プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高校生になります。
親にコンタクトが欲しいと言ったのですが、高校生はまだ目の発達だかが終わっていないから
だめ、大学からならいいと言われました。
ですが、私は今すぐ欲しいのです。
欲しい理由も伝えました。
私の周りはコンタクトをしているのに高校生にコンタクトはよくないのでしょうか。
目にいれるわけですからコンタクトは危険なものだというのはわかります。
大学生と高校生では安全性が違うのでしょうか。
しっかり知識をもって説得したいと思っておりますので教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

私も詳しい事は解りませんが、高校生はまだいろいろ体が成長・変化していく時期ですから、ご両親が心配されておられるのは、その事だと思います。



ただ、質問者さんはその理由で納得されるようなら、質問しておられないでしょうし、両親を納得させる理由を見つける側に立つならば、私はスポーツやってたんですが、スポーツ系の部活に入ってる人は早い人だと小学生の時からコンタクトをつけていました。
というのも、眼鏡をかけておられるなら解ると思いますが、眼鏡をかけながらスポーツはしにくいんですよね。
ですんで、部活は運動系(特に球技)に入るとか、もし部活はもう決めておられるなら、何かしらそういうコンタクトにせざるおえないものを見つける事ですかね。
    • good
    • 0

あなたの期待している回答にはなりませんが・・・


   
ソフトコンタクトを20年近く入れていました。
お金が掛かりますよ、コンタクトレンズは。
そのことは、あなたの考えの中にあるのでしょうか?
お金を払うのは親御さんです。
「お小遣いから出す」と言っても、元は親御さんから出た物。
おじいさん、おばあさんから貰ったお小遣いと言っても、あなたの親御さんがいてこそのおじいさん、おばあさんです。
わかりますか?
つまりまだまだ親御さんの手の中で勝手気まま(ではない?)を言っているだけ。
   
孫悟空が空を飛び回っていると思っていたら、観音様の手の中で飛び回っていただけと同じ事です。
    
そして、管理が大変なのです。
15才ではまだまだ「忘れた」、「面倒だから」などで、手入れをしないまま我慢をして、眼に障害を負うことが怖いのです。
網膜に直接乗せるものです、あなたの年齢では少し違和感を感じても我慢をして、格好が優先する年頃です。
(ミニスカートでもそうですよね)
   
その結果網膜に炎症を起こして、視力が戻らなくなることもあります。
一生コンタクトを付けることが出来なくなることも・・・
   
大学生の年頃になれば、その辺の自覚も出来てくると思います。
大人のつもりでいても15才・・・まだまだ子どもですよ。
もう少し我慢をなさいな。
    • good
    • 1

私は高校生になってすぐに自分で買いに行きました。


親も同じように反対はしてましたが、衛生面なことで大丈夫?と言われました。
私の場合アルバイトのお給料で自分で支払うとゆえば渋々了承しましたよ(^-^)/

コンタクトを買うときに眼科の人には別に高校生は目の発達~などは何も言われず、コンタクトの衛生面、取り外し方、使用期間厳守、注意事項など言われて目のチェックして何回か通って貰えましたよ。

最初はコンタクト手こずりました(⌒-⌒; )
めっちゃ目に入れるの怖いし、なかなか外せないし...

高校生だと周りの人コンタクトいっぱいですよねえ!
でも、コンタクト以外に高いですよ(´・_・`)
あと、長時間つけていると乾いてきたり、目がすごく痛くなったり、眼球に傷いったり、外すのおっくうになったり眼科に通うことも増えますね。

それでもすごく欲しい!と思うのだったら自分でアルバイトして買うか、一度親御さんと眼科の方に行って相談したほうが手っ取り早く解決すると思いますよ(*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!