dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。またコーディネートに困ったのでお知恵を貸してください。

これからのシーズンの通勤時に着るために、少し丈の長いプリーツスカートを買ったのですが、どうもトップスや靴下とのコーディネートがしっくり来ません。春らしい軽快な感じに決めるにはどのような、アイテムが良いでしょうか?

写真で見にくいかもしれませんが、真ん中に生地のアップを貼ってあります。黒と白の細かい千鳥格子柄で、遠目にはグレーっぽく見えます。丈は60センチくらいあるので、腰で穿くと裾が膝にかかるくらいの長さですが、ウエストが大きめですから、紐を短くしてハイウエストに穿くと、なんとか膝が出る感じですね。

「丈の長めのプリーツスカート」の質問画像

A 回答 (2件)

Frozenさんこんにちは。

お久しぶりですね。
そういえば、今年はプリーツスカートが注目されているようですね。
お写真のスカートは、千鳥格子というのがとても素敵ですね。吊りスカートですけど、
長さも適当で、フレッシュに着こなせると思います。最初方がおっしゃるように、
スカーフは重要アイテムですね。オレンジ色が良いですよ。それでジャケットを着るなら
クレーですね。
白のブラウスにリボンタイでハイソックスにローファーという女学生スタイルも素敵ですが、
靴下をソックスやハイソックスにするとどうしても子供っぽくなりますから、タイツが良いですね。
TPOに応じて白、グレー、黒など使い分ければ良いですね。通勤なら肌色のストッキングもOKです。

カジュアルに着る場合はボーダーのTシャツやポロシャツも合わせやすいですが通勤ならブラウスですね。

キナリやクリームのオーバーブラウスも良いですが、そうするとせっかくの吊り紐が隠れてしまいますね。
ブラウスの上に吊り紐を出してきっちり着るなら、ブラウスは白でないと、具合が悪そうです。

色々試してみてください。あとは帽子もあわせると可愛いですよ。やはりグレー系です。ベレー帽が
良いかな。

この回答への補足

オレンジと白の2色のスカーフを買いました。それで、ベレー帽を合わせてバッチリでした(笑)。

• 0
この回答へのお礼

あら、pluvioseさんお久です。最近私も質問していなかったのでご無沙汰しました。
やはりスカーフは必須ですよね。そう思いました。ちょっと良いのを明日にでも探してきますよ。そうですよね。靴下はやはりソックスよりタイツでないと、おかしいかもしれませんね。
女学生っぽい中に大人の雰囲気を出すって結構難しいんですよね。グレーのベレー帽も合いそうですね。これは持っていますから試してみます。

オーバーブラウスにして着て、ウエストをベルトで締める着方も良さそうです。別に吊り紐が見えなくても平気ですよ。

いつも適切な回答ありがとうございます。参考になりました。

素敵なスカートですね。

サスペンダーがついているのがキュートです。このヒモは短くしないでジャストウエストで着たほうがファッショナブルと思いますが。

かっちりと女学生風にも、ちょっとポップな感じにもいろいろなイメージに着こなせるスカートだと思います。

私の好きなのは白いシャツブラウスにして首に春らしいスカーフをあしらい、足元はパンプスのコーデです。寒ければカーディガンかジャケットを羽織る。このコーデは男性受けすると思います。

それ以外のコーデは足元に折り返しのあるソックスをはいて女学生風の靴をはく、ところまでしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。
膝が隠れてもハイウエストにしない方が良いでしょうかね。紐を短くしてアンダーバスト位置までウエストラインを上げて着てみると、なんかチマチョゴリっぽくなってちょっと考えていた雰囲気とイメージが違いました(笑)。
ブラウスは白ですよね。それにスカーフ・・・良いですね。やはり女学生っぽくかっちりと着るのがポイントでしょうね。