こんにちは、qzpmgです。
昔、20数年前に、テレビで剣道のアニメ、
やってたんですけど、そのアニメの名前分かる人、
いたら教えてください。
ここからは、自分の記憶で覚えている、
事だけ書きます。
最終回ぽいところで、A、B、C、D、の四人いて、
準決勝で、AとB、CとDが勝負して、
決勝でAとC、三位決定戦でBとDがやって
結果、Aが優勝で、Cが2位、Bが3位でDが4位
という結果になったんですけど、
そのあと、DがAに勝負を挑んできて、
なぜか分からないですけど、Dが勝って
しまってから終わるんですけど、
そのアニメ分かりますか。
自分の記憶ではそこまでです。
20数年前にやっていた剣道の
アニメなんですけど、
では、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


その内容は記憶にないのですが、その時期にアニメ化された剣道漫画は
「六三四の剣」(むさしのけん)ぐらいしか思い当たりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六三四の剣の可能性高いです。
主人公が優勝したところとか、
ライバルがいた所とか、
放送していた時期とかの共通点が、
同じなんですよ。
zauber2010さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください><私は新幹線に乗るのが初めてで全然わからないのです。

教えてください><私は新幹線に乗るのが初めてで全然わからないのです。

今度、名古屋から新横浜に行くことになり・・・・新幹線でいくつもりなのですが
ネットで調べてもどうすればいいのかわからなくて・・・・
もしよろしければ皆さんの知恵を貸してください><

何時にのるのかわからなく、そのときに買うのですが。切符は買えるのでしょうか?
自由席の値段はどれくらいするのでしょうか?
新幹線一本でいけるのでしょうか?
自由席は込むのでしょうか?

質問ばかりですみません;;

Aベストアンサー

こんばんは。既にたくさん回答が寄せられているので補足だけです。

○列車の種類について

名古屋駅から新横浜駅へ向かう東海道新幹線には、

・「のぞみ」:名古屋を出ると新横浜まで停まらない一番早い列車
・「ひかり」:名古屋を出ると1~3駅程度余計に停まって、「のぞみ」より10~20分程度時間がかかる列車。後から発車する「のぞみ」に追い抜かされる列車と、抜かされずに新横浜まで走り切る列車があります。
・「こだま」:名古屋からひたすら各駅に停まる列車。時間がかかるので乗らないようにしましょう。

これらの3種類の列車が走っています。
「のぞみ」は10~20分に1本走っているほか、「ひかり」も1時間に2本は走っているので、当日名古屋駅に到着して新幹線の発車時刻の表示を見てから乗る列車を決める…という感じでも大きな問題はありません。

ただ、急ぐなら基本は「のぞみ」が良いでしょうね。「ひかり」がやって来た場合は、「のぞみ」より先に新横浜まで行くかどうかを駅員さんに尋ねてみて下さい。

なお、名古屋駅を発車するこの3種類の列車ですが、原則として全ての列車が東京行きで、必ず新横浜に停まります。もちろん列車によって所要時間に差はありますし、方向を間違えてしまうとどうにもなりませんが…

○自由席or指定席

以前の「のぞみ」は全車指定席だったのですが、現在は「のぞみ」にも3両だけ自由席の車両が設置されているほか、「ひかり」にも5両自由席が設置されています。
「のぞみ」「ひかり」どちらの自由席も、新大阪寄りの車両になりますので、自由席に乗るなら、名古屋駅ではホーム後ろ寄り、新横浜の時点ではホーム前寄りに並ばれると良いでしょう。

ただ、名古屋・新横浜どちらから乗られるにせよ、必ずしも自由席に座れるとは思わないで下さい。
仮に座れたとしても、座席の位置は選べない事は覚悟しておいて下さい。
これは、「のぞみ」「ひかり」どちらの列車の自由席にも言える事だと思います。

○運賃・料金について

名古屋から新横浜まで新幹線に乗る場合には、

(a)運賃:名古屋市内→横浜市内
・片道乗車券:5780円
・学割片道乗車券:4620円

(b)新幹線特急料金:名古屋→新横浜
・自由席特急券:3980円
・指定席特急券:4490円±200円(ひかり・こだま)
・指定席特急券:4690円±200円(のぞみ)

※指定席特急券は日によって±200円の変動あり。

このように、JRを利用する為に最低限支払う必要があるaの運賃と、オプションで新幹線に乗る為に支払うbの特急料金の、2種類の運賃・料金を支払う必要があります。

という事で、片道あたり(aのどちらか)+(bのどれか)を合計した額がかかってくるわけですが、bの新幹線特急料金で指定席特急券を購入する場合、「のぞみ」と「ひかり&こだま」で料金に違いがある事には注意して下さい。
自由席特急券についてはどの列車に乗っても同額です。

ですので、自由席or指定席に乗るのか、指定席を取るなら「のぞみ」or「ひかり」にするのか…等で料金に違いが出てきます。
一番安いのは自由席で5780円+3980円=9760円となりますが、あくまで一例にすぎません。

また、基本的にはaの乗車券とbの新幹線特急券は別々の2枚になりますが、場合によっては乗車券と新幹線特急券が合わせて1枚の切符になる事もあります。どちらにせよ切符の効力は同じです。

何時頃の列車に乗られるかわからないとの事ですが、自由席特急券はもちろん指定席特急券も列車の発車数分前までなら、当日名古屋駅でも購入する事ができます。

ちなみに、もし質問者さんが最寄のJR駅から普通・快速列車などで名古屋駅まで来てから新幹線に乗るような場合、最寄のJR駅でまとめて通しの切符を買う事もできる事は覚えておいて下さい。

こんばんは。既にたくさん回答が寄せられているので補足だけです。

○列車の種類について

名古屋駅から新横浜駅へ向かう東海道新幹線には、

・「のぞみ」:名古屋を出ると新横浜まで停まらない一番早い列車
・「ひかり」:名古屋を出ると1~3駅程度余計に停まって、「のぞみ」より10~20分程度時間がかかる列車。後から発車する「のぞみ」に追い抜かされる列車と、抜かされずに新横浜まで走り切る列車があります。
・「こだま」:名古屋からひたすら各駅に停まる列車。時間がかかるので乗らないようにしましょう...続きを読む

Q15年前から20年前のアニメなのですが、

15年前から20年前のアニメなのですが、



題名がわからなくて困ってます。

内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男)

その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。

SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、

いつごろ放送してたのか定かでないです。

ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。

ほんの少しの条件しかなくてすみません。

これだけでわかる方いらっしゃいますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1996年に放送された車田正美原作の「B'T X」(ビートエックス)だと思います。
主人公の鉄兵は自分の血で、スクラップ状態だった麒麟型B'T(動物型ロボット)
の「エックス」を起動させ、機械皇国に拉致された兄を助けに行きます。
ある女性というのはエックスの元のドナー(パイロット)である華蓮ですね。
鉄兵は華蓮から輸血を受けていたためにエックスを起動できました。
話の内容的には「いつもの車田正美」で必要十分というところでしょう(笑)

参考URL:http://www.tms-e.com/library/tokushu/btx/

Q調べてもわからない拡張子

いくつかの拡張子辞典を調べてみてもぜんぜんのっていない拡張子があります。
almが今わかりません。
調べても対応ソフトがわからない場合は
どうしたら良いのでしょう?
ちなみに、ゲームソフトをダウンロードしたところ
わからない拡張子がいくつか出てきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AL-Mail の
メールファイル(*.alm)

Q猫人間(?)のヒロインが出てくる15年くらい前に放映されたアニメの名前を教えて下さい

うろ覚えで申し訳ないのですが、15年くらい前にテレビで放送されたアニメの名前をもしご存知の方がいたら教えて下さい!!

◆手塚治虫さんに似ている画風
◆猫人間(?)のヒロインとヒロインと同い年くらいの男の子(15~6歳?)が主役
◆ヒロインの名前が【なみ】だったような気が・・・
◆最後のシーンは荒野で猫人間のヒロインが、好きな男の子に頬ずり(キス?)をして、男の子に短剣で刺されて死んでしまう

記憶にある情報がこれしかありません、、、
けど何だか切ない話で小学生ながらにすごく感動したのを覚えています。
最初手塚治虫の【シャミー1000】かな?と思ったのですが、何だかしっくりこなくて。。

気になって仕方ないので宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

手塚治虫さん原作のアニメ「大自然の魔獣 バギ」かもしれません。
年代がだいぶん違うのですが、どこかで再放送があったのかも…。
http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp009.html

以前回答した質問も参考にあげておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3976288.html

Qわからないことを素直に「わからない」と言えますか?

