アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問がありますが・・・
東京から今月の28、日曜日から31まで居るつもりですが雪の道は一日頑張ってどれくらい走ることが可能でしょうか?
また夜は凍結していると思いますので走るのはやめたほうがよいのでしょうか?
大きな国道(数字が若い国道)は夜でもそこそこ車は走っているのでしょうか?
国道でも通行止めはありますでしょうか?
目標は函館~宗谷岬まで行きたいつもりですが北海道の方の意見を聞いてみたいと思っています。
多分走ってみて考えてみるつもりですが先に意見を聞けましたら気分が楽になると思い質問しました。
北海道の道は夏にバイクで走ったりしていますが雪は全く想像がつきません。(雪道自体は山形や新潟へよく行ったりますのでそれなりの心得はあると思います)
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

元札幌のタクシードライバーです。

まず「夜は凍結していると思いますので・・・」これは間違いです。正しくは「夜も凍結している・・・」です。今年は暖冬ですので必ずとはいえませんが、例年北海道でこの時期は夜だけではなく日中も凍結しているのが普通です。なんたって冬ですから・・・
・一日頑張れば700Kmは走れます。私が初心者のとき営業車で走りまわっていました(今は体力が無いのでできません)。
・夜「路面が凍結しているから走らない」のでは、日中も走ることができません。路面は凍っていますのでそのつもりで・・・
・車は場所によりますが、そこそこ走っています。しかし旭川から北は少なくなります。それでも幹線道路であれば日中なら10分、夜中でも1時間くらい待てば車は通るんじゃないでしょうか?。
・国道でも気象状況により通行止めはあります。
しかし、それを言ったらきりがありません。よっぽどの雪でなければ通行止めにはなりません。が、根本的に「通行止め」の基準が本州と違います。経験のない方が無理をすると国道上で遭難することも無きにしも非ず・・・

札幌から旭川周辺までが最も雪の多い地方でそれより南と北は雪が少なくなります。が、どちらにしても路面の凍結は覚悟したほうがいいです。東北の路面がどのようなものか存じませんが、一番の方が仰る通り、雪が溶けかけの路面はものすごく滑りますので、急発進、急停車はスピンの原因になりますので十分気をつけてください。極端な話、アクセルから足を離しただけでタイヤが滑り出しスピンすることもあります。
事故などによって渋滞はありますが、高速を使えば比較的すいていますので、条件によっては意外と速く走ることができます。が、あくまでも技術の差が大きく左右しますのであんまり参考にならないかもしれません。
夏ならまだしも四日間の滞在で「函館」「宗谷岬」往復では移動以外に何もできないと思いますが、よろしいのでしょうか?
いずれにしましてもお気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

百聞は一見ではありませんが気を付けて運転をしたいと思います。日中も凍っているという情報だけでも参考になりました。時間が少ないので今回は宗谷岬までは辞めておく事にしました。ありがとうございました

28日に函館上陸で31日宗谷岬の予定でしょうか?

日本海沿いを北上するとして、道路は夏と同じぐらいほどほどに空いています。
函館から日本海沿いならツーリング時のペースより
少し遅いぐらいで走れると思いますが

雪道が心配なら初心者マークを貼り付けて走るとみんなよけてくれると思います(笑)

噴火湾沿い経由だと里帰りと函館観光などでかなり渋滞してしまい・・・
函館ー長万部間5時間と言うこともあります。
(そこから札幌よりは高速道路と国道があるので多少緩和されます)

通行止めの心配は天気がどうなるか・・・ですのでなんともいえないです。
    • 0

うーん・・・私なら冬道で遠出はしませんね。

運転に自身が無い方ではないですし、夏場は色々出かけたい
方ですがやはり冬道は嫌いです。
気を使うのはもちろん、雪がふってきて道路を走れなく
なるようなこともあります。
風がつくと最悪です。路面も慣れてないのでしたら
横滑りなどしてドキッとされることもしばしばだと
思いますよ。

また冬道の走行距離はここで何キロくらいといっても
あまり参考になりません。特に旅行だとあまり適当な
事をいって日程に間に合わなかったら大変です。

夏場の時間をかきますと、函館札幌間が3,4時間。
札幌宗谷岬は長く見積もって6時間でしょう。
冬道ですから・・・想像できませんが。

また、凍結している道は怖いですが、表面が少し
解けたくらいの道が一番怖いです。
大きな道じゃなくても普通の道でも一応車はたくさん
走ってますよ。ただ遠出するのは遠慮したいと言う人は
道産子にもたくさんいますよ。
    • 0