映画のエンドロール観る派?観ない派?

上記タイトル通りです。
漠然とした質問ですいません。
ヴィクトリアン・モードというお洋服?についても
知りたいです。
薔薇をモチーフにした雑貨のもある様なのですが、
何がヴィクトリアンで、
何がヴィクトリアンでないのかちっとも分かりません。

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

おはようございます。



一言で言えば、ヴィクトリアン・スタイルとは、ハノーバー朝ヴィクトリア女王が君臨してイギリスが栄華を極めていた時代に発達した、建築・工芸の様式の事で、初期は古典主義的で、次第に近代化への思想の影響で通俗的な商業主義的装飾過剰な様式になったもの・・と言えます。

「ヴィクトリア」で検索すると分かると思いますが、洗練されてはいますが豪奢なものが多いですね。モチーフとしてボタニカルアート(植物画)が多く用いられて中でもビクトリアン・ローズは代表的なモチーフです。その布地を使ってレースやサテンのリボン等でデコラティブに装飾したものが多いです。一昔前のローラ・アシュレイなんかの服は、それっぽいのでは無いかと思うのですが・・・

下記のようなものが「ヴィクトリアスタイルの小物」ですご参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~m-angel/DT-PATTI.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
何だか、可愛らしい物が多いのですね。
ゴブラン織ともまた違う感じなのですね。

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/26 15:40

たびたびすみません、#1です。



ちょっと、ついでにローラ・アシュレイを覗いていてたら、下記のようなようなお洋服が出てきました。
子供用ですが、こう言う風な感じのお洋服・・・と言うと、ご参考になりますか?

参考URL:http://www.laura-ashley.co.jp/onlineshop/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい。
ローラ・アシュレイが何か分からなかったのですが、
参考サイト見て納得しました。
ショップだったのですね。
しかもどうやら、私が好きで通っていた場所は
ローラ・アシュレイらしいです。(笑)
本当にSophia35さまにはお世話になりましたm(__)m

お礼日時:2003/12/26 15:53

英国のヴィクトリア女王時代風、という意味です。

19世紀中頃の様式ですね。
ジョージアンならジョージ王朝時代風、つまり18世紀~19世紀初め風です。

ヴィクトリア時代の服というと、女性なら縁にレース飾りのついたハイネック、逆三角形の胸飾りと肩の張ったデザイン、腰のくびれをコルセットで強調したシルエットでしょうか。
日傘などにもレースのフリルがたくさん使われていたりして、全体に装飾的ですよね。
最近の若いコの一部に流行している?ゴスロリは、ヴィクトリアンが元になっているんだと思います。

インテリアも、花柄の壁紙や凝った彫刻の家具など、飾りが多いんじゃないでしょうか。。。

http://www.dinos.co.jp/s/p236805/

など、検索したら色々出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴスロリより、
ロリィタちゃんの格好に近いんですね。
日傘のイメージがすごく分かりやすかったです。
コルセットもとても分かりやすかったです。
こんなお洋服(あるいはドレス)がヴィクトリアン・モードというのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報