知識を問うような質問されて、わからない時、「わからない」と言えますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

僕は基本的に言うようにしてます。
そして、悔しいから後で調べて身に付けます。

「知ったかぶり」が嫌いなんです。
本当は「なりたい」のですが、なりきれない人ほどみっともないものはないです。
先輩や上司にいるんですよ、
体裁か何か分からないけど僕が質問したときに、
知らないのにあれこれズレたことを言って
知識はあるんだぞと言わんばかりに取繕おうとする人。
そのとき僕は思うのです、時間の無駄だから知らないのなら
「知らない、~なら知ってると思うから聞いてごらん」
とか言ってくれれば良いのに・・・と。

たまたま上司と客先に赴いていったときの話で、
客先から色々と言われて、上司は「○×△§□~」と話をすりかえて、
その後うまくいったとばかり満足そうにしてましたが・・・。
僕はそのとき先方の顔色をずっと見ていたので分かりましたが、
うちの上司は愛想をつかされてるようです。
明らかに「この人に言っても話にならない、話するだけ時間の無駄だ」
という顔でした。
先方が求めている回答と全くズレたことばかり言っているので
先方も疲れたのでしょう。
僕がこの上司のことをどう思っているかは、言うまでもありませんね。

長々と書きましたが、
僕は分からないことは先ず認めたうえで、
少し違うかもしれないけどこういうこともあるよ、
などど補足してくれる人は尊敬出来ます。
自分の不足している部分(知識のみならず)を認めない人は、そこで終わりです。
そこから進歩しない確立が高いのです。
もっとも、すぐに「知らない」って逃げる人はこの話から除外しますけどね。
自分の足りないところを認めることが「成長」するための一歩ではないでしょうか?

一人で突っぱしってしまいましたね。汗
僕の場合は、
「すみません。勉強不足で即答出来ませんので、調べた上で改めて連絡します」
という感じです。
参考になったでしょうか?汗、汗

僕は基本的に言うようにしてます。
そして、悔しいから後で調べて身に付けます。

「知ったかぶり」が嫌いなんです。
本当は「なりたい」のですが、なりきれない人ほどみっともないものはないです。
先輩や上司にいるんですよ、
体裁か何か分からないけど僕が質問したときに、
知らないのにあれこれズレたことを言って
知識はあるんだぞと言わんばかりに取繕おうとする人。
そのとき僕は思うのです、時間の無駄だから知らないのなら
「知らない、~なら知ってると思うから聞いてごらん」
とか言ってく...続きを読む

Q【アニメ】10年ぐらい前にテレビ放送されたアニメのタイトル

10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。
正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。
複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。

・内容
おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。
主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。
ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。
その先でヒロインBに会います。
吸い込まれた世界は見た感じ普通の世界でした。
そしてそのままヒロインBと同棲してた気がします。
その後、ヒロインAとBがその主人公をめぐって夢?の中で戦っていた気がします。
その戦いの後?の描写で主人公が目を覚まし布団の中から朝食の料理をしているヒロインBの後ろ姿を見て、また同じ光景、時間を戻せるんだなということに気付いた気がします。
結局は主人公は元の世界に戻り、性格がだいぶ変わっていた気がします。

すみません。断片的にしか覚えておらず上記のように変な文章となってしまいました。
あと覚えていることと言ったら、あるワンシーンで主人公とヒロインBが布団の中でいちゃついてる光景がありました。
当時小学生だった俺には衝撃的なワンシーンではっきりとこれだけは覚えています。笑



知っている人がいたらどうぞよろしくお願いします。

10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。
正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。
複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。

・内容
おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。
主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。
ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。
その先でヒロインBに会いま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の方が仰る「劇場版 天地無用!in LOVE2 遥かなる想い」で間違いないと思います。
(劇場公開が1999年なので、TV放映は2000年以降が予想されますが・・・)

「天地無用」はTV版、OVA版がそれぞれが複数製作されており、しかも派生版も多数存在するので、
全体を把握するのは大変ですが「天地無用!in LOVE2」は主にTV版の完結編に位置する内容です。

「天地無用」は主人公:天地に対し女の子が群がってきて、いわゆるハーレム状態となり、
とくに魎呼と阿重霞の2大ヒロインの間で揺れますが「~ LOVE2」では、その状態に決着が付きます。

TV版を全て見てれば感慨も深いですが、映画自体悪い出来ではないので、
バックボーンを知っていれば、ぐっと趣が深くなると思います。

Q英文を読んでるときにわからない単語があった場合

英文を読んでるときにわからない単語がたくさん出た場合大変ですがわからない単語は全部調べるべきですか?

Aベストアンサー

>英文を読んでるときにわからない単語がたくさん出た場合大変ですがわからない単語は全部調べるべきですか?
⇒英文訳読は、「2つの方法」を併用するのが理想です。

(1)内容の濃い論文やエッセイなどは「熟読」しましょう。
本文をノートに書き写し、単語は徹底的に調べ、構文を完全に理解して、訳文も書いてみましょう。それも、直訳と意訳の2種類くらいの訳文を作ってみましょう。

(2)ストーリーのある小説や物語などは「速読」しましょう。
分からない単語の2つや3つは前後の関係から推測して、ストーリーの筋というか物語の展開をつかむ、つまり、全体の概要だけを理解することを心がけてなるべく多く速く読むようにしましょう。

ということで、分からない単語を「全部調べる」かどうかは、その英文をどう読んでいるかで違ってきます。
じっくり「解剖」している場合なら、バッチリ調べましょう。
「筋」だけを追っている場合なら、飛ばしましょう。

以上、ご提案まで。(ご健闘、お祈りします。)

Q少し前(2年ほど前です)はとこが学校の先生から言われたのですが、ポケモンのアニメを見てたら倒れた?と

少し前(2年ほど前です)はとこが学校の先生から言われたのですが、ポケモンのアニメを見てたら倒れた?というニュースがあったそうなんですが細部までわかる人いますか?(なんで何人も倒れる事になったのかなど)
先生の言っていた年代的にサトシ達がジョウト地方を旅していた時だったと思いますが…

Aベストアンサー

ニュースになりましたよね。
確か、原因は、薄暗い部屋で、画面に近い距離でTVを観ていたコが多かったとの事。
ピカチューのビーム?っていうのかな?
ピカピカッって激しく光りが、画面いっぱいに点滅したのを、間近にみて、倒れて救急車で運ばれる騒ぎが、あちこちで、。
それ以来、TVを観るときは、明るい部屋で離れてみてね!という文言が、アニメでよく出るようになったそうな。

Qよくわからない人とは?

私は21歳の学生で、周りから何を考えているのかわからないと思われることがよくあります。
よくわからない人に対してのイメージとはどういうものか、
ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が言われたのは、行動が一貫していないということです。
ある時はこうしていたのに、今日はこういう反応を示す、
この人はこうこうな人だと定義できない、変な人、という
思考過程だそうです。

ところで、言われるのではなく、思われる(あなたの思い込み?)
なんですか?ちょっと気になりました。

Q25年前ぐらいアニメ劇場でやっていたアニメを教えてください!

25年前ぐらいに、多分春、夏休みとかの午前中によくやっていたアニメ劇場だったと思います。友達情報だとクリスマスにやっていたともいっていますが、その友人もタイトルもわかりません。
ディズニーのような映像で(とても滑らかな動き)ところどころ覚えているのですが、いじわるなお姉さんとやさしい妹のはなしで、妹が大切にしているペンダントを姉が井戸に落とすんです。それをとるために井戸に落ちて、、気がつくと不思議の国のアリスのような世界になっていて、赤ちゃんがいっぱいいて、「おなかがすいたスープ!スープ!」とスプーンをもってテーブルをたたくんです。そこにやさしいお姉さんがスープを配ってあげる・・最後は王子様とハッピーエンドだったとおもうのですが、また観てみたいと思っているのですが、タイトルもわからないしレンタルビデオもないし困っています。少ない情報ですが、ご存知のよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

「美しい森の物語」ではありませんか?
http://kaos3694.hp.infoseek.co.jp/ouzitomaria.html

参考URL:http://kaos3694.hp.infoseek.co.jp/ouzitomaria.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報