先日ストレートパーマをかけ、その翌日に自宅でシャンプーしたところ、その次の日の朝、なんだか髪がうねっているようです。
その美容院では説明がなかったのですが、知り合いによると、ストレートパーマ後48時間以内は髪を濡らしてはいけないとのこと。
これがもし本当だとしたら、パーマが全く無駄になってしまうのでしょうか?
このサイトで「ストレートパーマ」「シャンプー」で検索すると、130件もヒットして、該当しそうなものをいくつか見てみたのですが、ヒット数が多すぎて探しきれませんでした。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遅くなってゴメンナサイNO1です。



それは無いですよ。
パーマは1液で軟化させ、形を決めます。
パーマならロットで。
そして2液で固定させるんです。
ここで↑固めて形を記憶させてしまうんです。
(分かり易く言えばです)
なので、寝癖がつくならありえますが、
うねりが出るという事はありません。

髪を濡らす分には問題ないので、
(パーマ後、流しますよね)
不安なら濡らしてリンスだけをして
良く乾かし状態を見てみてはいかがですか?

パーマが取れてしまったなんて
日常茶飯事起こる事なので、
気にする事はないですよ!
もし、嫌な雰囲気を感じたら
2度と行かなきゃいいんです。
お金を払ったのだから、ちゃんと直してもらって
きれいなストレートヘアになって下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度美容院にいってみます。

お礼日時:2003/12/26 17:59

素人でストパーを数回経験してます。



以前ストパーする美容院を変えた所、仕上がりがとても良かったので次回もそこにしましたが 仕上がりは以前みたいによくなく翌日お直しをしてもらいました。
店長曰く「以前より髪が痛んでいたので前回よりも
弱い液を使った(だからきれいにストレートにならなかった」と。

ストパーは液もきついので髪質に合せて液を選ぶらしく、私は切れ毛&枝毛だらけだったので きつい液でやると 逆に毛先がふにゃふにゃになる状態という事で
弱めの液だったらしいです。
確かに、自分でストパーすると毛先がふにゃふにゃにくねってる・・(^^;

まあ 保障期間内であればお直しをお願いしましょう。
液によって次のシャンプーまで間をあけた方がいいものの場合、夕方とかでお風呂まで時間がない時だと
「今日はシャンプー控えてください」って言ってくれますよ。
午前中とかに行くと言われないけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仕上がりがよくないことって、やはりあるんですね……。

お礼日時:2003/12/25 16:48

元美容関係の仕事をしていたものです。



まずはストレートパーマか矯正か。
矯正の場合は矯正の種類によります
が、24時間あればほぼ良いです。

ストレートパーマで48時間と言う事は
まず無いですね。
何時間、というよりは当日はシャンプーを
しないで下さいといった感じです。

なので、翌日シャンプーしてウエーブが
出てしまったと言う事は、
かけ直しの対象になります。

美容院に連絡し、翌日シャンプーしたら
うねりが出てしまっているので
かけ直しして下さいと言うのが良いでしょう。
かけ直し期間は1週間など決まっていますので
(日にちは美容院による)
早めに連絡する事をお勧めします。

クセが強い場合はストレートパーマの効果は
余り期待できないので、
そうゆう場合は又改めて相談してください。

この回答への補足

髪のうねりですが、シャンプーしてからドライヤーで8割ほど乾かしてから寝たのが原因(熱でそうなってしまった、もしくは完全に乾いてないのに寝たのが原因とか)ということはあるでしょうか?
重ねての質問ですみません。言いがかりをつけてきた、みたいに美容院に思われたくないので……。

補足日時:2003/12/25 16:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うねりが出たのは、私が翌日に髪を洗ったからではないと知って安心しました。

お礼日時:2003/12/25 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のストレートパーマ

市販のストレートパーマって何処のが一番効くんでしょうか?

Aベストアンサー

市販のものは、最初はそれなりにストレートになりますが、髪が激しく傷みます!! 私がやったときは、毛先がパサパサになって、枝毛切れ毛が増え、髪の先の方が金髪っぽくなってしまいました。美容師さんにきいても、市販のものはあまり使わないほうがヨイ、ということです。少し高いですけど、美容院でされることをおすすめします。

Qストレートパーマについての疑問。 今週中にストレートパーマをかけにいきますが、毎回「今晩シャンプーし

ストレートパーマについての疑問。
今週中にストレートパーマをかけにいきますが、毎回「今晩シャンプーしないでね」と言われます。
いまの季節すぐ汗かくので、水浴びくらいしたいのですが、
水(ぬるま湯)でもダメですか?
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
いくらなんでも、今の季節シャンプーしないでは無理ですよね
大丈夫ですよ
シャンプーしても
これは、専門的になるんですが
ストレートパーマ、縮毛矯正、カラー等、全ての薬品を使用した場合
当日、シャンプーが可能なんです
残念ながら美容師でも、この事を知らない美容師が、結構います
(詳しい説明は長くなりますから割愛します)
当日シャンプーでストレートや縮毛が落ちるわけありません
(当日シャンプーしても翌日シャンプーしても施術の影響はありません)

Qヘアカラー後の市販によるストレートパーマは?

