電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の兄たちを皆さんに知っていただき、意見を頂きたく質問させていただきます。
私には二人の兄がいて家族一緒に暮らしていますが、この二人の兄には両親共に本当に困っています。常識が無く大人じゃないので本当に呆れています。年も年なのに大人ではありません。こんな兄たちが情けないです。

長男は34歳で無職になって一年経ちます。会社に勤めても愚痴が多く、あきらめが早いため仕事が長続きせず何度も転職を繰り返していました。理想だけは高く親が進める会社に文句を付けます。選べる立場じゃないのに「俺はこんな会社ヤダ」と何かと会社にケチを付けます。子供の時から落ち着きがなくへらへらした性格でいじめられっ子でした。趣味でアニメやゲームが好きなのは構いませんが、無職でいい加減に職に就かないといけないのに就職活動をろくにせず、部屋にこもって夜遅くまで(深夜3時4時)アニメを観たりゲームをやっていて朝はお昼まで寝ているだらしない生活をしています。

33歳の二男はお金に本当にだらしない性格です。勤めていますがその月もらった給料は全部使ってしまいます。1円も残りません。むしろ借金をしているくらいです。勤めて一度も貯金をしたことがない人です。33にもなって貯金ゼロです。お金はファッションとほとんど車に使っています。車の部品を借金してまで買っています。親にまでお金を借りている始末です。

私たち兄妹はみんな独身で実家にいます。実家に毎月生活費を入れる約束ですがいつも私だけで入れて兄たちは一銭も入れていません。長男は無職でお金がなく二男はお金を使ってしまって無いんです。兄妹でも生活費を払わずに家に住みご飯を食べているに兄たちに本当に頭にきます。情けないのはこれだけではありません。34にもなってへらへらしていて、お客様がいらしてもちゃんと挨拶も出来ない、人の話が最後まで聞けなく愚痴をこぼす、気に食わないと子供のようにかんしゃくを起こす(大きな声でわめくなど)、自分の使った食器も洗えない、階段も子供みたいに走って音を立てて上る、食事はくちゃくちゃと音を立てて食べる、二男は33にもなって貯金ゼロの借金、親の財布からお金を取る、自分はかっこつけて部屋はぐちゃぐちゃ母親に掃除させる、トイレも汚してもそのまま。。。。
情けなくだらしなくお金も入れない兄たちに両親は「出ていってほしい!!」と言うのですがお金が無いので出ていきません。私も兄たち自身のためにも出ていってもらいたいです。

私は好奇心から20歳で地元を離れ東京で一人暮らししてきました。もちろん一度も親から仕送りなど頂いたことはありません。自分で勝手に家を出たからです。一つの会社に勤め8年暮らしてきました。会社のいい仲間も友達もできたし東京で一人暮らしをしていろんな経験もたくさんしてきました。そしてそろそろ地元で落ち着きたいと実家に帰ってきました。
兄たちは一度も実家から出て暮らしたことがありません。
兄たちを見ていると妹の私と人生経験と社会人の経験の違いがとても違うように思えます。私は会社に勤めた中で社長や部長や上司たちの中で社会人として、人としての礼儀や作法、家を出たことでたくさんの人生経験を身につけたと思います。
兄たちにはそれらが全くありません。家で親に甘えています。本当に情けないです。
父は定年で家にいます。母ももうすぐ還暦です。息子二人を本当にとても心配しています。母はよく私に「お前はしっかりしてるから頼りになる」と言ってくれますが全然うれしくありません。本当は兄たちがしっかりして頼れる人間にならなければいけないと思います。
一人の人間として本当に情けなく思います。
人間のレベルって年、年齢じゃありませんよね?
いくら兄でも社会人としての大人としてのレベルが低くて本当に嫌になります。
どうしたら自立できるようになりますか?
しっかりした人間になりますか?
皆様はこんな私の兄たちをどう思いますか?

A 回答 (9件)

以前の私の状況に似ているので書き込ませていただきます。


私のとった方法と現状での結果ですので参考程度に。

私は甘やかす事をやめてと再三、親に申し入れました。
甘やかす方にも重大な責任があると説得しましたが
母親は、それでももし窃盗や自殺等、
実被害が出るのが怖いといって聞きませんでした。
供依存、もしくはそれに近い関係だと思います。

援助を止めないのなら私は付き合いきれないと言って
私が家を出ました。
ある程度の距離感を保った方がこの家族はうまくいくと思ったからです。
甘えあうだけだと進まないんですよね、現状に留まってしまう。
…といってもやはり心配なので近くにいて連絡もとっていました。
もしも必要になった時の為、貯金もしました。
私が離れて、頼りない父親と兄に母も少し冷静になったように思います。
結局周りがどれだけ言っても届かないんです。
自分自身で気付いて考えてもらわないと。

幸い、数カ月後に兄は仕事を始め、
家を出る決意をしました。
といっても借金は残っていますし
母親に今も援助をしてもらっています。
なんとか一人でやっているようですが
綱渡りの不安定な感覚で、
いつまた落ちるかとヒヤヒヤしています。

今は兄よりも父親の精神状況が悪く、
また私にも事情があり私が実家に帰って生活費も渡しています。
自分が必死になって働いてきちんと努力しているのに
それを当たり前のように無駄に使われると
家族と言えどホント頭きますよね。
偉いねと誉められても、いやそれ当たり前だからって思うし
嬉しくないと思うお気持ち、よく分かります。

かまうから甘えるのだと思って
心を鬼にして離れるのがいいと思います。
ご自身が耐えきれないようなら、
他回答者さまがおっしゃるように縁を切ることも考えて。
今のこの社会情勢もあるので自立は長い道のりになると思いますが
もう大人なのですから、放っておくことで
自立への気持ちを持ってもらうしかないと思います。

