アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段、主にオーディオ機器で音楽を聴きます。
10年以上前に購入したので、CDプレーヤーはmp3のものを聴くことは出来ません。
なので、パソコンのiTunesでもCD-Rに書き込んだものを聴くこともありますが、WAVファイルのものになります。

現在はCD-Rで書き込んだものと、MD両方を使っています。
CD-Rは一度しか書き込み出来ない、CD-RWもありますがちょっと手間です。
その点、MDは曲順も変えられるし、ちょっとした編集も出来たので、自分で自由に聴きたい場合には使いやすかったです。

でも、現在は音楽の聴き方も大きく変わり、わからないことも多いです。

最低限、曲順の変更は自由に替えたりしたいのですが、今いろいろ出てるもので
そのように出来るものはありますか?

また、私のオーディオは10年以上前に買った、CDレコーダーやMDレコーダーしかありませんが、
それにプラスして、今の音楽の聴き方に合わせて購入した方が良いお薦めの製品などあったらぜひ教えてください。

そして、もうひとつ、今現在mp3のCDは再生出来ないのですが、今持ってるオーディオで再生したい場合、もうひとつmp3の再生出来るCDプレーヤーを購入しなければ方法はないでしょうか?
同じような状況の方もいらっしゃると思いますので、よい方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

パソコンやmp3プレーヤーの場合曲名はタイトル順(アルファベット・アイウエオ)に並び変わってしまいます(私の持っている物は)

任意の曲名順に並びかえたい場合はタイトルの前に番号(001***.mp3等)を入力すると良いと思います。

お持ちのオーディオでmp3が再生できないのですからmp3再生可能なデバイスを用意する必要はありますね。
パソコンを接続出来ればタイトルだけではなく色々な編集も可能ですから面白いのではないでしょうか?

この回答への補足

早々とご回答いただき、ありがとうございました。

ちょっと質問の内容に説明不足がございました。
iTunesではmp3でも取り込んでいるので、車の中ではCD-Rにmp3での曲を聴いたりすることはあります。
ただ、家で聴く場合はオーディオ機器使用がメインになるので、(簡単ではありますが)オーディオとPCを繋いで聴いたこともありますが、PCも電源を入れておかないといけなくなるので(つけっぱなしではPCの方にも負担がかかる?!)出来れば聴く時はPCと繋げることなく、オーディオで便利な使い方があればと思ったのですが、説明不足ですみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>パソコンのiTunesでもCD-Rに書き込んだものを聴くこともありますが、

うーん、既に MP3 を再生できる環境を御持ちではないでか(笑)!

iTunes は MP3 の再生が可能ですよ。

iTunes の「ラジオ」を選択して Internet Radio を専用 Software で録音してみてください・・・全て MP3 ですから。

You Tube などで音楽 Video を Download しても楽音部分の記録方式は大抵のものが MP3 になっている筈ですよ。

>今現在mp3のCDは再生出来ないのですが、今持ってるオーディオで再生したい場合、もうひとつmp3の再生出来るCDプレーヤーを購入しなければ方法はないでしょうか?

既に PC があれば iTunes で MP3 の CD を再生できますし、iTunes で楽曲を取り込んでしまえば以後は MP3 の CD を挿入しなくても iTunes Library から曲を選べば再生できます。

また iTunes で Play List を作成すれば好きな曲だけを好きな順番で再生できますし、Random 再生も可能です。

iTunes の再生機能を携帯可能にしたものが iPod ですが、iPod の機能は iPhone や iPad にも取り込まれていますので、最低限 ¥5,000 の iPod か¥10,000 の iPod Nano があれば iTunes の再生環境を携帯することができるようになります。

iPod は録音機能がありませんので、Data は最初に PC の iTunes に保存し、PC から iPod に Data を Copy する手順になります。

PC や iPod などの Earphone 端子に接続する方式では良い音とは感じられないと言うのであれば PC の USB 端子に接続する USB 接続 DAC 機 (Audio Interface とも言います) という外部機器を使えば Digital 信号を外部機器で Anlog 変換した音を Amplifier に送り出すことができます。

