プロが教えるわが家の防犯対策術!

渋沢栄一が今まであまり注目されなかったのは何故ですか?
日本の主要なインフラ事業に関わり、大変な功績を残されたのに、紙幣に肖像が採用されるまであまり注目されなかったのはなぜですか?
民間人だったからですか?

A 回答 (8件)

昭和6年(1931年)まで生きていましたし、彼の子孫があちこちの分野で現在も活躍しています。


 そういう人はあまりネタにはなりにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番的を得ていると思いました。
つまりネタにしないのではなく、できないんですね。親族に迷惑をかけてしまいますもんね。

お礼日時:2021/12/09 12:40

マルコによる福音書:4章:27節 夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。



マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。

マルコによる福音書:12章:16節 彼らはそれを持ってきた。そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。彼らは「カイザルのです」と答えた。
17 するとイエスは言われた、「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。彼らはイエスに驚嘆した。

マタイによる福音書:5章:9節 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。

12章:7節 『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』とはどういう意味か知っていたなら、あなたがたは罪のない者をとがめなかったであろう。

ルカによる福音書:12章:27節 野の花のことを考えて見るがよい。紡ぎもせず、織りもしない。しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
 http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .



Money As Debt テキスト版
 お金の仕組みを あらゆる超大作映画が教えてくれないことは驚くことではないが、皆が通ってきた学校においてでさえ、ほとんど教えられることはない。 .
 私たちがお金として考えている紙幣や貨幣は、造幣局という連邦政府機関によって生産されている。しかし大半の莫大なお金は 造幣局によって作られているのではない。それは銀行と呼ばれる民間の会社で、毎日とてつもない金額が創造されているのだ。 .
 私たちのほとんどは 預金者によって預けられたお金を、銀行は貸し出していると信じている。
だが それは事実ではない。事実は 預金や銀行が稼いだお金を貸すのではなく、借り手が約束している返済からお金を創造している。 ..
 もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。 ..
 もしそれがシステムそのもの構造的な問題だとしたら、システムをヘタにいじくり回しても問題は解決しないできないでしょう
システムそのものが置き換えられなければなりません。 . .
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_




 数々の大臣・閣下がおり、帝國制で、踊る庶民がいる。
経済策略のパーソンも数多いるのでしょうが、おおきなところでは、二.二六事件の被災者、高橋是清大臣でしょうか。

 ある種、それなりの 隠し球 かもしれない。 それで、アウトになるのは、明らかに庶民である。

 システムがいて、預金者がいて、国家がいて、見向きもされない野の花・野の庶民がいる。




    • good
    • 0

渋沢栄一は官職につくことを嫌ったようですね。

幕臣、静岡藩、大蔵大丞、の後、大蔵省に務めましたが、大久保利通、大隈重信などと対立して官を辞しました。その後は多数の銀行、鉄道会社を含む民間会社ないし半官半民の会社を多数設立したことで有名になりました。
    • good
    • 1

坂本龍馬も1960年代までは、ほとんど知られていない存在でした。

 司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」が世に出て有名になりました。 ほとんどの歴史上の有名人は、小説や物語やドラマによって有名になりました。
    • good
    • 2

この国の偉い(と自分で思っている)人たちが分からなかったんです。

本当の偉人は死後だいぶ経たないと認めてもらえんのですよ。
    • good
    • 0

歴史上の有名人といえど、きっかけがなければ一般人には注目されないものです。



伊藤博文だって、過去に紙幣の肖像画になった人物ですが、多分私が言葉にするまで頭からすっぽ抜けていたでしょう。

私も紙幣の話が出るまですっぽ抜けていました。

話題になっているところでは話題になっています。
でも関係のないところからしたら、みんなそんなものなんです。
    • good
    • 0

いいえ、日本の金融、産業、経済界、日本資本主義の生みの親。

フリーメーソン資金でそれらを可能にした。その意味で、坂本龍馬と同じ、という彼のイメージは有名でしたよ。「論語と算盤」という渋沢のビジネス、産業育成への姿勢が記された著書は、多くのビジネスマンに愛読されてきたと思います。
    • good
    • 0

大したことはないから。



永久に題材は増え続けますから、これからも知らない人が登場してきます。
多くの歴史に埋もれた人物がいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!