先週美容院でカット&ヘアカラーをしてきたんですが、去年の夏にあてた縮毛矯正がだいぶとれて癖がでてきました。
でも私の場合ストレートよりパーマが似合うので前髪だけストレートにしようと思って、市販のベネゼルのストレートパーマ剤を買ってきました。
市販のストパー剤を使うのは初めてなんですが、一週間以上間隔を空けても前髪のヘアカラーの色が落ちたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

同じような事をしようとして、美容師さんにその是非を聞いた事があります。
答えは2週間は空けたほうがいいとのことでした。

理由は2つあって、一つはご質問にもあるようにヘアカラーの色落ちです。

もう一つは髪への負担です。
カラーもパーマも髪への負担は大きいですから、トリートメントをしっかりする必要があるようです。

ヘアカラーは毎日のシャンプーでもちょっとずつ落ちていってしまうものですから、やはりどれだけ間隔を空けても落ちてしまうものだと思います。
2週間置いて、少しでも色落ちする量を少なめに止める事をオススメします。

ご参考になれば幸いです。

Qパーマをかけた後のストレートパーマ(ナチュラルストレートパーマ)

パーマをかけた後のストレートパーマ(ナチュラルストレートパーマ)

初めまして
高校二年生女子です

わたしはこの前(8月22日)にパーマをかけたのですが
パーマがかかりすぎており、全く思っていた髪型になりませんでした

再度(8月24日)、同じ美容院でゆるくかけなおしてもらったのですが
やっぱり気に入りませんでした

そこで諦めてしまい、今日に至るのですが
今からでもストレートパーマをかけても大丈夫でしょうか?
(髪が傷んでも見た目がサラサラならOKです)

それと、もしストレートパーマをかけるとしたら
同じ美容院で無料でかけてもらうことは出来るのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい!

Aベストアンサー

最近のストレートパーマはかなり強く当てたパーマもまっすぐにできますから
あてる分には問題ありませんね。(見た目もサラサラにしてくれるでしょう)
だたし無料でというのは難しいかとおもいます、だいたい美容院での再度の施術は 
1週間ぐらいを目安にしている所が多いとおもいますよ。

Q市販のストレートパーマ

 おすすめの市販のストレートパーマってありますか?私はそれほどくせ毛ではないんですが、短い部分の毛はいつも先がクルクルなってしまって、前髪は額にくっつくようにクルクルなるので、とてもかっこわるいです。
 お金も縮毛矯正かけるほどないので、市販で済ませたいんですが、痛みが気になるし、昔(八年ほど前)使ったら、そんなに変化がなかったのを覚えています。
 最近の市販のストパーはどうなんでしょうか?お勧めの物があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

私はもうず~っと縮毛矯正にお世話になっているんですが・・・
やっぱり最初は市販のストレートパーマを何度かかけていました。
でも!私の癖毛は結構強いせいか・・・全然ききませんでした。
でも、前髪だけ(たぶん短い髪or少ない場所)には結構良かった物をお勧めします。

それはPROQUALITE(2)(ショート用)です★^^
全ての髪には全くきかなかったので、ショート用を購入し、前髪だけに使用していました。
天然アミノ酸入りと言うことで、結構綺麗かな?と仕上がりに満足していました。
癖もあまり強くないようですし、部分てきに使用してみてはいかがでしょうか?

私は今は金銭面にも余裕ができたので、1年~半年くらいかけなおさなくていい縮毛矯正の方が全然楽なのでこちらをしているのですが。。
後!前髪だけとか、部分用の縮毛矯正もありますよ★
もちろん値段も全然安いと思います。
美容室に行って聞くのも良いんですが、電話やサイトで調べる方法も良いでしょう。
そうすると市販のより痛みもかからないと思います。

参考になると嬉しいです★

Qデジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。

デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。

今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。

ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。
「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。
乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。


とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。

市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか?
(痛むことは承知です)


ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

今回は災難でしたね。
以前、美容院に問い合わせをした時は、
「デジタルパーマは縮毛矯正と同じだから、ストレートにしたいなら縮毛矯正を掛けないとダメです」
と言われました。
つまり普通のストレートパーマではダメと言うことです。
自分では経験していないので、なんとも言えませんが・・・。
私がいつも行ってる美容院では「パーマの掛け直しをしたいけど、都合が合わない」と言えば、
「来られる日で大丈夫ですよ」と言ってくれます。
ダメ元でその美容院に事情を説明して、掛け直しか縮毛矯正をしてもらうのがいいと思います。

Qストレートパーマの市販商品について・・・

自分でストレートパーマにトライしようと思います。
ご経験のある方、推奨商品・注意事項のアドバイスお願いします。(18歳社会人です)髪の長さは肩に付くくらいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の友達がプロカリテのストレートパーマを最近しました。
本人は相当ショックを受けていました、髪が痛んでチリチリになっていたからです。
私も見ましたが、かなりひどかったです。美容院でトリートメントをかけていましたが、当分の間は痛んだままだそうです、すごくかわいそうでした。なので。プロカリテはお勧めできません。
商品を選ぶときは慎重にね。

Qストレートパーマについて質問です。 昨日美容室でストレートパーマをかけてもらったのですが、まだ1日

ストレートパーマについて質問です。

昨日美容室でストレートパーマをかけてもらったのですが、まだ1日しか経っていないのにすでに髪の毛がチリチリ気味です。
以前行っていた美容室では、薬品を何度か分けてぬっていたので時間がかかりましたが、ストレートパーマの効果は抜群に出ていました。しかし今回のところは薬品は一回ぬるだけで、すぐ終わりました。それが原因かどうかは分かりませんが、とりあえず1日も持たなかったことにショックです。他に何か理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
原因の特定は難しいですけど
とりあえず、やり直しをお願いしましょう
通常、一週間程度の期間は無料でお直ししてくれます

⇒しかし今回のところは薬品は一回ぬるだけで・・・
これでは、確かに、ストレートパーマはかかりませんね

Q市販のストレートパーマについて

いま市販のストレートパーマをしようかと思っているのですが、いくつか心配な点があります。一つ目はストパーをすることで色が抜ける(茶色く見える)ことがあるのかです。高校生なので色が抜けてしまうと学校で注意を受けます。黒髪の方が好きなので心配です。
二つ目は髪の痛み具合についてです。人の目から見ても痛みが分かるほどなのですか?三つ目は効果についてです。私はもともと直毛に近く、癖毛ではありません。ただ量が多いので伸ばして肩につくとはねます。
すごくまっすぐにしたいと言うわけではないのですが、ナチュラルなストレートに憧れてます。

Aベストアンサー

直毛に近いのにまっすぐにしたいというのはよく理解ができないのですが、仮説を元にお話します。
肩につくからはねるというにはストパーしてもはねるはずです。髪は本来まっすぐな人はおらす、皆例外なく弓なりの形をしています。
肩にぶつかることで弓なりが外側にはねるという状態を作り出すわけです。
つまり髪型や、根元の立ち上がりでナチュラルストレート(内巻き)ができるわけです。
現在多くの方がおこなっている人工的なまっすぐ(縮毛矯正)のほうが自然に見えるのかもしれませんね。
カットに問題があるのかもしれませんよ。
その旨を美容師さんに伝えてみてはいかがですか?
もしかしたら質問者のあなたを誤解しているかもしれませんよ。(たとえはねるスタイルが好きだと思っているなど…)
市販のストパーについてですが根元に着かないように気をつけて、時間を守ればそんなに痛みもないと思いますし色もそんなに落ちないと思いますがあくまでやり方によってずいぶん変わるので気をつけてください。
また市販品はやって効果がないと売れないので少し薬は強めにできています。

Qパーマを元のストレートにするにはストレートパーマ?

お世話になります。

1月のはじめにパーマをかけました。
だいぶ取れてきているのですが
今は曲っけのようで朝起きると
髪が爆発していて直すのに一苦労です。

そろそろ元に戻りたいのですが
丸めて置いてあったカレンダーのように
逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

ストレートパーマをするしかないのでしょうか?

カラーリングでも多少はパーマが落ちるようですが
私ぐらいの軽いパーマなら落ちるでしょうか?

なるべく髪を傷ませないで元に戻りたいです。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>丸めて置いてあったカレンダーのように
逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

どのようなやり方で逆に巻くかにもよるでしょうが
ほぼ不可能でしょう。パーマにはまき方が沢山在ります。
一本一本を確実に逆さに巻くのは不可能です。
変に逆に巻くと余計、変なあとがついてしまうでしょう。

とれかけのパーマはやっかいですよね。
ほとんどとれかかっているのであれば、髪質にもよりますがあと1~2ヶ月でとれると思います。

それが待てないようであれば、ストレートパーマしかありませんね。
もしくは切ってしまうか。

カラーでも多少は落ちますが日数も経っているため、かなり微々たるものだと思います。
カラーで落とすとお考えならば、ストレートをあてた方がいいのでは?
ストレートパーマは縮毛矯正ではありませんので
そこまで傷むものでもありません。

寝癖を戻す為に、日々アイロンしたり過剰なドライヤーをする方が傷みます。

がっつりシャワーで髪を根元からぬらしてドライヤーでセットしながら乾かすのが
めんどくさそうですが、一番早く確実に寝癖は直ります。
軽いパーマなら乾かすときに指で引っ張りながら乾かすと
ある程度まっすぐになり、とれるのも多少早くなりますよ。

>丸めて置いてあったカレンダーのように
逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

どのようなやり方で逆に巻くかにもよるでしょうが
ほぼ不可能でしょう。パーマにはまき方が沢山在ります。
一本一本を確実に逆さに巻くのは不可能です。
変に逆に巻くと余計、変なあとがついてしまうでしょう。

とれかけのパーマはやっかいですよね。
ほとんどとれかかっているのであれば、髪質にもよりますがあと1~2ヶ月でとれると思います。

それが待てないようであれば、ストレートパーマしかありませんね。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング