。
つまりチューブセット時のパンク。
取り出して洗面器にでもチューブを入れてみたら?
バルブのトラブルにしてもしかり、穴の場所がおよそでわかるなら唇を近付けたりでわかるけど、わからないならまず水に沈めてみる。
    • 0

空気が漏れていないと100%間違い無いなら

かなり不思議な現象です。
一度でいいので、その考えをリセットしてチューブだけの状態にしてエアーを入れ水を張ったバケツなどでお確かめ下さい。
チューブを組む時に傷つけて破損してる可能性と虫ゴムが破損してる可能性があります。

それでも
だから空気は絶対抜けてないんだって!
と言われるとおそらく納得できる回答をしてくれる人はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交換する前にチューブだけで空気を入れて確認して、問題がないので交換しました。
また、交換後 最初に空気を入れてある所までしか空気が入らなかったので、
一度虫ゴムを抜くと、交換時のぺったんこ状態になって 再度空気を入れましたが
同じ状態です。
その後、その状態で 1週間は乗っていますが、空気は減っていないので抜けていない
と思っています。
asato87さんの回答の、虫ゴム圧の確認をしてみます。

一度チューブだけで空気入れましたか?

ムシゴムかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

交換する前にチューブだけで空気を入れて確認して、問題がないので交換しました。
また、交換後 最初に空気を入れてある所までしか空気が入らなかったので、
一度虫ゴムを抜くと、交換時のぺったんこ状態になって 再度空気を入れましたが
同じ状態です。
その後、その状態で 1週間は乗っていますが、空気は減っていないので抜けていない
と思っています。

虫ゴムをバルブ奥に被せ過ぎていませんか。

虫ゴムの圧が強過ぎてある程度チューブに空気が入るとその圧以上に圧が掛からなくなり、空気が入らなくなるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状態です。
と思っています。