電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠6ヶ月です。
私は主人の両親・祖父母と同じ敷地内に同居しています。義理の母が「出産の際には私が病院に連れて行くだろうから一度病院についていく」とのこと。
色々気を使ってくれありがたいのですが、このままだとエコーも一緒に見る感じです。
エコーの時って結構下着下げるじゃないですか?しかもおなかが目立ってきた頃から毛が濃くなったようなで、恥ずかしい。しかも次回で性別がわかるかもしれないんですが、やっぱり主人に一番先に知らせたい気持ちも。
うまく断るにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

病院にはついていってもらって、恥ずかしいのでって言って診察室には一人で入ればいいんじゃないですか。

性別がわかっても黙っていて、旦那にだけ知らせ、義母には後日の診察でさも初めてわかったように知らせればOK
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご主人には協力してもらえそうにないですか?

ここに書いたこと全部話して、
次に通院が話題になった時にでも
明るく軽~く「診察室まで入ってっちゃだめだよ」って言ってもらえれば
質問者さん自身も断りやすくならないですか?

診察室に呼ばれた時も
「あ、ひとりで大丈夫ですよ」と、質問者さんが笑顔でさらっと言う。
お母さんは座っていてください的な心遣いっぽく言えば、
・・・引き下がらないタイプのお姑さんですか?

最終的には、きっと病院側がお姑さんを止めてくれると思いますが、
心配ならトイレついでにでもこっそりお願いしてくるといいです。
私は自分からお願いしないと同席者を一切認めない病院しかみたことないので
(病院の大小や科に関係なく、どこでもです)
お姑さんがエコー室に入れるようなら病院に対してびっくりしますが。

それと、診察直後から「性別、どっちだった?」って聞かれても
「今夜、パパから発表してもらいますね♪」で済ませられませんか?
隠しても黙り込んでも気まずくなるのでしょうから
(先々のことも考えれば、嘘はつかないほうが吉です)
清々しく、正々堂々とお断りしたら良いと思います。
万事明るい表情で、さらっと。
良い出産を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。参考にさせてもらいます。

私もNo.1さんと同じで、恥ずかしいからって診察室は遠慮してもらうのがいいと思います。

もしそれでもわかってくれないかもしれないなら、病院の方針で診察室への入室は配偶者(夫)のみとなってるってことにするとか。

私の友達のかかってた産婦人科は、本当に配偶者のみ(実子も不可、邪魔されるから?)って制限があったみたいですから、おかしくはないかな?と思います。
可能なら看護師さんとかに根回ししておくといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。