電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィルス対策ソフトって、高いです!と言っても5000円ぐらいですが(笑)
私は導入していません。
こまめにバックアップをしているので(といっても3ヶ月に一度ぐらいですが)、もしもウィルスに感染してもそこでリカバリをすればいいんですよね?
バックアップは安いし、ウィルスのためではなく、バックアップしておけば、パソコン本体の中に、いろいろなファイルがないぶんだけパソコンが速いと思うので、こまめに外部にバックアップしてるんですけど・・・・
なぜ5000円も出してソフトを買う人が多いのか、教えてほしいです。
5000円出してでも、導入したほうがいいのでしょうか?導入してそんなにいいことがあるのでしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

5000円はサポート料金ですよ!


最近はインターネットセキュリティーというくくりで一本のソフトでファイアウォール(不正アクセス管理)、アンチスパム(迷惑メール遮断)、アンチスパイウェア(ウイルスとは別の不正プログラム削除)、ワクチン(ウイルス対策)などを一つにしてるものが多数あります。

質問者さんはPC初心者?であればなおさらサポート付の市販品がいいと思いますよ。

フリーウェア(無料で配布されている)
ソフトもありますがサポートなしが多いです。
しかし有名どころのソフトであればコミュニティーサイトなどが存在してそこで質問したりも出来ますが、機械が苦手な人は文面より電話で口頭説明の方がいいのではないでしょうか?
焦っていても電話でなら丁寧に教えてもらえますよ!
そして慣れてきたらフリーのソフトに移行すればいいともいます。

どんなソフトがあるかはすでに多くの回答が出ていますから省略させていただきます。
    • good
    • 0

もう、殆ど回答出尽くされてると思いますので。


できれば私も高い金額払って使いたくありません。

早くウィルス対策、スパイウェア対策ソフト使わなくて
済むような社会になってもらいたいですね。・・・
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトはフリーでいいので直ちに導入しましょう。

何も無い状態や有料ソフトを導入していても更新されていないものは危険です。
Grisoft - AVG Anti-Virus 7
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG70 …
http://www15.plala.or.jp/mikasaphp/avg.html#ssw
avast! 4 Home Edition 日本語版
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
これら二つのソフトが無料では有名で日本語の情報が多いのでお勧めです。インストールや操作は解説サイトを見れば簡単、アップデートもフリーソフトでも基本的に全自動です。

質問:有料ソフトのサポートについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003251
たとえきちんとした有償のウイルス対策ソフトを購入したとしても、メーカーサイトから日本語情報を探してウイルス削除という作業は初心者には難易度の高い作業です。リアルタイムの自動検出でウイルスを駆除削除できない場合の面倒さは有料無料あまり関係ない気がします。電話サポートも数十分、メールは数週間待ちが普通です。

ハッカージャパン2006年7月号にウイルス対策ソフトの検出力結果が掲載
http://www.geocities.jp/stealrush/security.html
ウイルス対策ソフト比較 2006年度版
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
    • good
    • 0

私の体験談を説明します。


会社です。PCは、Symantecで対策、サーバは、TrendMicroでウィルスウォールで対策済み。ある日、添付ファイルに"test.pdf"見たいなファイルが付いていたので、何気なく開いてみました。何もおきません。ハット気付いて、LANを外しました。ネット管理者から、「お前のPCからウィルスが数十件発信されている」とお叱りを受けました。対策をしていてもこれです。していなければ何を言わんや。
因みに、本件は、ゼロメディアタックが話題になった直後に、それに遭遇したの事件でした。開いたのは、"test.pdf____________________.pif"の様なファイル名のファイルでした。"__"の部分は、空白です。
高くても、是非対策をお勧めします。アップデートで苦労を惜しまなければ、フリーソフトもある様です。
    • good
    • 0

うん私も高いと思いますよ。


もっと安くなれば本当に助かります。

私もフリーのものを最初使っていましたが
使いずらいのと、信頼性でちょっと?というのが
ありましたので現在お金をだして有料のものいれて
ます。

ファイアーはフリーのものを使用していますが
これで十分だと思っています。ただしPCの速度
は遅く感じます。

↓の回答で分かると思いますが、せめてアンチウイルスソフトは入れておかないと怖くてPC使えないですよ。
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトのほかに、OSの更新もせず、ファイアーウォールソフトも入れていないとすれば、たぶんほかの第三者もあなたのデータをバックアップしているかもしれません。



「導入して」いいとか悪いとかの区別はしませんが。
たしかに防御がない分早いが。

winny2だったか、その手の雑誌には、そういうものの考えが出ていたな。
    • good
    • 0

失礼ですが、未だ居るんですね~この様なお考えをお持ちの方が・・・本当に残念です。



色々な情報漏洩で“Winny”が此れだけ大きな騒ぎにもなっているのに、知ってか知らずか“自分は大丈夫”そんな暢気なお考えで未だに使用しておられる方と同じだと思いますよ。

沢山の方々から貴重なご意見が寄せられていますのであえてご意見は致しませんが、此れだけは心の中に留め置いて頂きたいです。

もし何か有った場合、“私は知りませんでした”では済まされない事を・・・
    • good
    • 0

 私も、他の回答者さんと同じ意見です。


 質問者さんのPCが今どんな状態かは存じませんが、仮に感染したまま放置した場合、ウィルスはあなたのPCを介して他のネット利用者のPCに感染するのです。それこそ全世界にです。つまり、ひとたび感染すれば「被害者」ですが同時にあなたのPCを感染源に更に他のPCへ拡大させる「加害者」になるからです。それを防ぐ目的で対策ソフトの導入が必要なのです。貴方がどうしても導入したくないのであれば、私も含めてですが他のネット利用者には迷惑です。
 対策ソフトの価格が気になるのでしたら、私が現在利用しているソフトを紹介しても宜しいですが?
    • good
    • 0

質問の趣旨とはすこし違うかもしれませんが、一度に5000円は高いと思うのであれば、プロバイダ等の月額版のセキュリティもありますよ。


ノートンやバスターなど月額で大体4~500円ぐらいであります。
それに毎年の更新も自動的に更新されますし。
年間にすると5000円は超えてしまうかもしれませんが、月々4~500円ならそんなに負担にはならないかと…。
    • good
    • 0

別にかまわないと思いますよ。


5000円って大金ですからね。
どうぞ、そのまま、5000円は、別の、もっと楽しい事にお使い下さい。
そのまま、幸せな人生を歩いていただいて結構です。

ところで、アナタのPCがウィルスに感染することにより、他の方に迷惑をかける可能性があるのをご存じ?
たとえば、アナタのPCがウィルスに感染し、そこから、ウィルスメールを出すとか、そのPCから、インターネットに繋がっている他のPCに余計なちょっかいを出したりするんですが、そういう事は、当然、ご存じなんですよね?

で、またまた、ところでなのですが、インターネット接続代なんて、一月で4000円です。凄く高いですよね?
ウィルス対策ソフトは年あたり、せいぜい高くて5000円、インターネットの契約は、その10倍近いんです。
そちらの方が高価ですから、できればインターネットの契約を辞めていただけると、そちらもお金がかからず、また、こちらも、一件、不安の材料が減って、心安らかになれます。

お互いのために、そちらもご検討願えませんか?
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!