プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、ゴミ焼却施設を見学した時に、「焼却炉内の圧力は、マイナスの圧力を保つとゴミがよく燃える」と説明を受けました。なぜ焼却炉内がマイナス圧だとゴミが燃えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

外部から空気(酸素)が入ってくるから。



外部より圧力が高ければ内部の酸素がなくなり燃焼しなくなります。
燃焼を継続させるには圧力をかけて空気(酸素)を送らなければなりません。
そのため燃焼ガスが煙突に抜けることで内部の圧力が低くなるように炉を設計しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 23:29

負圧だと「新鮮な空気が流入=豊富な酸素供給」だから



扉から燃焼ガスが漏れても困りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 23:34

外の新鮮な空気をたくさん取り入れられるからだと思います。


また有害な煙を外に出さない効果もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!