ショボ短歌会

先日女性の方(主婦)と食事をした際に、今度の金曜日はカレーにしよう、と言いました。
そういえば私も子供の頃は、なぜか金曜日はカレーになることが多かったような気がします。
皆さんは金曜日はカレーにすることが多いですか?
また、なぜ金曜日はカレーなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

我が家はカレーを作るのに


曜日を意識したことがないですね。

随分前にカレールーのCMで
「金曜日はカレーの日!」とやっていたと思うのですが
そのCMを見た人たちが、今の主婦世代なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
そうですか、CMがあったんですか?
もしインパクトのあるCMだったら、それに影響された可能性が高いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:51

11です。



>「またカレー?」って不満が出ないか心配です。
我が家に限っては、そんなことありません。
皆好きですし、下手に煮魚や野菜のお浸し等を出すより喜んでくれます。息子たち(中3、高3)は3回くらいならカレーが続いても何も言いません。(それはそれで悲しいものがありますが・・・)
    • good
    • 0

ご意見がまとまって来ているようですね。


我が家も金曜日のカレーが多いです。
昔のCMの影響もあるようですし、海上自衛隊のカレーの日も
少なからず影響しているかも。
因みに土曜日は手巻きの日もあったような(笑)
やっぱりCMの影響が「大」です!
    • good
    • 1

我が家では曜日を意識した事はないですが、そういえば週末が多いような・・・気がします。



何故金曜日にカレーが多いか?
次の日は土曜、家族のお昼ご飯を作らなくちゃいけない・・・でもゆっくりしたい・・・「そうだ、カレーを作れば明日のお昼はこれでいける!」ってなところじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「作り置き」の意見が多いようですね。
週末の家族昼食対策ですね!
でも「またカレー?」って不満が出ないか心配です。

お礼日時:2007/09/20 20:53

派遣で金融機関に勤務しています。



食堂がある支店だと 毎月末 カレーが 定番メニューだったりします・・・どこも そうでした。

それは 月末というのは繁忙日のため 食事をサッと済ませて 業務に戻る体制を作るためだったりします(なので 1時間 休むべきところ 30分以下だったり が ザラでした)

なので 推測ですが 金曜日は ご主人が残業する方も多いでしょうから(昔は 土曜日 半ドンといって 午前中だけ 出社したりしてました)、出すほうも(作るのには 時間がかかりますが) 食べるほうも サッと済ませられて 余れば 翌日のお昼にも 使えるカレーが 便利だったりしたのではないかと 思います。
    • good
    • 0

うちは一切関係なかったです。

子どもの頃もそうでしたし、自分で作るようになった今もです。皆さんの回答を読んで「へ~そうなんだ~」と思いました。
うちは、食べたい時がカレーの日です。ただ、私が食べたい時ってなぜか子どもの給食もカレーだったりするので、献立表のチェックは忘れません。
    • good
    • 0

 うちも毎週では無いですが、金曜日はカレーが多いです。


ハッキリした理由は、わかりませんが・・・
 最近では週休2日制で、土曜日がお休みの家庭が殆どです。
家族全員が、揃ってお休みになるとどこかへ
お出かけした気分になりませんか?うちはなります...。
土曜日、お出かけとなると帰宅した頃には既に夕方です。
それから夕飯の準備は、主婦の方には大変かと思います。
 そんな時、金曜日にカレーを多めに作っておけば
土曜日に食べる事が出来る・・・そんな理由では無いでしょうか?

 金曜日に作っておくなら、カレーじゃなくっても・・・?
と思うかもしれませんが、カレーって煮込むほど
美味しくなりますし...一晩寝かせたカレーは美味しくなります。
 ちなみに、うちではそれでも残れば日曜日のお昼に
カレーうどんにして、食べてしまいます・・・。
結論的には、カレーなら多めに作れる・・・って事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレーは「作り置き」なんですね。
お母さんの「週末家事軽減策」ということなんでしょうか?
何だか知恵袋で自然とカレーメニューが定着した感じですね。

お礼日時:2007/09/20 19:25

うちも金曜日にカレーが多いです。



週の終わりになるとメニューを考えるのが面倒なのと、日曜日家族でどこかにでかけた時夕ご飯を作るのも疲れるので作り置きのカレーがあると助かるからです。

うちの旦那と娘は二日続けて同じメニューだと飽きるだのなんだのうるさいので、このパターンが一番ベストなんです。

毎週とまではいきませんが、月に2回は金曜日はカレーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
「作り置き」なんですね。
個人的には次の日が休みで、気分的にウキウキなのでカレーかな、なんて思ってました。

お礼日時:2007/09/20 19:22

海上自衛隊で曜日感覚を失わない為に金曜日にカレーを食べますが、それをマスコミ等で知られるようになり自然に金曜日はカレーと定着したのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
海上自衛隊のカレーは有名ですね。
艦によって味付けは全て違うそうです。
元々は第二次大戦の海軍が発祥のようですが、そういう説もあるのですね。

お礼日時:2007/09/20 19:20

外の様子がまったく分からない潜水艦乗りの食事でカレーが出てくると


「あ・・・今日は金曜日なんだな」
と分かる!って話があったと友人から聞いた事がありますけど・・・本当なんでしょうかねぇ?

もし違ったら大恥ですね。
まぁこんな意見もありますよって事で・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
海上自衛隊のカレーは有名ですね。
艦によって味付けは全て違うそうです。
元々は第二次大戦の海軍からですが、それがなぜ一般家庭に広まったのか不思議です。

お礼日時:2007/09/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!