dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

31歳の弟が親、お婆さん達に集り、お金を要求して親族一同困り果てています。

もう10年以上、みんなに、お金を集り、年金生活の祖母にはトータルで2000万ぐらいの、お金を

「貸して欲しい」と何度も何度も言われ、その都度、貸してしまったらしく

気が付けば、自分の貯金も、すっからかん状態に…

もちろん、貸しても返さないので

「もう貸せない!」と言っても、家が近所なので、家に来たりして、何時まででも居座っている状態なので何時までも居られたら困ると思い、ついついお金を出してしまう…

と言う感じみたいです。

親も親で父親の会社が倒産したので退職金として600万ほど貰いましたが

それも集り

「ヤクザの車にぶつけたから、修理代で渡すから金よこせ!」

と言っては、お金を持っていき

去年には父が癌と診断され今、働きながら治療をしてますが

あまり仕事もなく、家のローンもあるので

毎月の色々な支払いも困っているので

「お金の掛かる治療も止めたい」

とも、言っているようなので、遠く離れて住んでいる私が少しですが援助をして今は、通院も

していますが、今後の事もあるので、来月末に実家に戻り、親の面倒を見る予定です。

そのため弟には出て行くようにアパートを借りましたが、

「今月末に払う家賃が払えないから、払え!」

と、現在、また親に集っているようです。

なぜ弟にアパートを借りて貰ったかと言うと、実家に戻る時、私の主人も一緒なので

主人が「弟が居たら嫌だから」

と、言ったので追い出した形です。

私も去年まで、みんながこんなにお金を貸していたことを知らず、

母が、流石に生活が出来なくなってきたので嫁に出た私に相談してきましたが

私から言わせれば

「みんなして何で、こんなにお金を貸すのか!」

はっきり言って呆れましたが、病気の父も居るので、あまり強いことは言わなかったけど

馬鹿げた話ですが、

未だに、お金を集ってくる弟を、どうしたら良いでしょうか?

親戚の叔父さんたちにも相談しましたが

「あんなバカに関わりたくない」

と、サジを投げられて、相談する人が居なく困ってます…

暴力も振るうので警察にも相談しましたが

「事件じゃないから口も出せないし家庭の問題なので…」

と、言われました。

働くには働きますが、怠け者なので、仕事しているのか不明です。

こういう相談所って、ありますか?

A 回答 (6件)

私の遠い親戚に、似たような息子がいる夫婦がいます。


父親は地元で名が通った企業の役員だったので
生活には余裕があった反面、仕事漬けで
家庭の事は母親任せ、その母親が問題息子に
大甘で、息子が高校生の頃から言いなり
暴力があったかは不明ですが、母親に集っては
母親もこっそりお金を渡す状況が成人しても続き
問題の息子は、実家を出ているものの、仕事が長続きせず
その都度、親に集る生活を続け、父親がリタイヤした時点では
どうしようもない状況だったようで、
夫婦は今後のことも考え、思い切って自宅を売却し
息子には住所を知らせず、別に場所に転居しました。
それでも、定期的に少しは仕送りをしているようです。

HIA0529 さんのところも、重症ですね。
まず、何があっても貸さないこと、それを貫くこと。
お父さんがいても、病気になる以前から
この状況が続いているようですが
もしHIA0529 さんが同居しても、事態が変化なければ
最悪、転居も視野に入れられてはどうでしよう?
HIA0529 さんの夫婦関係に支障が出るようなことがあっては
なりませんが、毅然とした態度をとるしかないと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり、何時までも親をあてにする人はいるのですね…

うちの家計も、この遠い親戚の方と似ているのかな?

小さい頃から父は仕事ばかりで私と弟は、ほとんど母親としか行動を共にしてなかったです。

男の子は父親が躾をしなければダメと言うし母も甘やかしてましたし、それが、こういう結果を

招いたと思います。

私たちが同居しても、お金を集りに頻繁に来た時は、本当に今の実家を捨て、どこかに行かなければならなくなるのは寂しいですが仕方ないことですよね…

なるべく、そうならないように私の主人に力になって貰おうと思います。

お礼日時:2012/03/23 21:22

「ついつい貸してしまう」


これをやめない限り、ずっとそのままで、最後までクズ人間でしょうね。53円賭けてもいい。
本人には更生する気などミジンコほどもないでしょうから、相談所に行っても無駄。
周りが心を入れ替え「絶対貸さない」「野垂れ死に上等」と貫くこと。

「俺が野垂れ死にしていいというのかよ!」
「おう!勝手に死ね」
暴れたらそれこそ刑務所にブチこむチャンスです。

成年被後見人にしたところで、「合法的に」借りれないだけで、闇金などに行けば問題ないから無駄。
闇金から来ても突っぱねる。
「ビタ一文出さん。臓器売るも、タコ部屋ブチこむも好きにしろ」

くどいようですが、周りが心を入れ替えること。
クズに援助など不要。
これが最善で、皆が幸せになれる方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

裁判所で手続きしてもヤミ金から借りたらアウトですか…

でも、もう既に手を付けているらしいので借金の返済で、お金を持ち出すことも多数あるようです。

暴れて警察を呼ぶのは良いのですが、私たちが同居してからは、まだ小さな子供が居るので

この子達の前で暴れるのは勘弁ですが…

もう既に生活するのもギリギリみたいなので、お金は渡してないと思いますが、近くに居ないので確認は取れませんが

みんなで協力して出さないことが大事ですね!