USB 接続 DAC 機は

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

のような¥1,980 といった値段のものから上は数十万円といったものまで数多くあり、音の善し悪しは聴く人の感じ方次第です。

まあ数百円の変換 Cable を用いて PC の Earphone 出力を Amplifier に繋ぐのに較べれば間違いなく良い音になりますが(汗)・・・。

私は既に 10 年前から DAD (Digital Audio Disk) Player は廃棄して持っていた Music CD も片っ端から iTunes に Copy、USB 接続 DAC を介して音楽を聴いていますが、数万曲が収められた iTunes Library から聴きたい曲を一発で選び出して任意の順番に並び替えて再生できる上に 1 台の HDD だけで数万曲を管理できるので大量の Disk (CD や DVD) を収める Rack を要さない便利さからはもう離れられず、音質に関しても Software や USB 接続 DAC 機の発達によって Audio 専用機器時代とは桁違いに安価な予算で同等以上の音質を得られるようになったことから、もう後戻りはできそうもありません(笑)。

この回答への補足

早々と、そして細かくご回答いただき、ありがとうございました。

ちょっと質問の内容に説明不足がございました。
iTunesではmp3でも取り込んでいるので、車の中ではCD-Rにmp3での曲を聴いたりすることはあります。
ただ、家で聴く場合はオーディオ機器使用がメインになるので、(簡単ではありますが)オーディオとPCを繋いで聴いたこともありますが、PCも電源を入れておかないといけなくなるので(つけっぱなしではPCの方にも負担がかかるってことはありませんか?!)出来れば聴く時はPCと繋げることなく、オーディオで便利な使い方があればと思ったのですが、説明不足ですみません。

なるべく音楽は高音質のステレオで聴きたい派なんですが、詳しいことは疎いので、
「USB 接続 DAC 機」というのも初めて知りました。
PCから繋ぐ場合の良い参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ipodでも良いし、今はSDカードやUSBの時代です。

編集はパソコンで簡単にできる。
MD媒体はもう古いです。

現在お使いのデッキがMP3対応していないのでどうやったってMP3は再生は出来ませんよ。
新たに購入するしかないでしょうね。
だが、今更買い足してまで聴く必要もないと思います。愛着があれば別ですが。
カーステレオと自宅のコンポもそろそろ換え時ですよ。

参考URL:http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/s …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。

mp3再生やSDカード、USBと対応していて良いものがある!と思いましたが、ケンウッドではコンポのみなんですね。
現在はAVアンプやスピーカーすべてそれぞれ別で揃えたものを使ってるので、コンポは無理なんですが、こういった製品が他社でも出始めているようなので、いろいろ調べてみようと思います。
紹介して頂き、非常に参考になりました。ありがとうございました。

iTunesをお使いであれば、わざわざCDに焼いたりしないで、iPodを使う方が便利です。

特にiPod classicなら160GBもありますから、PCに入れてる曲をほとんど全部持ち歩くということもできますし。
曲の順番は変えるというより、シャッフルプレイで何が次にかかるか分からないという感じになりますけど。
MP3などもそのまま使えるわけで、MP3を再生できるCDプレーヤーを買うより良いかと思います。
音質を考えるなら、
http://pioneer.jp/components/networkaudio/index. …
このようなネットワークオーディオというのを取り入れるのも良いと思います。
パイオニアの場合、サウンドレトリバー機能というのがあり、圧縮音源も音に厚みがあるというか、とにかくこういったものがこれからは良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークオーディオという製品は他社でもいろいろ出始めているようですね。
特にパイオニアは今までも結構使ってるメーカーなので、信頼性もあります。
今現在は安物の携帯プレーヤー(HDD)を使ってますが、やはりこの先ipodの購入を検討する必要がありそうですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

