アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

VC6.0で作成したアプリケーションがあり、その中で、
ShellExcecuteExを利用し、決まったPDFを開く処理があるのですが、
Windows7で実行した場合、エラーコード:1155が発生します。
PDFの関連付けのエラーと思いますが、同じWindows7でも大丈夫な
端末もあります。
ちなみに、うまくいかない端末で、DOSコマンドで「CALL」文で起動すると
うまく起動しました。

何か思いあたる原因があればおしえてください。
Cは、最近勉強しだしたばかりで、過去のプログラムを解読しているところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ShellExcecuteExを利用し、決まったPDFを開く処理があるのですが



どういう引数ですか?

>Windows7で実行した場合、エラーコード:1155が発生します。

errlookupによると…「この操作に対して指定されたファイルには、アプリケーションが関連付けられていません。」だそうです。
拡張子関連づけなどで割り当てられていないのでしょう。

>ちなみに、うまくいかない端末で、DOSコマンドで「CALL」文で起動すると
>うまく起動しました。

CALLって……
「CALL バッチ プログラム中から、別のバッチ プログラムを呼び出します。」
ですよね?

>何か思いあたる原因があればおしえてください。

該当のPCのコマンドプロンプトで
assoc .pdf
ってやったら何が表示されますか?

ちなみに、ウチの環境だと……
Z:\>assoc .pdf
.pdf=AcroExch.Document

Z:\>assoc AcroExch.Document
AcroExch.Document=Adobe Acrobat Document
です。


あと…C言語のカテゴリありますから、そっちの方がふさわしいかと。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>どういう引数ですか?
出張中で手元にPGがありませんので、また、返事します。

>CALLって……
DOSのコマンドプロンプトで
 >CALL  〇○○.PDF    Enter
と入力しました。


>該当のPCのコマンドプロンプトで
>assoc .pdf
>ってやったら何が表示されますか?
後日、確認します。


>あと…C言語のカテゴリありますから、そっちの方がふさわしいかと
すいません。
私もあると思っていて探しましたが、その時は見つかりませんでした。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2012/03/24 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5さん 遅くなり、申し訳ありません。

教えていただいたコマンドを実行したところ、
Acrobatのインストールの問題がありそうだとわかりました。

Acrobatを再インストールするとうまくいくような気がします。
パソコンの持ち主と相談します。

ありがとうございました。

また、問題が発生した場合、C言語のカテゴリに記載させていただきます。

お礼日時:2012/04/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!