プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいております。

現在、VS2005 VB.netで開発をしており、
EXCELの特定のセルの値を取得する方法は過去記事等で理解いたしましたが
式の入ったセルに対して、期待通りに値を取得できません。

対象のセルには名前定義が施されており
その定義にはシートの印刷ページ数が取得できるマクロが組み込まれております。
ですので見た目にはセルに数字が入っている状態です。

取得したいのは単純にその数字なのですが、

(省略)
Dim xlSheets As Excel.Sheets = xlBook.Worksheets
Dim xlSheet As Excel.Worksheet = CType(xlSheets.Item(1), Excel.Worksheet)
(省略)

Dim result AsString = ""

result = xlSheet.Cells(1,1).Text

この方式で実行するとresultに$NAME#のような結果が格納されてしまいます。

オブジェクトブラウザにてプロパティを見てみたのですが
該当するようなものも見つからず困っております。

どなたかご存知のことありましたら、
ぜひともご助力ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えーと、たしか、xlSheet.Cells(1,1)はRangeオブジェクトだから、

xlSheet.Cells(1,1).Valueじゃなかったかしらね?
値はObject型で来るので、必要な型にキャストする必要があったと思う。
    • 0

.Textはいらないと思いますが。

• 0