プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右利きなんですが、左利きになってみたいと
思っています。(つまり両手利き)

タイトルのように、左利きになるには
どういった訓練をしたらいいのか、
教えてください。
また、左利きグッズがあれば、
URLも教えてください。

因みに、マウスは、左利き仕様にしています。
(慣れてます)

A 回答 (10件)

私も両手利きです。

大体のことを右手でやってますが、なぜか小学校の頃から左の手を使いたがっていたと母は言います。たぶん私自身、いろんな事をするのに自然と左の方が力が入る気がするので左を使ってきたのだと思います。でも今右利きにいろんなものが作られているので、意識しないと左はあまり使っていません。でも私が左で意識して使ってみているのは
1・食事を左で食べるようにする
2・携帯は左でメールを打ったり、使ったりする。
3・日記のようなもの(すなわち急いで書く必要がなくて、そして誰かが見るものでもないもの)を左手で書く。そうすると、後から読み返すことも出来、字がだんだん上手になっているのを見ることが出来ます。
他にも無意識に左手を使っていることはたくさんありますが、訓練を兼ねてだったらこんな感じはどうでしょうか。
根気良く使っていけば両手利きになれると思います。左利きグッズとありますが、左利きの人が「はさみが使いづらい」と言ってるのを聞いたことがありますが、上手に使えば左手でも普通のはさみでちゃんと切れます。
包丁も左手ですが、特に左手用のは使っていません。
左利きグッズって、左利きの人は使っているのでしょうか?スポーツなどをする人は(グローブなど)必要だと思いますが。日常生活をする上ではあまり必要ない気がします。

この回答への補足

2・携帯は左でメールを打ったり、使ったりする。

私の場合は、
・左手・・・操作系
・右手・・・文字入力系
と言う風にやってます。

実は、左利きグッズを活用して
慣れていこうと思ってたんですよ。
やはり日常生活には無意味っぽいですね。。。

補足日時:2003/12/25 12:17
    • good
    • 15

一度回答させていただいたものです。

この質問おもしろいなと思って、皆さんの意見も読ませていただいているのですが、ふと「white-ledさんはどうして左利きになってみたいと思ったのかな?」と逆に疑問がわきました。私は両手利きだけど、自分もそうだけど、でも左利きの人がご飯を食べたり、文字を書いたり、なんかちょっとそういう(左利き本人の方はまったく自然体なんだと思いますが)見てる側がぎこちなさを感じるあたりが、なんとも見てしまうというか、好きだったりします。もしよかったら「どうして左利きになりたいのか」を教えていただけるとうれしいです。

この回答への補足

「どうして左利きになりたいのか」という
質問に補足で回答します。^^

左利きになりたいのではなく、
両手利きになってみたいんです。

なってみたい理由は漠然とした
回答になってしまいますが、
強いて言えば、憧れていたという
ことになります・・・。('';
実際、同級生に左利きの人がいるのですし。

補足日時:2003/12/27 23:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新たな回答が無いようですので、1/17付にて
締め切りたいと思います。
そこで、皆様へのお礼として、なかなか
良いサイトを見つけましたので、リンクを付けて
おきます。
http://curio-city.com/nv/fut/G200301002_0_0_1.html
これです。

お礼日時:2004/01/07 19:21

私は左利きです。

多くの左利きの人同様、右手もそこそこ使えると思います。
実は数週間前にもほとんど同じ質問があったのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=720547
締め切られてしまったようなので、こちらに書かせていただきます。

質問する方、答える方ともに、どのようなことをしたいのかがあいまいなまま、話が進んでいる気がします。

●利き手を右から左に変えたいのか、非・利き手を鍛えたいのか
質問されている方と回答している方の認識にもズレがあったりしますが、
左利きを無理に右にすると、いろいろ副作用が出る場合があるようです。
出ない人もいるのですが、利き手が決まる原因すら完全には解明されていないので、何をするのが危険で、どうすれば大丈夫なのかなど、よく分かっていないはずです。
もちろん「右から左」についても同様の危険性は考えられるわけですが、こちらについてもよく分かっていないと思います。

ただ、ひとつ言えるのは、利き手は生まれつき決まっていて、たとえ非・利き手を使っても、本来の利き手が変わることはないのではないか、という考えが最近主流になっているということです。

というわけで、自分本来の利き手はそのままで、非・利き手もそこそこ使うのなら大丈夫かもしれないが、利き手を反対側に変えてしまう行為はあまり良くないかもしれないし、利点もない可能性もありそうです。

●右脳開発としての左手使用について
アタマを使うには、ものを記憶する・考える・芸術に親しむ、そして手を使うのもいいらしい、とは言われていますが、
利き手矯正の弊害が言われている中、右利きの人が左手使用だけに固執することはないと思います。
また、人口の1割とも言われている左利きですが、その人たちが必ずしも全て右脳優位とは言えないことも分かっています。
今までの自分とは違う能力を見出すための訓練や修行として左手使用を考えているとしたら、ちょっと期待外れに終わってしまうかもしれません。
変わったプチ修行で今までにない自分を、というのは「自己啓発何々」や「何々教」に似た怪しさが魅力的なのかもしれませんが…

●結論
利き手と非・利き手の関係は、
「自動車の前進ギアと後退ギア」
「テニスのフォアハンドとバックハンド」
のような、メイン/サブの関係にあると思います。

クルマの後退が上手くなれば車庫入れはラクでしょうし、
テニスのバックハンドが上手くなれば試合も有利でしょう。
右利きの人にとっての左手も、そのような役割で良いと思います。左手がそこそこ使えれば、きっと便利です。

ただ、常にバックギアでクルマを運転したり、バックハンドだけでテニスをやって何か利点があるか疑問なように、
右利きの人が「左利きになる」ことで何か劇的なメリットが得られるかは疑問だと思うのです。
あまり過剰な期待はせずに、ちょっとした宴会ネタくらいにはなるかも、くらいに軽く考えて、やってみられてはどうでしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left3.html

この回答への補足

>利き手を右から左に変えたいのか、
非・利き手を鍛えたいのか

私としては、後者です。
つまり両手利きになってみたい、と。

結論に関する意見どうもありがとう
ございました。
右手がメインであることは認めてますし、
左手がそこそこ使えられればいいんですね。。

補足日時:2003/12/27 23:07
    • good
    • 2

   white-ledさんこんばんは。


私ももともと左利きでしたが、今では両方使えます。訓練としては下記の方法があります。

1.スプーンを使えるようになる。
2.ナイフを使えるようになる。
3.ハサミを使えるようになる。
4.ボールを投げられるようになる。
5.箸を持って食事ができるようになる。
6.鉛筆などの筆記具を持って文字を描けるようになる。
 段々と難しくなってきていますが、左手マウスができるのであれば、進歩も早いと思います。

 それと、キーボードもついでにかな入力で、ブラインドタッチもある程度できますので、この際、練習するととても役に立つと思います。 

 私は忙しい時には、左手マウスで右手で筆記具で、更にヘッドセットを掛けて電話の対応もしています。マウスは右で、左手でも書けます。
 
 両方できるとどうなるかですが、器用ということと、頭の回転が良くなる、創造力が豊かになって何もないところから創り出す、生み出すヒラメキがよりできる。運動神経が良くなるという感じです。車の免許を取ってから20年以上しており、割と飛ばすときもありますが無事故です。スポーツは得意な方です。

 ボーリングも左のマイボールでアベレージは180位です。最近はちょっと落ちているかもしれません。

 頭は使えば使うほど良くなります。お陰で、教えてgooのポイントもかなり増え、多くの人の役に立っているようでもあります。

 両方使えると便利だし、なにかといいですよ。一つ難点なのは、器用で仕事も何でもどんどんとこなすのですが、いいように使われていて、いつまでも万年平社員のままです(笑)。でも結構美人やかわいい女性と仲良くなれる特技にもなっています。頑張って下さい。

この回答への補足

訓練方法と利点、教えてくれて
どうもありがとうございました!

補足日時:2003/12/25 12:27
    • good
    • 4

左利きです。

小学校に上がったときに習字を習わされ、字はそれまでの左手から右手に変えました。右手で字を書いて、左手で消します。卓球とテニスは左打ち、ゴルフは右打ち、ソフトボールは右投げ・左打ち、ボウリングは左投げです。箸は普段は左手ですが、子供の頃に矯正されたので右手も使えます。箸で大豆をつまんで皿から皿に移す作業は、右も左もほとんど変わりません。包丁・ハサミは左手、左利き用の裁ちばさみを持っています。缶切りは両手ともできます。マウスは右手です。ただ、電卓を右手で覚えたのだけは失敗でした。ブラインドで早いのですけど、右手でペンを持つので、書きながらができません。

左利きは、右利き文化の中でいやでも右手を使うため、自然に両手利きになり、何をするでも両手が動きます。右利きの方が左手も利くようにしたいのなら、同じように利き手でない左手を使わざるを得ない状況を作ればいいです。誰かプロ野球選手だったか、左手が利くようにするために、骨折した時のように右手を包帯で吊って使えないようにして、左手だけで生活していたという話を聞いたことがあります。ドアを開ける時、改札に切符を通す時、ペットボトルの蓋を開ける時、手紙の封をハサミで切る時、何でも左手でやってみてください。

左利き用グッズは東京のかっぱ橋の道具屋さんにたくさんあると教えてもらったことがありますが、探してみたことはありません。参考URLのリンク集に通販サイトなどがあるようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left1.html

この回答への補足

現役左利きの意見、本当に参考になります。

>何でも左手でやってみてください。
はい、これからも左手でやってみたいと
思います。^^
ついつい、右手でやってしまう癖を
何とかしないとダメでしょうね。

補足日時:2003/12/25 12:27
    • good
    • 3

僕は、左利きです。


左利きグッズを利用して左利きの練習するのは、いいと思いますが現実的は無いと思います。
右利きの方は、意識された事がないと思いますが、すべてと言っていいくらい道具にしろ生活環境にしろ右利きに合わせて作られています。
普通の生活をしながら左利きになりたいのであれば右利きの道具を左で慣れるのが現実的だと思います。
生活環境の不便さや道具の使い辛さを感じて真の自然体の左利きに成れると思います。
あとは、練習あるのみだと思います。

この回答への補足

現役左利きの方からの意見、
どうもありがとうございました。

確かに世間は右利き仕様になってます。

>普通の生活をしながら左利きになりたいので
>あれば右利きの道具を左で慣れるのが現実的だと
>思います。

結局は、右利きの道具で左腕を使いこなさなければ
ならないんですね。(;;)

補足日時:2003/12/25 12:29
    • good
    • 2

鉄"左"腕DASHでは「鏡文字」から始めていました。


両手で同時に文字を書くのですが、左右対象になるように書いていました。
左で書いた方は鏡で確認します。

それと「かまぼこ板」投げは、かまぼこ板の長辺を真っ直ぐ投げるのですが、
回転を掛けながら投げると言う物です。利き手側は結構出来るようですが、難しいです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2003 …

この回答への補足

「鏡文字」の場合、
左手で普通のかな文字を記入する事が
出来ないんですよね・・・。
逆になってしまいますし。

「かまぼこ板」投げは、結構難しそうに
見えます。。今度やってみたいと思います。

補足日時:2003/12/25 12:24
    • good
    • 3

 以前、読売テレビの鉄腕DASHと言う番組で右投げ投手を左投げに変えるという企画をやってましたので、よろしかったら参考にしてみたらいかがでしょうか?


 確か過去の放送の中の「左腕DASH」と言うところに書いてあったと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/

この回答への補足

おー、参考URL見ました!!
すごく参考になりました!!

補足日時:2003/12/25 12:17
    • good
    • 2

むかしむかし高校生のころ左手が使えると、つまり両手利きになると頭が良くなるという話が流行りました。


それで箸を使ったり字を書いたりマッチを擦ったりなどを左手でやってみた時代がありました。
なにごとも慣れでして、だんだん左手使いが楽になっていきましたよ。
しかし肝心の頭のほうがぜんぜんダメで、成績も上がる気配がなく、一年ほどで左手修行は無事終了ということになりました。
だから色々に使っていれば、だんだん慣れてくると思いますけど・・・

この回答への補足

あらあら、カゼネタみたいだったですね。

>だから色々に使っていれば、だんだん慣れて
くると思いますけど・・・

何事も慣れが肝心だと思います!^^

補足日時:2003/12/25 12:17
    • good
    • 1

私は両利きです。


もとは右利きですが利き腕を骨折し左を使うことで両利きになりました。
ですから右を封印して左生活にすれば数ヶ月でなれると思います。
両利きになったあかつきも意識して左は使っていかないと使えなくなりますよ。

この回答への補足

これって、ケガの功名というものでしょうか・・?
すみません、失礼なようで。m(_ _)m

右を封印して左生活、ですね。
日常生活は右生活なので、
つい右利きでやってしまいます・・・。

補足日時:2003/12/25 12:17
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A