プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの平田さんをかくまった廉で、
オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。
懲役一年二ヶ月ですか。
ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。
だってあの女の人は被害者じゃないですか。
オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。
先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、
洗脳された被害者という報道内容ですよ。
どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、
刑務所なんかに入れちゃうんですかね。
今の日本にはごちゃごちゃとあまたの宗教がはびこり、
それに洗脳された不幸な被害者が、
金をとられたり、集客させられたりしています。
これらの洗脳されやすい人たちにも問題はあると思いますが、
やっぱり洗脳する方が悪い奴じゃないですか。
そう考えたらこの女の人かわいそうすぎます。
平田なんて下っ端もいいところ。
その程度の下っ端をかくまったからって何も刑務所に入れなくても。
かくまった動機だって愛があったという事じゃないですか。
まあ、今でも信仰しているような報道もあったし、
本人の弁をそのまま受け入れるのもちょっとという感じですけど。
でも、もし今でも洗脳が抜けてないなら余計に不幸じゃないですか。
なんだかオウム真理教に対してだけあまりにもつらく当たりすぎなんじゃないですかね。
だまされて洗脳された人たちより、
とっとと麻原彰晃を死刑にする方が先なんじゃないんですか。

A 回答 (5件)

洗脳されていても、是非を判断する


ことは出来た、止めようと思えば止められた。
そう裁判所が判断した
ので有罪になったのだと思われます。

法的には、期待可能性が認められなかった
ということになります。

考えても下さい。
洗脳されたから、という理由で罪に問わない
とされたのでは、北朝鮮の工作員を捕まえること
も出来なくなりますよ。

悪いのは、指摘されたように洗脳した人間ですが、
洗脳された人間も十分に悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ無情ですね。

お礼日時:2012/03/28 23:49

私は被害者というのはサリンで亡くなった人よりも、重度の障害者となり身体を動かせない、話せない人だと思います。

ときどきテレビに写る姿を見て本当に同情します。オウムは本当に残酷なことをしました。

オウムの残党は、名前を忘れましたが、おかしな宗教を立ち上げて「オウムとは別の宗教だ」と開き直っていて、その実、麻原の写真を飾っているようです。許せない行為だと思います。関係ないなら麻原の写真を飾るなと言いたいです。

オウムの逃亡犯を匿った罪は重いです。仕方ないと思います。貴方が可哀想に思うのはおそらく麻原がただの死刑だからです。10回死刑! くらいがちょうどいいところでしょう。麻原が10回死刑ならバランスがとれます。でも、死刑が最高刑なのでバランスはとれてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
人を洗脳して、自分の意のままに操ろうとする悪い奴が、
次から次へと出てくるのです。
今の日本にもごまんと居ます。
そういう悪い奴らに対して、
毅然と立ち向かうどころか、
税金を免除したり、
優遇を与えたり、
そのようなことを国はしています。
だまされて洗脳される人も弱すぎますが、
そういう人たちを操るような悪い奴は皆、
「死刑」
にするべきです。

お礼日時:2012/03/28 15:13

洗脳されていても法を犯したら罪になります。



洗脳した奴も、法を犯せば罪だし、犯さなければ無罪放免です。

ただ、それだけ。それ以上でもそれ以下でもない。
    • good
    • 0

懲役は償いではない更正だ。


洗脳されているからこそ社会復帰にはこれぐらいの更正期間が必要ということだろう。
浅はかな感情論でつまらん情けなどかけるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所は更生の場所ではありません。
洗脳をとくための場所でもありません。
ぶっちゃけ刑務所に入れたからといって人間が変わるわけでもありません。
ただ社会から隔離して、社会の不安要素を取り除くだけの場所です。

お礼日時:2012/03/28 11:00

失礼します。

どうなんでしょうね。ホントの意味の被害者は、巻き込まれて亡くなった方とすると、少なくとも教団関係者ですから、被害者ではありません。当方は詳しくわかりませんが、洗脳と言う事自体が、法律の区分に無いのではないでしょうか?おそらく過去日本の事例では、洗脳で殺人を犯した、または犯人を隠匿した例がないので、初のケースなので、少々厳しくなったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サリン事件も、
洗脳された人たちが、
電車でサリンを撒いたわけですが、
あの人たちも、
実行犯と言うことで非常に悪い奴らとされていますが、
麻原彰晃に洗脳されなければ、
あのようなことをしでかすこともなかったはずです。
一流の学校を出たエリートの集団でしたから。
勉強が出来ても、
頭が良くても、
あんなひげ面のきもいおっさんの意のままになってしまう人たちは、
被害者でもありますね。
そういう人たちを守るためには、
洗脳しようとする側を取り締まるべきだと僕は思うのですが、
残念ながら、
信教の自由とやらで無理のようです。

お礼日時:2012/03/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!