プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくあるWEB上のアンケートフォームなどで、
記入したあとOKボタンを押し、「記入漏れがあります」と指摘されて、ブラウザのバックキーで戻ると(あるいは指定のボタンで戻ると)、記入した内容がすべて消えていて、またイチから入力し直し…ということがたまにあります。
これは一般的には、ユーザー側の問題なのでしょうか? サイト側の問題なのでしょうか?
詳しい方がいましたらどうぞ教えてください。m(_ _)m

A 回答 (2件)

基本的にはユーザー側の問題だと思いますが、サイト側でキャッシュさせないようにすることは可能だと思います。

そもそも記入した内容が消えているというのは、記入した状態のページがキャッシュされておらず、再度ページが新規に読み込まれるという症状です。ということは、例えばユーザー側がキャッシュをオフにしたりしておくと、通常は消えてしまうということになります。
ただ、キャッシュが設定してあっても、何かのはずみに消えてしまうことは実際にあって、そのあたりは良く分かりません。100%消えないで戻れるように作ることは、サイト側ではできないと思います。
したがって、そういう必要があるサイトでは、Backボタンではなく「再編集」とか「前に戻る」とかいう機能を、ちゃんとボタンで設定してあるはずです。ここOKWebもそうですね。

この回答への補足

これは大変わかりやすい回答をありがとうございます。目からウロコとはこのことです。ちなみにブラウザのBackボタンではなく「再編集」とか「前に戻る」という形にすると、キャッシュをオフの設定してあっても、新規に読み込まないで戻れるのでしょうか?

再度、教えていただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

• 0

サイトの作り方の問題かと。

消えないように戻れるところはいくつでもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ハデなクリスマスの夜の地味ーな質問へのさっそくのご回答、まことにありがとうございます。m(_ _)m