プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。

先日、PCゲームのつよきす3学期を購入しました。
さっそくインストールし、起動しようとした所、
DirectXランタイムエラーが発生し、
最新のものか添付のDirectXをインストールしろとの事でしたので、
してみたのですが、インストール途中で内部システムエラーが発生して
インストール出来ません。

ゲームの公式を見てみた所、動作環境は、DirectX9.0c以降に対応、PentiumIII1000MHz以上である必要があるとの事。
私のパソコンを見てみるとDirectX9.0cでしたので、
最新のものをインストールしなくても出来るのでは?と思ったのですが、
結果的に何度やってもランタイムエラー→最新のインストール途中でシステムエラー
の繰り返しでまったく出来ません。

DirectX9.0cでは無理なのでしょうか?
ちなみに、DirectX Redistの方も試してみたのですが、同じように内部システムエラーがでました。
どなたか詳しい方、わかりやすく教えていただけると幸いです。

○こちらのスペック

Windows XP Home Edition
Version2002 SP3

mobile AMD Athlon(tm)XP-M 2400+
1.80GHz, 480 MB RAM

ビデオカードのドライバ SIS 740

A 回答 (4件)

補足有難うございます^^


ゲームの動作環境が64mbで
neelkents さんのpcが32mb
32MBだと動かないことは無いと思いますが多少カク付くと思いますよ。
やりかたを知っていればのことですがVRAMを増設してみてはどうでしょうか?
32~64にすれば多少よくなると思います。
    • good
    • 1

つよきす3学期ですか。


DirectX9.0cが再インストールできない理由は、よくわかりません。
SIS740の最新ドライバをインストールするぐらいしか、思いつきません。

XP(Radeon5670)、Windows7 64ビット(Radeon6670)のPCにインストールしてますが、普通に起動します。
PCのスペックがいまいち不明ですが、メモリが512MB、オンラインビデオ(SIS740)が使用してるメモリは32MBのように思われます。
ゲームの必要スペックは、ビデオメモリ64MB以上、できれば128MB以上になってます。
ビデオメモリが不足してるので、BIOSで割り当てメモリを64MBにして起動してみてください。
一般的なXPのPCだと起動すると思いますが、PCが古すぎるのかもしれません。

最近のゲームでDirectX9.0cを入れろと警告が出たのは、Windows7 64ビットだと「つよきす3学期」「あっぱれ天下御免」です。あっぱれ天下御免での動作確認のために、Windows7のPCにDirectX9.0C以下をインストールしました。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ビデオメモリが32MBでしたので、割り当てを64MBに変えました。
ですが、やはり、
DirectX最新を入れてくれと出るので、キャンセル→問題が発生したため、ゲーム終了。
または、DirectXのインストール途中で内部システムエラー・・・でした。
やはり私のパソコンが古いせいですかね。

まじこいSはきちんと起動できるんですが・・・ 

補足日時:2012/03/28 21:46
    • good
    • 0

公式抜粋



グラフィックDirectX9.0cに対応したグラフィックカード
上解像度で3Dアクセラレーションを使用できる製品
要VRAM64MByte(推奨128MByte以上)

>ビデオカードのドライバ SIS 740
DirectX9.0cに対応したグラフィックカードではありません

DirectX7に対応しているビデオ「チップ」
残念ですが、性能不足です
    • good
    • 0

こんばんは


ゲームの公式を見てみた所、動作環境は、DirectX9.0c以降に対応、
私のパソコンを見てみるとDirectX9.0cでしたので、directX9.0cなら大丈夫です。
CPUも1.8Ghzあるし一様動作環境は大丈夫だと思います。
ランタイムエラーが出てまうなら一度検索してみてはどうでしょうか?
あとグラボのメモリーなども〔ゲームと自分のやつ〕一様もう一度確認してみては?いかがでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分のパソコンと公式のスペック欄を見ていて一つ気になったのですが、
ゲームの公式のスペックには、VRAMが64Mバイト必要みたいなのですが、
私のパソコンは32Mバイトしかないみたいです。
これが関係してますかね?

補足日時:2012/03/28 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!