また親や、お婆さんに言い聞かせます。

お礼日時:2012/03/24 19:14

 借りられる可能性のあるいろんな人から借金をして返さない弟さん。

追い出したり、あなたの眼が届くところにお住まいになっていたとしても、31歳になる男の麻痺した金銭感覚、借金癖。そう簡単に治らないでしょう。

このままでは、又、別な言い訳をして借金を繰り返すのは目に見えているように思います。親族が貸さなければ親族の信用を利用して借金をするでしょう。

そこで対策です。
弟さんを「制限能力者」(以前の準禁治産者)として裁判所に、あなたの身内(父親)が届けられることをお勧めします。この制度は、心神耗弱者、浪費癖のある者の法的責任を逃れられる制度です。そして、弟さんの補佐人にお父さんがなって、お父さんを通さなければ借金が出来ない様にする手続きです。(補佐人はお父さんでなくても他の親族でも、あなたでも良い。)

日常生活の行為を除き、弟さんがした借金などの法律行為は無効となります。借りても返済の義務はないのです。法的な責任を負わなくてもいいのです。貸した方が悪い。と、なります。この様にして、とりあえずは借金を出来ない状態に弟さんを置いて、真面目に働くことの大切さを、自覚するように仕向けるのが良いのではないでしょうか。

弟さんの「制限能力者」の取り消しはいつでも出来ます。借金をせずに真面目に働く様になったら取り消しの申請を裁判所にされたら良いのです。要は、繰り返す弟さんの借金の為に、親族が困り果てて巻き込まれているのですから、弟さんと真面目に生活されている親族を分ける方法です。検討の余地大いにありですよ。
    • good
    • 0

中学の時に叔父に嫁入りした叔母さんの兄がギャンブル依存症だったようで


仕事した分を全てギャンブルに注ぎ込んでしまい生活出来ずに
親戚中からお金を借り,とうとう叔母の所までお金の無心に来ました
その時居合わせて,押し売りだと勘違いした私は引っ叩かれました
まぁ,その事で叔母の両親&親戚一同は共依存の呪縛が解けて
精神科に治療に連れて行くようになったらしいです
 *叔母の実家&親戚の家2軒はこの兄のせいで失ったと聞きました

多分,相談者様の弟さんは何らかの依存症です
そしてご両親は共依存の状態ですね,自分の治療を放置してでも弟さんを庇いたいなんて…

「精神病院,精神科って嫌だなぁ」と思われるなら
市町村の相談室で相談されると相談センターのような所を教えてもらえると思います
アルコール,薬物依存を謳ってる法人もあると思うし
その他の依存症の相談を受け付けてると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに弟もパチンコをして母が言うには、期間は分かりませんが150万はパチンコで負けたと言う

事を書いた手帳を見たらしいので、パチンコ依存症かもしれないです…

主人が話をして見たときに、

「なんとなく言葉がおかしい、言ってることが変」

と思ったらしく

「薬物を買うために、お金を、せびるじゃないの?」

と言いましたが、薬物をやってる形跡は無かったですが、この可能性も否定できませんね…

依存症なら病院で治さないと一生この状態が続きそう…

色んな視野で考えてみます。

お礼日時:2012/03/23 21:32

今のままでは弟さんは一生そういう状態で終わるでしょう



突き放す事はできないのですか?
弟さんの事を本当に思うのであれば突き放すしかないと思います
言い聞かせて聞くような年齢でもないでしょう
弟さん自身が気付くまで頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私も一生この状態が続くと思い非常に困ってます…

突き放すにも実家の場所も知ってますので困れば実家に

帰ってくるので本当は、私たちが居る地区(アパート)に来るように

言いましたが親は来てくれないので私たちが、行く羽目になってしまいました…

何時になったら気付くか…

お礼日時:2012/03/23 19:13

私の弟は知的障害系の障害がありますが、


成人しているからということで人権相談所も警察もそのような相談は難しいようです。
私はなす術なしでした。

弟さんの住んでいる家の名義はどなたですか?
お金のトラブルの解決方法として有効なのは、
弟さんが滞納で問題になるまで放置することです。


質問者雅は、問題が解決するまでできるだけご家族と疎遠になることです。
連絡先をしばらく変えてもいいかもしれません。
ご家族は、ストーカー被害のような訴えは警察にできないものでしょうか。


借金の請求が家族にくるのを防ぐには、疎遠になることです。
ちなみにご家族のみなさまは対応が遅すぎましたね。
相談者様は巻き込まれる必要がありませんよ。

がんばってください。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

アパートの名義は弟ですが保証人が父になっているようです。

借りるときに「保証人にはなるな!」

と私は言いましたが、家賃を少し多めに払えば保証人会社を使えるというシステムがありましたが

国保だから、その会社が使えなく泣く泣く保証人になったらしいです…

疎遠にする方法として、主人が

「こっちに(私たちが住んでるアパート)来るように」

って言ってくれましたが

実家は持ち家なので親は

「動くわけに行かないから」

と言って私たちが、今住んでるアパートに来ませんでした。

私たちは、既に巻き込まれてる状態です('_')

お礼日時:2012/03/23 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています