プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だらしない弟(23歳)がいます
打開策はありませんか??

小さい頃から持病があり(喘息)
入退院の繰り返しをし甘やかされて育ってきたせいか
大の大人になっても甘えてます。
中学生の頃から、また更に新たな持病(癲癇)を抱えたので余計にです。
以降、高校も1年足らずで中退。
アルバイトをしてもせいぜい続いて3ヶ月。
身体がキツイ、用事がある等を使い
すぐズル休みや早退をする癖がついてます。
そして、基本いつもニートで家でゴロゴロ。デブです。
(家は賃貸で狭いので自分の部屋はありません)
友達も極少で古いゲーム機(dsやpspやps2等)で遊んだりしてます。
最近は土日祝だけのバイトを始めたようなのでスマホを所持し一日中いじってるようですが
その仕事も、もう既に辞めそうです。
携帯代、どうやって払うでしょうね・・・。
生活リズムも基本的に朝方寝て昼過ぎに起きるような暮らしをしてるようです。
持病のせいで車の免許もありません。(病院から許可が出れば取りに行く事は可能)
それより、交通手段が自転車しかなく仕事を探すのにも
範囲が狭くなる為、原付の免許も幾度か取りに行ったようですが落ちまくり・・・
きっと・・・というか要領が悪い=アホなんだと思います。
それよりも、まず仕事せずとも何不自由なく暮らせてる(そもそも物欲が無い)ので仕事を探そうともしません。
親は毎日口うるさく言ってるようですが口答えが半端ないようです。ずっと中学生のようで
んでもって赤ちゃんです。親の買い物にもついてまわります。
お小遣いも渡してる風ではなさそうですが食べ物は与えてます。


私はもう8年前に家を出て21歳で結婚し子供もいてフルタイムでパートもしてるので
何も手助けしてあげれないのが現状です。
母親も母親の兄も、うちの旦那も顔が広いので
仕事のやる気さえあれば、いくらでも仕事の紹介はできるのですが
こんな奴に紹介出来る仕事がない次第です。
顔に泥を塗られるのが見に見えて分かります。


そこで、お金が掛からない方法で
強制的に家から追い出す方法はないでしょうか?
このままだと、あっという間に30になり
30になっても99%の確率で親のスネかじりです。
情けなく、友達にも相談できないので困ってます。

ちなみに、私のいう事はそこそこ聞いてくれます。
が、私も会う度に少しだけ話したりするのですが
何も改善しないまま・・・
もう、帰ってこれないような場所へ追い出してあげたいです。
例えば、北海道の牧場や農業の仕事とか・・・。
でも、こんな奴が行っても迷惑なだけだよなとか思いながら何も探せてません。

どなたか、知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

社会性ゼロの人にいきなり普通に働けと言っても無理ですよ。


きちんと寄り添って支援してくれる人が必要です。
引きこもりやニート脱出のための相談場所やグループワーク等を見つけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

それなんです。
働けと言っても働かないのは知ってます。
私も実は恥ずかしながら16~18歳の頃、バイトせず
ニートして援交で小遣い稼いで遊んで回っていた頃があります。
親からは帰る度に口うるさく言われ
それが嫌で家を出た次第です。
なので、仕事をしろと言われる心境は分かるのですが・・・
本人は家から出る気がさらさら無いらしいので、どうしようもなくて。

そのような、相談場所やグループワークとは
どのように見つければいいのでしょうか?
本人に言って探すのか、勝手に探していいのか・・・

お礼日時:2017/07/17 08:38

>病院から許可が出れば取りに行く事は可能


私も喘息持ちだから分かりますが、これ、モノスゴイ酷いですよ。免許ごとき医師に相談しないと行けないなんて。私の場合は、発作さえ無ければ何してもOKでした。それでも大学時代は真剣に悩みました。病欠とはいえ会社を休みがちになれば迷惑がかかり、下手すると肩たたきです。就職に伴い引っ越したら良くなりました。調べてみると、緩解といって発作が消失することがあるそうです。10~20年続きました。気候が温和だったからと思ってます。喘息患者は人間気象台と揶揄されるほど気圧変化に弱いです。

喘息はこれまで慢性の病気で根治不可能とされてましたが、ここ1年以内だと思いますが、原因が究明されました。早く治療に結びついたら嬉しいですね。

ついでに、ニートの問題は、まず自宅以外に彼自身の居場所を見つけることです。ニート脱却した人の話を聞くと、そういうことでした。例えば彼を受け入れてくれる人達、そこが職場だったら理想的です、なかなかありませんけどね。あるいは将来を見据えて専門学校とか。もう一人、ある事情で早急に独り立ちしないと「死ぬ」状況に追い込まれ、仕方なく脱却しました。その人曰く、10年もニート続いたらまともなサラリーマンなど不可能、だったら自宅でも出来る仕事(要は内職)をすべき。との結論でした。要は周囲に迷惑かけず、自分も自立してるんだと思えればそれでいいと。

弟さんは2つの問題を併せ持ち大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

喘息もちでいらっしゃるんですね
喘息の事についての情報もありがとうございます。
実は喘息のせいで免許がとれない訳ではなく癲癇の方なのです。
処方されてる薬を毎日朝、夜と飲めば症状も出にくくなり許可が出るようですが
飲み忘れが多いようです。
ホントに誰かが付き添って管理してあげないと飲まないような子供(大人)です。
(実際に、薬は?と聞いても「飲むやん!」と反抗的のようです)
あと、実際にも癲癇持ちの方で運転免許取られてる方もいるようですが
数年前に癲癇の発作が原因で子供の列に突っ込んで数名殺してしまった事故がありましたね・・・
なので、車は怖いので原付免許だけでもと思うのですがアホなので
取れそうにないですね。車は尚の事です。


>ついでに、ニートの問題は、まず自宅以外に彼自身の居場所を見つけることです。

どのように、見つければいいんでしょうか・・・
専門学校も本人が行かないと意味無いですよね。
家でやれる仕事ですが、基本パソコンを使わないといけなかったりしますよね。
まず、パソコンが無いと言うのと
持病の癲癇が光癲癇?というもので
テレビやパソコンや携帯、その他車のヘッドライトやフラッシュが原因で
発作が出る癲癇の種類のようなので
パソコンを使う仕事はできないようです。

そこで、身内の考えとして
仮に死んでも構わないから早急に強制的に独り立ちさせる方法がないか探してます。
その方も死ぬ状況に追い込まれ脱却したんですよね?
そのような状況にどうやったら出来るのか・・・

お礼日時:2017/07/17 08:56

貴女は結婚している。


親がそれで良いと思い生活させているのです。ほおっておきなさい。
貴女は関係ないですよ!自分達の家庭を大切にしましょう。

貴女の両親の責任です。甘やかしてばかりで躾が出来ていないです。
先では生活保護で生活すればよいのです。
    • good
    • 0

いやこれは仕方ないですよ


あなたの悩む問題ではない
あなたのご両親と彼の問題です

私の妹、弟も似たような感じですよ

お互いに依存している部分があるのですよ
スネが齧れるからかじってしまうずるい兄弟さんの感情に
わかっててはいても子離れできないご両親
本質は寂しい

双方に本当は苦しい
どちらかが自主的に断ち切らなければ苦しみはなくならないのですが
これは周りがどうこう言うことでも、する事でもないので

これはこちらには関係のない世界
あなたはあなたで自分の世界を進められればいい
すこし損をしているようにも見えますが
もらわない事が自分を輝かせ
もらおうとする気持ちが自分を下へ導いていくと言う現実を体験されればいいと思います

おデフも自業自得
病も身から出た錆
何より頑張れないどうしようもない性格を手に入れた一見得をしたようにみえる彼の人生観を感じてみて下さい
小さなものをもらい大きなものを落とした彼を反面教師として
「もらわない」そういう自分を進めて下さい
    • good
    • 0

No2です。


癲癇があるのですね、見落としてました。癲癇、喘息、ニート、難しいですね。しかし癲癇に喘息まで重なったらニートにもなりますよ。

>そこで、身内の考えとして
>仮に死んでも構わないから早急に強制的に独り立ちさせる方法がないか探してます。
死んでくれたらなお結構とか思ってませんか?思うのは自由ですが、これを前提として行動するのはマズイですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!