アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく漠然とした質問かもしれませんが許してください。

自分は今までMacユーザーでしたが、今後Winユーザーに変更しようかと考えています。

Macの場合はウイルスとかほとんど気にもしていなかったんですが、Winにするにあたってすごく気になります。

基本的にはインターネットを中心に使うんですが、どの程度の自己防衛をしておくものなんでしょうか? セキュリティソフトなど購入しておく必要はかなりあるんでしょうか?

自分の場合おそらくスパイウェア?やブラクラにひっかかる可能性が高いんです。(なぜならそういうHPを見るのが好きなので、、、)

漠然としていますし、「セキュリティするにこしたことはない」と言われそうですが、なんかコツみたいなことがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どう言う機械を使うにせよ、セキュリティー問題には、細心の注意が必要です。



ウィルス対策ソフトはもちろんのこと、ファイヤウォール(ソフト/ハード)や、スパイウェア対策ソフト、ブラウザや、メーラーの設定、ウィンドウズアップデートのマメなチェック、セキュリティー情報のチェックとパッチの早期導入(TechNet Online=http://www.microsoft.com・japan・technet・default.mspx)など、挙げればキリがありません。

ウィルス対策は、自分はウィルスバスター2004を使っています。
ファイヤウォール、スパム対策統合型の対策ソフトですが、それなりのCPUを積んでいれば、重いと感じることはありませんし、いまのところ、これが原因と見られるトラブルはありません。(WIN98・MSIKT4V-L/KT400・PC2700/512M1枚・AthlonXP2500+・450W電源)

スパイウェアは、ウィルスと別の対応が求められますので、専用の対策ソフトの導入をされた方が宜しいかと思います。
AD-Awereや、Spybot S&Dが良く知られています。
個人利用についてはフリーウェアです。
自分が把握している限りでは、両方ともダウンロードアスキーにありますのでお好きな方をどうぞ。(両方でも構いませんが)

ダウンロードアスキーhttp://download.ascii.jp・Windows⇒システム&ツール⇒その他から、見つかると思います。

対策ソフトは、常に最新の状態を保つことが、重要ですのでお忘れなく。

ブラクラ対策は、Googleで、「ブラクラチェッカー」を検索すれば、すぐに見つかると思います。

あと、細かいことは、落ちついて読める本の方がよろしいかと思いますので、その手の解説書も読まれると良いと思います。

参考URL:http://download.ascii.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。まだまだ勉強不足ですので、じっくり勉強していきます。
ご紹介いただいたHPもゆっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2003/12/26 14:30

Internet Explorerのセキュリティ設定にて。


スクリプト。java。ActiveX。ActiveXのダウンロード。などの
自動実行プログラムを通常無効にしておけば、変なものをパソコンに入れられたり
することはほとんどなくなると思います。
ブラクラは一部防げます。

ただInternet Explorerでこれらの設定をネット閲覧中に変更したりするのは
設定画面の階層が深いこともあり面倒なんです。
それで「chg」というセキュリティ変更ソフトを利用するか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se180746. …

あるいはInternet Explorerのエンジンを利用したタブブラウザを
使うことなどをお勧めします。
セキュリティの切り替えなどをブラウザ画面上で簡単に行えます。
http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html

ブラクラ防止はローカルプロキシとして動作しWebから来るデータにフィルタをかけるソフト
Proxomitron Naoko 4.5にブラクラ対策のページで配布されている
フィルタを追加して用いれば98%位の確率でブラクラを防げるはずです。
http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Etengu/proxomitron/
http://toc.dyndns.org/bc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたHPをこれから勉強させていただきます。
やはり出来る限りのことは手間でもやらなくては危険ということですね。

お礼日時:2003/12/26 14:31

#5ですが、本文中のURLを訂正します。



TechNetOnlineはhttp://www.microsoft.com/japan/technet/default.m …です。
ダウンロードアスキーは
http://download.ascii.jp/
です。

お騒がせしました。
    • good
    • 0

無料でセキュリティ強化がしたかったら、


下のリンク先がおすすめです。
但し、無料版なので、アップデートは
手動が大半です。(有料ソフトも手動
アップデート必要なものがありますが)

それともう一つ。
究極的に言うと、インターネットは
「自己責任の世界」でもあります。
これはwinでもMacでも同じです。
それでは・・・。

参考URL:http://www.taskweb.jp/~security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の御言葉がすべてだとは思います(苦笑)。ただ、今まであまりにも何もしてなかったもので、、、。

お礼日時:2003/12/26 14:28

こんにちは!


以前、ドロンジョ~の質問に答えて頂いてありがとうございました!

ソフトなんかは購入して、常に新しい情報に更新しないと
意味がありません。
変なHPなどを見るのであれば、下記のURLにて
チェックしてみたほうがイイと思います。
ブラクラチェックのHPです。
常に疑った方がイイでしょうね。

あとは、アウトルックなどでホットメールなど受信しない
ほうがイイです。アウトルックで開くと自動的に見たことになり
それでウィルス感染する可能性もあります。
(私はそれでウィルス感染して慌ててソフト買いました)
要するに、用心するにこしたことない...というところでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~fild/cgi-bin/LBCC/lbcc.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなところで会うとはお恥ずかしい、、、。
けっこうやることが多いのですね。でもそれにもめげずにヘンなHPを見ようと思います(笑)。
PS.その後SDBは連チャンしましたか?

お礼日時:2003/12/26 14:26

私の場合、ウイルス対策ソフトを使用しています。


あと、スパイウェアの除去と防御をしています。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/26 14:24

Windowsのアップデート、ウィルス対策ソフトの導入、ファイアウォールの設定(最近のウィルス対策ソフトにはいっているものも有ります)


常に最新の状態を維持する事

Windowsアップデート、ウィルス対策ソフトの定義体は
常に最新版にしておけば一応安心です。

完全は有りませんので常に情報に耳を傾けていてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりある程度の自己防衛は必要なんですね。当然ですがMacとは比べ物ならないくらい注意が必要ですね。

お礼日時:2003/12/26 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!