ちょっと先の未来クイズ第4問

カレー、おいしいですよね!
さて、カレーを作る時はルーカレーを使うことが多いと思いますが、皆さんはハウス派ですか?
それともエスビー派ですか?はたまた、グリコ派ですか?
あるいは、こだわらない派ですか?
あるいは、いつも複数メーカー混ぜ合わせ派ですか?

ルーカレー限定でお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

断然エスビー派!


SBの「ディナーカレー」を一箱とSBの「とろけるカレー」を半分。
仕上がりが黄色になるのが、見た目アウトなので、SBです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仕上がりが黄色になるのが、見た目アウト
なるほど、そうかも知れませんね。
かつて、ホワイトカレーというのが出たことがありました。
見た目はクリームシチューっぽいですが、味はカレーでした。
市場からほどなく消えましたが、やっぱりカレーと言えばそれなりの色が必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。 

お礼日時:2012/03/25 22:06

牛脂不使用の…多分、エスビーですね。

辛いの無理やし、子供に合わせてアマレーにしてます。我が家では甘いのをアマレーと呼んでます(`∇´ゞ
たまに刺激が欲しい時は中辛にします。辛口は…無理です。カラシ、タバスコがあかんヤツなんで。
複数メーカーを合わすやなんて…味噌やないんやから、わしはいつもメーカー一筋にメーカーごとの味を楽しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>牛脂不使用の…多分、エスビーですね
エスビーは牛脂不使用でしたか。
一時期狂牛病か何かで、牛脂の使用が騒がれたことがありましたね。
その後各社とも工夫したと思いますが、やっぱりコクがないというか抜けた感じがしてなりません。
で、エスビー一筋なんですね。昔からの老舗ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 08:02

こんにちは



私は、カレーはとにかく、まず辛くないと嫌なので

ハウスの「ジャワカレー辛口」と「インドカレー辛口」を
半分づつブレンドして使います。

レトルトでは辛いカレーを求めて、いろいろ試しますが
カレールーは、この組み合わせ1択です。

ただ、最近はインド風のサラサラしているカレーに傾倒しているので
欧風や日本風のドロっとしているシチュー風のカレーを食べる機会はかなり減ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最近はインド風のサラサラしているカレーに傾倒
でしたら、私が時々使っている「マスコット 印度の味 辛口」だったら、変にしつもくなくサラサラで、かつ辛いカレーが出来ます。スパイスが凝縮されている感じがします。
http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4961117810530/
これなら、食べた後の鍋も脂っぽく残らないでいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 00:25

こんばんは。

16番の方と同じで仕上がりが黄色っぽいのは嫌なんですよね。
大抵は色々香辛料を加えて調理しますが、私はハウス食品工業と日清食品は会社が嫌いなので
この2社の製品は一切買いません。SBはサポートセンターもとても親切で感じが良いし、
こちらの質問に親身になってアドバイスしてくれるので、助かるんですよ。
その点ハウスはぶっきらぼうで無愛想。香辛料もよくない、ですから、必然的に
カレールーもSBとなります。グリコや大塚はお子様向けの印象がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、サポートセンターですか。
ハウスがぶっきらぼうなのは、そもそもの前身が大阪発祥だったからでしょうか・・・
そういう印象で味もそう感じてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 22:08

ハウス・バーモントです。


以前はいろいろなものを混ぜたり 別のメーカーのものを使ったりとバラバラでしたが 最近はこれに落ち着きました。

それに何故か段々と辛いのが駄目になり、ジャワなんて絶対駄目(泣)!
バーモントでも辛口は無理。
ということで最近は中辛ばかりです。(本当は甘口がベスト)
中学生のころはジャワの辛口でも平気だったのになんででしょうね。
あと10年したらお子様用カレーにならないか自分でも不安です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
普通は、段々辛いものが平気になっていくものですが逆なんですね。
私はバーモントの甘口はバランスのいい味だと思いますが、甘すぎて受け付けません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 22:02

こんばんは。



基本は、「ハウスのジャワカレー 辛口」です。

上記に「S&Bの赤缶のカレー粉」を多少加えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>S&Bの赤缶のカレー粉
私もルーの時は、これを材料を炒める段階で加えます。
やっぱりなんか違う感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 21:54

実家ではハウスバーモンドカレーの(たしか)中辛でしたが、


結婚してからはハウスジャワカレー(中辛)です。
あのヤシの木のイラストのパッケージに心惹かれます。
ジャワですよ、ジャワ。行ったことないけど。
余談・・
先日ジャワカレーでカレーを作って出したら、
夫に「この間買ったレトルトでよかったのに」と言われてガッカリです。
(レトルトよりはルーで作った方がおいしいと思うのですが、
夫のバカ舌?にはわからないようです)
もうカレーは作らないと決めたわたしです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャワですか!
確か、昔千葉真一がCMをやっていて、大人のカレーという感じがしましたね。
ジャワではあのようなカレーが食べられるのでしょうか・・・
それにしても、レトルトでいいとはね・・・悲しい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 14:02

グリコ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリコですか!
昔はワンタッチカレーというのがあって、それがメインの記憶があります。
ネットで復刻版が買えるんですね!
今は「2段熟・・」で押していますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 13:58

こだわらないですお(-    ω    -)



問題はカツカレーかどうかですお(-    ω    -)

カツはロースで、脂っこいのが好みです
お(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、カツでしたかお?
私は、カツカレーはここ一番でスタミナをつけたい時ですお・・・
毎日食べたらツカレーますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・з・)

お礼日時:2012/03/25 13:55

ハウス派です。



バーモンドカレーの甘口と、ジャワカレーの中辛を混ぜます。
実家がこの組み合わせだったので、私もこの組み合わせで作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の方の意見をみても混ぜる方は結構いそうですね。
>バーモンドカレーの甘口と、ジャワカレーの中辛
このあたりは絶妙な組み合わせかも知れませんね。実家からの伝承の味ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!