電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウンテンバイクのタイヤ空気が2、3日で抜けます。
タイヤチューブからの漏れはないので、バルブ不良と思うのですが
バルブ(弁体)だけの交換は可能でしょうか?
ホームセンターにはおいてないのですが、ご紹介いただけましたらお願いします。
構造がわかるサイトをご存知でしたら、同じく御教示願います。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



あれ?ご質問は米式バルブのバルブコア(バルブインナー)の交換又はマシ締めですよね。

他の方の回答にもありますが、自動車と同じなので、カーショップで見てみましたか?
私はバルブインナーも専用ドライバーもカー用品チェーン店“ジェームズ”で買いましたけど。
(まあ、自動車整備の分野でもメジャーではないので、すべての店舗にはないでしょうが、自転車屋さんよりは一般的かと。方式はともあれ、“虫ゴムのためにチューブを交換”するのは悔しいでしょうし、部品も専用ドライバーも安いですから・・・)

(それから、店舗は忘れてしまったのですが、インナーだけなら何と100円ショップ(こちらも自転車コーナーでなく、自動車用品コーナー)に売っていたことがあって驚いた記憶があります。まあ最近は見かけた記憶がありませんが。)

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

米式ならガソリンスタンドでも交換してもらえます。

自動車部品(主にタイヤ関係)を扱っているところ、自動車修理工場、バイク(モーターサイクル)関係のお店に行けばあります。
ホームセンターにはバルブ回しはあっても弁体はないかもしれません。
自転車屋さんはおいていないと思った方が良いでしょう。

なじみのガソリンスタンドがあれば中古くらいならただでくれると思いますよ。バルブ回しはキャップにバルブ回し付の物があるのでそんな物も一緒にもらえればもう最高と言ったところです。
    • good
    • 1

可能といえば可能ですが・・・


めんどくさいです。んで無駄な労力です。

よってチューブを買った方が楽です。
    • good
    • 0

バルブのゆるみであれば米式用の虫回し(バルブドライバー)


http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/tire_tube/D …
で締めなおせば解決することがあります。

あまり売っていないので自転車店やバイクショップなどで締めなおして貰うといいかもしれません。
それでだめならチューブ交換がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップに行って探してみます。

お礼日時:2008/06/18 22:28

米式は分解できないですよ。


チューブだって1000円しないんですからチューブの交換をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!