「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ヤマハのBJです。
一ヶ月くらい乗ってなく、乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました。

セルはキュルキュルはなるのでバッテリーがあがったわけではないですよね。
これってガス欠なんでしょうか?

ガソリンのメーターってカギONにした時、入ってればエンジンかかってなくても残量表示されますか?
そうだとすればONにしてもメーター0なのでガス欠かなっておもうんですけど・・・

でも最後に乗ったときべつにギリギリでもなかったと思うんですが
ほっといたらなくなっちゃうもんなんですかねー?

チョピットでもはいってればエンジンかかったりしないんでしょうか・・・

A 回答 (5件)

早速のお礼有難うございます。

回答者No3です。

ガソリンスタンドまで、手押しで搬送できるのなら、これが最も賢明ですね、それでもエンジンがかからなかったら、ついでに燃料系統からプラグに通じるまでの確認や部品の交換(在庫があれば、又、互換性の効く部品)までできますよね。

つまり、自然吸気といって、ガソリンが残っていれば、セルまたはキックレバーでピストンを動かします。
先ず吸気から始まり併せて燃料を吸い上げるのです、そしてキャブレターへ送られ燃料を霧状に噴射して点火プラグで内燃させるとエンジンがかかります。
セルより疲れるけどキックで行った方が吸気の威力の差が高いのです。

ガソリンメーターは、キーのON・OFFで作動するのはバイクでも自動車でも様々です。
ONにしても目盛がE(エンプティ=空)ならガス欠の可能性大で、最期にギリギリということなので益々ガス欠が考えられます。
ご存知と思われますが、ガソリン=揮発油ですので、蒸発=気化という現象は発生致します。

だから、長期間頬って置くと、少ない残量なら、尚更のことです。

昼間に、バイクを少し揺らして給油口から目視確認ができるのならお勧めしますが、相手は第4類の危険物なので、引火には十分注意しましょう。

着火源となるものを絶対に近づけないように!

以上、追伸でした。
    • 0
この回答へのお礼

関心するほど詳しい回答ありがとうございます!

ガソリンの有無はタンクを直接覗けばわかります。

暗かったらライトで照らせばOKですよ。
間違ってもライターはNG。爆発します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりセルを回しすぎるとバッテリーの消耗となります。

先ず、スロットルを半開きにしてセルよりキックレバーを何回も踏み込むことです。
一ヶ月も放置しておくと、キャブレターに残っていたガソリンが下に落ちる。
ほとんどキャブには残ってないということです。
更に燃料タンクからキャブレターへつなぐパイプにもほとんど燃料の残留はないので、大変疲れますが、キックレバーを踏み続けるのが効果的です。

一度、エンジンがかかれば、恐らく、一旦停止することが多く、その後はスロットルを燃え少し開けて再度トライと、この繰り返しが必要となってきます。

私は1週間でこんな状態だったので、セルより威力の強いキックレバーでエンジンをかけるに至りました。
因みに古い2ストロークのバイクです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

この状態になってるとしたら、スタンドまで押して行きガソリンさえいれれば
普通にエンジンかかるんでしょうか??

ガソリンの有無、メーター見る以外に能がないのかな?。

>でも最後に乗ったときべつにギリギリでもなかったと思うんですが
ほっといたらなくなっちゃうもんなんですかねー?
例 永遠にキャブからガソリンもれることはない、なんて誰か保証しましたか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャブレターにガソリンがかぶった可能性があります。

これはなるべくスロットを開けずにエンジンを無理やり回す必要が有ります。僕なら下り坂にもっていって吹かしながらかけ乗りします。
でもエンジンに負担がかかるので推奨しません。お店にもっていって見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャブレターってなんですか?