プロが教えるわが家の防犯対策術!

MIDIファイルの先頭の無音の数秒間をカットする方法(フリーソフトなど)を教えて下さい。

A 回答 (1件)

「PsmPlayer」をお勧めしてみようかな。

本来はシェアウエアソフトです、しかし作者本人のコメント「一部使用制限がありますが、再生機能と最低限の変換機能には使用制限はありませんのでそのままフリーソフトとして使って頂いてかまいません。」とあるように登録無しでも使え、その状態でも非常に充実した機能を持ってます。

操作が直感的で解り易いです。

先頭の無音をカットする機能として「先頭休符カット」というものがあるのですが登録しないと使えないみたい(たぶん)。

しかし「再生・変換範囲指定」は使えますので自動ではありませんが無音部をカットして保存することが出来ます。
残念ながら未登録ではフェードイン・フェードアウトは使えません(保存が出来ません)

PsmPlayerの「再生(P)」→「再生・変換範囲指定」
曲が始まるタイミングのカウンターの値よりほんの少し前の数値を「開始」の値にすれば無音部をカット出来ます。

携帯用の着メロを作る場合などにはサビの部分から始めたりするのも良いかも(※著作権が無いMIDI前提で書いてます)。

各携帯・PHSのフォーマットにも変換出来ますので便利です。
音色・音量も変更出来ます。

シェアウエアとしても安価なソフトなので気に入ったなら登録するのも良いかと。

DLするバージョンは最新バージョン:V4.41 で良いと思います。

ではでは。

↓「PsmPlayer」

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

こういうのです、まさに!ありがとうございます!

操作がわかりやすく、タイミングや音が数値であらわされ、簡単に編集できるので、いいですね。これからも使えそうです。登録しようかな。

着信しているのに数秒間鳴らないという着信音、それでもとても好きな曲なので「電話しても出ない!」と友人に怒られつつ数ヶ月・・・
おかげさまで解決です。重ねてありがとうございました!