プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4階建てマンションの1階(角部屋、住宅街)に来月引っ越す予定です。
マンションの造りは鉄筋コンクリートです。
電子ドラム(ROLAND TD-20KX-Sです)を昼間叩きたいのですが、やはり1階でも隣や上への振動は響くのでしょうか?
ちなみに現在8階建てマンションの4階に住んでいるので、階下への振動の軽減のために『タイヤふにゃふにゃシステム』で叩いてるので、引っ越した先でもタイヤふにゃふにゃシステムを使う予定です。

A 回答 (1件)

私も電子ドラム(ROLAND TD-9です)やってます。



形式は異なるし、貴方の所有の方がグレードが上ですが、ROLANDの電子ドラムは低グレードモデルからスネアがメッシュデでタム類はラバーといった基本編成だと思います。

電子ドラム自体が静穏を意識した構造ですが、私の場合、スティックの先端にグリップゴムを付けて静音性を少しでも向上させております。

しかし、そのセットの中で最も音が響くのがバスドラムです。
私は市販のツインペダルを付けており、ビーターはフェルトですが、やはり音は多少響きます。
ですから、キックペタルの先端に消音効果のあるもの、勿論フェルトでも問題無いと考えますが階下へ響いているかどうかは、苦情がくるまで何とも解からないですね。
つまり振動を抑制することですので、キックペダルの工夫も含め、ドラムセットの下に敷くマットにも注意してみては如何でしょうか。

電子ドラムは自宅で練習することを意識した構造でもありますし、吸音マットや振動を吸収する為のマットは別売りであります。

私は、一般家庭にある厚めのマットを敷いて使っています。

参考URL:http://drum.shop.boy.jp/?cid=14192
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほどですね。ビーターそのものも工夫してらっしゃるんですか。
やはりいくら1階だからと言っても響くんですね;
バスドラムやハイハットから出る振動を最小限にできるようにいろいろ試してみようと思います。
ご指摘の方ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!