アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。最近外国の紙幣などに非常に興味を持ちはじめた者です。

日本の紙幣の肖像になっている人物は昔は軍人や政治家などが中心でした、今は文化人ですが、
それでも科学者や文学者ばかりで芸術家や芸能人の肖像はありませんね。

外国の紙幣には音楽家、画家、女優など、各方面の文化人が登場しています。
そこでもし、次の日本の紙幣が発行されるときに、この人物が採用されたら良いなと思う人を、
ジャンルごとに挙げてください。なお、今生きている人や、架空の人物は除きます。
ジャンルは
・画家、彫刻家、陶芸家などの作家
・俳優、女優などの演劇家
・音楽家
・医学、科学者
・作家、小説家、文豪
幕末の英雄などが良いという意見もありますが、今回は政治家や武人は除きたいと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

 


下の人
 
「誰が良い?紙幣の肖像」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分このような回答者が現れると思っていましたが・・・
今生きている人や、架空の人物は除きます。という条件に外れるので却下です

お礼日時:2012/03/22 23:21

日本の紙幣で、軍人の肖像がつかわれたのは、誰の肖像でしょうか?


確かに政治家は多いけど、文学にかかわる人も多いと思うけど。

http://www.77bank.co.jp/museum/okane/02.htm

俺は、坂本龍馬がいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍人という表現に問題あるなら、武人ですね。
リンクの銀行のサイトは日銀券を中心に書いていますが、もっと古い時代の国立銀行の
2円券は「新田義貞」、5円券は「田動将軍」です。
坂本龍馬は人気ありますが、一応今回の主旨から外しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 23:44

この人↓

「誰が良い?紙幣の肖像」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大原麗子さんも日本を代表する女優でしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 23:45

人物は要らないと思ってます。

海外には多くあるから。花とか風景でも良いと思います。
まあ、硬貨には鳳凰堂などありますが。
あんな感じで、城とか、鶴とか、でいいと思います。ごめんなさい。質問から外れてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることはよく分かります。ユーロも人物の肖像は付いていませんし、デンマークも人物の肖像を
止めました、スイスの近々出る新紙幣も人物は付かないそうです。

世界の趨勢がそのような方向なら日本の紙幣も人物にこだわる必要も無いかもしれませんね。
でも、鶴や雉は既に使われていますし、なんとなく陳腐な感じがしますからね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 23:51

 こんばんは。


 画家→竹久夢二
 女優→夏目雅子さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、良いですね。夢二の紙幣なら裏はその作品の美人画でしょうかね。
夏目さんも若くして亡くなりましたから、きっと奇麗な肖像になるでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 23:54

歌手の美空ひばりさんがいいですね(>_<)日本の素晴らしい偉人です(*^^*)



あとは、私は美術品が好きなんで、柿右衛門の作品で、片方が竜、もう片方が鳳凰だったかな…その対になってる壺があるんですけど
その作者さんで(*^^*)
ごめんなさい、名前が出てこないです…
凄く絵がきれいな壺なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、美空ひばり・・・そのような方がいましたね。確かに歌謡曲の女王ですね。
壷については私は知識が無いので分かりませんね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 23:57

葛飾北斎がいいな~



富士山の絵と一緒に


あとは
水戸黄門 (徳川光圀公)
誰でも知っているし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北斎ですか・・・浮世絵画家も著名な方がいますよね。北斎は国際的にも評価されているようです。

水戸黄門の紙幣って、あれば楽しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 00:00

そうですね、だったら松下幸之助でしょうか。


他のジャンル人達はどれも、帯に短し襷に長し・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実業家というジャンルを作っておけばよかったですね。
確かに肖像になってもおかしくないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 00:01

デザインの学校で架空の紙幣のデザインをするという課題があり、偽造防止のため髭か皺のある人物のほうがいい。

女性はあまり向かないと習いました。

今まで紙幣に採用されていない人物なら
 芸術家-高村光雲
 俳優・女優-石原裕次郎
 音楽家-美空ひばり
 医者・科学者-森鴎外(小説家としてのほうが有名だけど医者で他にコレだ!という人が思いつかなかったので)
 小説家-有島武郎
 教育家-津田梅子
肖像画・写真を見て決めてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

架空の紙幣や郵便切手をデザインする課題って時々あるようですね。
楽しそうです。かつては人の顔やひげが偽造防止に役立つ時代もあったようですが、
今は影響無いようです。もっとハイテクな偽造防止策がとられているようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 11:26

芸術家 岡本太郎



俳優 森繁久弥

音楽家 瀧 廉太郎

科学者 湯川秀樹

小説家 司馬遼太郎

好みで絵になりそうなのを挙げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に的を射た人選だと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!