アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
丸~いでっかいガスタンクありますよね?(直径30メートルぐらい?)
あれって結構きわどい場所にあるんですが(街の中とか)爆発の可能性とかは、大丈夫なんでしょうか?
なんか地震とか来たらコローンって転がっていかないか心配です。
もし爆発したらどんな感じなんでしょうか?(50メートルぐらいは木造2階建ては全壊ぐらい?)
教えてください。

A 回答 (4件)

絶対に爆発しない!っという訳ではありませんが・・・・・


ガスや石油類のタンクの場合、気温の変化などによって内部のベーパーの圧力が変わり、タンクが膨らもうとしたり凹もうとしたりします。
そういう場合は、呼吸弁(ブリザーバルブ)が作動して、内圧を逃がしたり大気を吸入したりして、タンク内圧を規定値内に収めるようにしています。
質問にある球形タンクの場合には、かなり高い圧力でガスを貯蔵しているので、大気温度の変化で内圧が大きく変化する事は少ないと思います。
しかしきちんと高圧用の圧力逃がし弁などが設置されていますので、内圧が規定値以上になる事はありません。
(タンクの上部を見ると、ダルマのような格好の装置が載っているのが見えるはずです)
しかし、落雷や静電気・漏電・作業ミスなど何らかの要因によって、タンク内に引火して爆発燃焼がおき、内圧が一気に高まりタンクの箱体が崩壊しそうな場合には、まずエマージェンシー用のマンホールカバーなどが先に吹き飛び、そこから大量に内圧を逃がして、タンクの崩壊を防ぎます。
さらにそれでも圧力を逃がしきれ無い場合などは、タンクそのものが崩壊します。
でもその場合でも、タンクの頭頂部が最初に吹き飛ぶように作られているので、全体が破裂して内容物が流出して辺りが火の海になる事が無いように考慮されています。
したがって、爆風などは上空に抜けるので、近隣の建築物の倒壊などはあまり起きないと思います(窓ガラスなどは割れるかも)。

>地震とか来たらコローンって転がって・・・・・
もちろんこれも、巨大地震を想定して設置されているので、まず心配は要らないでしょう。
想定以上の地震が来たらどうなるのか分かりませんが、その時は既に周りの建物も倒壊していると思います。
ただし、タンクが設置されてから長い年月が過ぎると、当然老朽化してきます。
きちんと点検して、不具合個所が見つかれば、直ぐに補修対応とうすればいいのですが、某発電所の様に20年以上もほったらかしていたりすると、何が起きるのか分かりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全面には、やっぱり気を使っていろんな装置や、仕組みがあるんですね。
それでも爆発するんですよー
やれることはやってるみたいですね、ガス会社も。
あと安全面でできることといえば万が一に備えて、
街の中には作らないとかそんなレベルですね。
回答ありがとうございます。
とっても勉強になりました、では失礼します。

お礼日時:2004/08/31 13:49

Google使用、キーワード:ガスタンク もし 爆発 被害 想定 メキシコ


数件出ますので、日記調のサイトをキャッシュで見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
グーグルで検索してみます
キーワード教えていただきありがとうございます。
では失礼します。

お礼日時:2004/08/31 13:45

燃えるものと火種があっても、酸素がなければものは燃えません。

ですから、ガスタンクにガスが充満している限り、爆発はしません。
ただし、何らかの理由で空気が入った場合や、ガスが漏れだした場合は、爆発する可能性が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あら~やっぱり爆発するんですね(酸素が入ったら)
NO1さんの回答で爆発してるので、やっぱり酸素が
絡んで爆発するんですね。
もっと安全性を向上させてもらわないと(特に街中にあるタンク)怖くてタンクに近づけませんね~
回答ありがとうございます、では失礼します。

お礼日時:2004/08/31 13:43

去年に新日鉄名古屋製鉄所でガスタンク の爆発事故がありましたが、炎が50メートルの高さまであがり、爆風は周囲約1.5キロの範囲まで及んでいたということですから、街中で爆発したら大変な惨事でしょうね。



参考URL:http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/544.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
そんな事故あったんですね~
まったく街のなかでそんなことが起きたらどうするんでしょうか?
怖いものですね~
勉強になりました、では失礼します。

お礼日時:2004/08/31 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!