アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎ですか?都会ですか?

A 回答 (4件)

お隣の神戸市民だが、少なくとも「田舎」ではない。

かといって、地方の小都市、という体裁を持っているわけでもない。

加古川よりの地域はさすがに「都会」という風情ではないが、「神戸市明石区」的な場所のほうが多いように感じています。
目抜き通りもあり、明石駅周辺の発展ぶりで考えると、より「都会」のイメージが強いですね。
    • 1

どちらかと言えば、田舎かな。

都会と言えるのは、JR明石、西明石、大久保駅付近ぐらいかな。都会というより賑わってる街という感じかもしれませんね。
神戸、大阪から見ると、田舎ですよね。
田舎と言われるとこからなら都会でしょうね。
    • 1

明石市は人口が30万人弱くらいあり、明石の駅前には都銀の支店や大手証券会社の支店もいくつもありますから、そういう意味ではある程度都会であると言えます。

しかし市内の西部へ行けば農地もまだ多く、農村的コミュニティもまだまだ残っていますし、漁業の町でもありますから、明石駅近くでも漁村的コミュニティが残っているところもあります。そういう意味ではまだ田舎と言ってよいでしょう。
まあトータルで言えば、まだまだ田舎の部分が残っていると言える、と思います。
    • 2

紫式部の「源氏物語」で政争に敗れた光源氏が都落ちして鄙びた須磨に身を寄せたとき、明石の君と恋におちいり・・・

平安のころから京の都で知られたところですから、由緒ある田舎です。
    • 0