ただ、ライフラインとして連絡先と定期的な様子見があれば
最悪の自体は避けられるのではと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母と話したことを載せますので見てください。

お礼日時:2009/03/13 09:46

働いてる方は良いですが、働いてないほうをどうにかしないと


いけませんね、アルバイトでも何でもやって貰うことですね
家に金を入れさせることですね、家族会議してみないんですか
性格を直すには、宗教しか無いと思うのですが、やってないんですか
考え方を変えさせて行くしかありませんね、そう思います
まず親の考え方から変えて行くことですね
皆さん嫌がりますが宗教は大事ですよ、良く選んで信仰
されたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母と話したことを載せましたので見てください。

お礼日時:2009/03/13 09:48

以前も、違う方に回答差し上げた時と同じような回答になってしまうかも知れませんが、今このような家庭が多いですよね。


共通して言えることが1つだけあるんです。
それは、子供がどうのこうのと言うより親が子離れできてないということなんです。
お兄さんが、家にお金を入れなくて貯金もせず逆に借金をしている。
夜中までゲームをしたりしてお昼まで寝ているだらしない生活。
どうして?それは、そんなでも生活が成り立つからなんですよね。
例外もありますが、親は自分の子がいくつになっても可愛いんです。
だから、あれこれと世話をする。 良かれと思ってしていることが実際は子供のためになってないんですよね。
どうしたら自立できるか?親が手助けしている間は無理です。
お兄さん2人を変えるには、まず親が今の状況をきちんと把握して何らかの行動を起こさないと無理だと思います。
しかっりした人間になるには?
いくら頼りない人でも、社会に出て上司や後輩同僚などと接していくと
ある程度はしっかりしてくると思います。食事の仕方も、子供ならしつけていくうちに覚えていくものですが、お兄さんの場合は、やはり社会に出て誰かと食事をした時に、あ~、僕の食べ方はみんなと違うなぁと
自分で気付かなければいつまでたってもやはりこのままでしょう。
今の状況を変えるには親が変わる。そうしないと先に進まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母と話したことを載せましたので見てください。

お礼日時:2009/03/13 09:47

いやまぁまったくだらしいなくどうしよもない人たちだと思います。



しかしこの手の堕落した人間は、堕落しているので、まともなこと
では動きません。はっきり申し上げて、かなり改善は難しい状況です。

どうしたら自立できるようになりますか、ですが、死ぬ思いをしたら
自立できると思います。でもたぶんご両親がお亡くなりになり、そして
その遺産がつきるまでは、そのままでしょうね。

あなたのほうがよほど自立されているのですから、兄たちの食い物
にならないように、あなたが離れたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母と話したことを載せますので見てください。

お礼日時:2009/03/13 09:45

すっごく甘いご両親なんですね。


妹さんだけでもまともに育ってよかったですね。

30代にしてそこまでだらしないのは情けないです。
長男に関しては引きこもりなので
そういった引きこもりに対する支援を利用されては:
http://www.khj-h.com/rinku.htm
ご両親としてもよかれと思ってやってきた
子育てになにか改善点があるかと思うのでベテランの
力をお借りして長男の自立をまず促してはいかがでしょうか?

長男も次男も一気に片付くことはないかと思いますが
根気よくがんばるしかないかと思います。
心配なのはある日ご両親が突然亡くなった場合です。
その場合唯一まともな妹さんに相当の負担がかかるかと思います。
早めに結婚してご兄弟と縁を切られることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母と話したことを載せますので見てください。

お礼日時:2009/03/13 09:44

正直に書きますと…


質問者様はどうしていまご実家にいるのですか?
一度家を出られた身ですよね?
私の友人はまだ独身ですが
「もう家には居られない」と実家の近くで一人暮らししています。

 それと、兄弟として情けないのは分かりますが
そんな子供しか育てられなかったのは
親御さんの責任です。
 あなたがなすべきことの範疇外の気がします。

 どう思うかとしての問いに答えるならば
「親の顔が見たい」です。
    • good
    • 0

やっぱり、家を追い出すしか自立に向けての可能性はないと思います。


(ただ、確かに年齢はたちすぎているので、賭けになると思いますが)

期限を決めて、その月までに家を出てってもらう。
無理であったら、食事も用意せず、洗濯なども一切しない。

残念ですが、質問者さんも協力しないと(ご両親の説得など)
遠い将来、自分にお世話係がまわってくる可能性が
あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母と話した事を載せますので見てください。

お礼日時:2009/03/13 09:43

今までそうして生活してこられたからには、それを甘んじてきた質問者様のご両親の影響が・・・というより、これから先も安泰だと思っているのでしょうかね?


籠城するには兵糧が必要です。ご両親には「働かざるもの食うべからず」の精神を持っていただかないと。

兵糧を断ってもらうには・・・兄たちよりもご両親をまず説得しなければ何も変わりませんよ。そしてその兵糧の元になっているのは質問者様の入れているお金も含まれているのでしょう。その辺も腹立ちませんか?親が甘いとこの状況は続きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後母と話し合いしましたのでそちらもよかったら見てみて下さい。

お礼日時:2009/03/13 09:42

>人間のレベルって年、年齢じゃありませんよね?



はい。

>どうしたら自立できるようになりますか?

親が突き放さないと。
なんだかんだ言っても母親が甘いからそうなるのです。

>皆様はこんな私の兄たちをどう思いますか?

それで食って行けるんだからまあいいんじゃないの。と思いました。
ただ、大切な人が現れた時に、自活できないので
そのチャンスは生かせないし、たぶんこないでしょう。


※人のこと言っている前に質問者さんもちゃっちゃと
結婚して家を出ていきましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!