アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au iphone4sのアドレス移行について。
同じような質問はいくつかあったのですが、どうも解決まで至らないので質問させて下さい。

今日auでiphone4sに機種変更しました。ショップでアドレス帳の保存はしました。
家に帰り、早速アドレス移行をしようと、Apple IDの取得をしました。
この時、タッチパネルでいろんな情報を入力するのが面倒になり、PCでIDの取得までを行うことにしました(IDは現在使用しているメールアドレスにしました)。

最終的にiphoneに確認メールが来て、無事IDは取得できたのですが、「アドレス移行」のアプリをインストールするためサインインしようとすると、

「既存のApple IDを使用」→「ユーザー名、パスワードの入力」→「OK」まで進んだら
「このApple IDはiTunes Storeで使用された記録がありません。『レビュー』をタップしてサインインし、アカウント情報を確認してください」

と出ます。

ここでレビューを選び、アカウントの請求先情報の入力画面に進むと、
クレジットカード情報、iTunes Card情報をすべて入力しないと登録完了になりません(ちなみにここで「なし」という項目はありません)。

他の無料のアプリをインストールしてみようとしても同じことになりますし、「Apple IDを新規作成」しようとしても、同じメールアドレスを入力すると当然「メールアドレスはすでにApple IDとして使われています」と出てしまいます。

最初からiphoneでIDを取得していれば、カード情報入力のところで「なし」という項目があり、こんなことにはならなかったのかもしれませんが、一旦こうなってしまえば、カード情報を入力しないことには、アプリのインストールはもう無理なのでしょうか…?

クレジットカードの情報を入力するのはともかく、iTuneカードを買うのは避けたいところです。
解決法がありましたら、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>最初からiphoneでIDを取得していれば、カード情報入力のところで「なし」という項目があり

現在、日本ではこの項目が出るのかは解りませんが、
可能な事は
1)別のアドレスを用意して、ログアウトして、
  無料アプリを買い、案内に従い登録。
2)今のIDを(他のアドレスに)替えて、そのIDを削除し、
  無料アプリを買い、案内に従い登録。
項目に「なし」が現れるのは何の登録もしていないで、
無料アプリを買って、ID登録を求められて進んだ時です。
約2年前はPCでも出来ました。ただしアメリカID。
iphoneでは私は解りません。

一度使われたアドレスはID削除しても、ハネられる可能性が有るので、
一旦、IDを変更してから、削除した方が良いと思います。
ID登録は削除前にした方が、ハネられた時に元に戻せると思うので、
登録後の削除が良い?
この辺はアップルがどういう履歴でIDに関連付けしてくるかで違うと
思うので、解りません。
取り敢えずIDを変更して、アドレスをフリーにしてから
もう一回登録してみては?上手く行ったら前のID削除。

アップルIDを変更する
http://support.apple.com/kb/HE40?viewlocale=ja_JP

支払い情報の入力は必須事項と思いますので、考慮して下さい。
デビットカードでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者で知識がないので、本当に困ってたところです。
ご指南いただき、無事アプリをインストールすることができました。
ID取得の際のアドレスを、携帯のアドレスじゃないとダメだと思い込んでいたのですが、アドバイスいただいた通り、別のアドレス(私はhotmailのアドレスにしました)で新たにIDを取得したところ、問題なく支払情報のところを「なし」でスルーすることができました。
でも新しいID取得の確認メールが、開こうとするとセキュリティエラーがでたりして(最終的に無視して先に進みましたが)、Appleは何かと面倒なことが多いようですね…(汗)
ともあれ無事に解決できてよかったです。助かりました。ありがとうございました。