プロが教えるわが家の防犯対策術!

一太郎2011創をウインドウズXPで使用しています。ファイルはサーバー上に保存しています。サイズは84,971KBです。

ファイルを編集し、名前を付けて保存をしようとすると、保存できません。フリーズしてしまいます。上書き保存なら保存できます。

ちなみに、同じフォルダに入っている別の一太郎文書は、名前を付けて保存ができます。

検索し、確認した結果、
 ・同じファイルを既に開いている
 ・参照専用文書を開いている
 ・$TDファイルがある
のいずれにも該当しません。

ただ、空き容量が足りないとの表示が出る場合があります。

不便で大変困っています。
ジャストシステムのサポートでは検索済です。それ以外のご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> ただ、空き容量が足りないとの表示が出る場合があります

これそのものでしょう、保存スペースがなければ保存はできない。

外付けHDDなどを購入して、データーのバックアップを取っておいた方がいいですよ。
そのままでは、すべてのデーターを失いかねない。

この回答への補足

早速のご回答、どうもありがとうございます!

質問文に記しましたように、ファイルはサーバー上に保存してありますので、保存スペースには問題がないと思うのですが…。

空き容量が足りないというのは、サーバーではなく、使用しているPCの容量のことではありませんか?

不思議なことに、同じフォルダ内の一太郎ファイルは、この現在保存できないファイルより容量が大きいのです。それでも、名前を付けて保存することはできます。

とりあえず、アドバイスいただきましたように、バックアップをとりました。どうもありがとうございます。

• 0

特定のファイルについて、新規保存が出来ない、ということですよね。

何かの都合で、そのファイルが破損している可能性があるのではないでしょうか。

そのファイルの文書をコピー&ペーストで、新たに開いた新規文書に転記してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。
既に、ご回答者様の方法を試してみて、とりあえずは解決したところでした。

方法として、まず、雛形となるファイルを作業するPCのマイドキュメントに保存しました。コピペをする際に、「メモリ不足」の表示が出たため、数ページずつ確認しながらコピーしました。これは手間がかかりました><。その後、マイドキュのファイルをサーバー上にコピーしました。結果として、サーバー上のファイルは、名前を付けて保存できるようになりました。

気になるのは、「メモリ不足」の表示と、ご回答者様がご指摘の「ファイルが破損している可能性がある」です。
作業するPCに問題があるのでしょうか?

今後のために、お気づきの点を再度ご回答いただけましたら、嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

一太郎2011創、2012承

文書末(文書一番下)の最後の改行マーク以降に何か置いてあるとおかしな動作をするようです。

この間、改行マーク以降に画像を置いて作業をしていたら、開き直した時に画像がまったく表示されなくなって、作業を続けていると開いていた一太郎が、何もなかったかのように一瞬で終了して画面から消えてしまいました。

文書の作り方にご注意ください。
”空き容量が足りない”表示は、実際何が足りないのか当てになりません。

ちなみに、一太郎2010は比較的安定動作します。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。
文書の最後の改行マーク以降には、特に何もありませんでした。…というか、もしかして文書の最後には改行マークを付けない方がいいということでしょうか???

一太郎も最新が良いというより、2010の方が安定しているのですね?そういうこともあるのですね。知りませんでした。

画像を入れると不安定になるのは、私も毎度経験済みです。何とかなるといいのですが、でもここまでは期待しません、…一太郎はワープロとしては、とても好きなお気に入りのソフトなので(笑)。経営困難にならないように願うばかりです!!

情報をくださり、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
おかげさまで、ファイルを、1度、一太郎2010で開いて、名前を付けて保存し、一太郎2011で編集しましたら、名前を付けて保存ができるようになりました。
ヒントをどうもありがとうございました。