現在ではSDカードに転送して保存や再生が主流です。

SDカードならPCやステレオ本体から簡単に高速転送保存が出来ます。

SDに保存なら順番やオーディオ形式も自由にできます。

http://home-electronics.become.co.jp/ia/view/com …
    • 0
この回答へのお礼

音楽面でもSDカードの利用は幅広くなってきてるんですね。
非常に参考になりました。

すでに他の回答者も指摘されていますが...

iTunesをお使いであれば、ご自宅ではパソコンをプレーヤー代わりにしてしまうのが、最もスマートではないかと思います。曲順はマウス1つで何ともでなりますし、iTunesなら再生開始・終了位置も曲ごとに指定できます。スマートプレイリストを駆使すれば、1000枚以上のCDでも勝手に分類してくれます。その中から特定の曲だけを抽出することもできます。

音質面では、現在の音楽制作ではパソコンは必須と言って良いので、何の問題もありません。もちろん、オーディオインターフェイス(いわゆるUSB DACもこれの1つ)にはある程度投資する必要がありますが、数万円までで十分に高音質なものがあります。

パソコンの耐久性は、あまり気にする必要はないと思います。現在のパソコンの買い替えサイクルは3~5年程度でしょうが、私が職場で使っているノートパソコン(MacBook)は、24時間電源を入れっぱなし(帰宅時はスリープ)で3年以上トラブルなしです。

パソコンをオーディオに繋ぐのは今イチ、ということであれば、iPodを繋ぐ方法もあります。iPodのイヤフォン端子から繋ぐ以外に、ドックコネクタから音声を取り出してくれる製品もあります。たとえば...
http://www.teac.co.jp/audio/teac/dsh01/index.html

iPod単体ではせいぜいシャッフル再生くらいしかできませんが、iTunes側であらかじめプレイリストを作っておけます。MP3のCDを作るよりは柔軟です。

>> 今持ってるオーディオで再生したい場合、もうひとつmp3の再生出来るCDプレーヤーを購入しなければ方法はないでしょうか? //

残念ながら、他に方法はありません。もしくは、上記のようにiPod等を繋ぐか、です。

カーオーディオも同様で、外部入力端子があればiPod等を繋ぐことは可能です。ディーラーや修理工場に問い合わせてると良いでしょう。FMトランスミッタという手もない訳ではありませんが、個人的にはあまり上手く行った試しがありません。

以上の他に、ミニコンポなどではSDカードやUSBメモリにMP3等のデータを記録したり、そこから再生したりできる製品もあります。しかし、iTunesとの相性を考えるとiPod以上のものはなく、敢えてSDカードやUSBメモリに対応した製品を選ぶメリットはないでしょう。

オーディオマニア的には「iPod以上のポータブルプレーヤー」もありますが、使い勝手の良さと普及率から考えて、一般消費者レベルではiPodに勝るものはないでしょう。Walkmanも、ポータブルプレーヤーとしてはiPodより高音質と言えますが、WM Portから音声を取り出せないので、据置型に代えて使うには心許ない部分があります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく説明して頂き、どうもありがとうございました。

現在は安物の携帯プレーヤー(HDD)を持っているのですが、この先ipodの購入も検討した方がいいみたいですね。

iTunesは非常によく使ってるんですが、PCをつけなくてもオーディオで聴ける状況にしたいというのがやはりあります。
ただ、オーディオもAVアンプやスピーカー、CDプレーヤーなど単品で揃えた為、すべて買い換えるわけにもいかない状況です。。。

でも車での使用など、この先幅広くいろんなシーンで臨機応変に使うためにはipodが一番しっくりくるというのが現状だということがよくわかりました。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

AVアンプをお持ちなら、

デジタル入力があるのでは??
(同軸や光など)

iPodに
ND-S1(iPod用トランスポート)
http://kakaku.com/item/K0000054098/
(iPod内の曲をデジタル出力する機器です)
を足せばOKだと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございました。
AVアンプは古いものなので、残念ながらデジタルにはなっていません。。。
今後の参考にさせて頂きます。