アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男です。
離婚届を出したその日に、別の方との婚姻届を出しても、受理されるでしょうか?

A 回答 (3件)

女性は離婚後、半年間は結婚をすることが法律で禁止されています。

理由は半年以内に妊娠した場合に前夫の子供か、今夫の子供かが判断できないからです。男性は離婚が確定すれば直にでも結婚できます。男女のカラダの違いでこのようの決められているようです。

あなたは男性なので法律上は可能です。ただし相手の女性が「初婚」か「離婚後、半年以上経っている」場合に限ります。

届出のときに注意してほしいのは戸籍に離婚の事実が反映されるまでに時間が少しかかることが考えられます。同じ窓口で提出しないと、戸籍が更新されていなかったりして、婚姻届を出したら「重婚ですよ」といわれ不受理になる可能性はあります。それを避けるためには同じ窓口で提出したほうが良いかと思います。

※ 詳しいことは役所に電話して聞くと良いと思います。親切に説明してくれると思いますよ。
    • good
    • 4

理屈上は受理可能です。



…しかしながら婚姻届には出生等とは異なり届出時間の記載がありません。
よって1日間が重婚状態と考えることも可能ですので何とか出させないように穏便に説得する
戸籍事務職員はいるかもしれません。

私としてはその職員を責める気にはなれないです。
    • good
    • 1

お相手次第です。


初婚なら問題なし。再婚の場合は離婚から半年以内はダメです。離婚前に子供ができている可能性があるためこのようになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!