『君が代』が条例化されてしまったために、
今度は『仰げば尊し』を問題だと言い始めている人間が居るそうですが、
何故、問題だと思われているのでしょうか。

問題視している人間の言っていることは、
どれもこれも「問題だ」とは思えませんでした。
なぜ問題だということになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(1)歌詞が文語体で小学生・中学生には難しい。



例)はや幾年(いくとせ)、 いと疾(と)し、やよ、馴れにし、等

(2)二番の歌詞が問題。

互いに睦し 日ごろの恩
別かるる後にも やよ忘るな 身を立て名を上げ やよ励めよ

教師に恩を受けた覚えなどない、教師はサービス業で保護者はお客様、感謝すべきは教師の方、卒業後にどんな生き方をしようとその人の自由、立身出世を押しつけるな。

というのが理由らしいです。

私は小学校の卒業式で三番まで歌わされた世代です。
ボンクラ小学生で確かに意味はよくわからなかったが楽しんで歌っていました。
教育勅語を暗唱させられている様に感じる人間がいるのかな?馬鹿馬鹿しい。

これも時代の流れでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございました。

『教師と生徒』って、そんなモンじゃねぇだろ!
と思いますけれどねぇ……。

私は所謂、堅物教師や昭和の遺物みたいな教師が好きです。
ちょっと変わった、でもとても良い先生も大好きです。
小学校は置いておいて、中学や高校の頃お世話になった先生とは今でもお付き合いがあるし、この先一生恩師として思い続けると思います。

そういう先生が今は殆ど居ないのか、
それともそう思う子供が居ないのか。
或いはその両方か。 どちらにしても悲しいです。


私は1番→3番 という歌い方をさせられましたが、
1→2→3と歌いたかったです。
歌わせない理由を先生に訊いたところ、
「歌いにくいからだ」と言われました。
まぁ確かに歌い難いかも知れませんけれど、
勉強と同じで練習すれば良いですよね。
そうしたらそうしたで、また叩かれるのでしょうが。

お礼日時:2012/04/01 22:52

なんででしょうネ。



君が代だったら、昭和天皇が本来戦争犯罪人で絞首刑になるべき人と云う事も
ありますが、そんな人の世が、千代に八千代になんて 
歌詞に問題が有りますから解るのですが。

外国民謡かなんかでないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昭和天皇を殺していたら、日本は腐っていたでしょうねぇ。

お礼日時:2012/04/01 22:48

シンプルに考えれば因縁を付けるってやつですね。



因縁(いんねん)を付・ける
無理に理由をこじつけて相手の非を責めたてる。言いがかりをつける。

DQNや当たり屋と同じで、因縁をつける理由に「仰げば尊し」を選んだだけじゃないかな。
ところで、その仰げば尊しを問題視してる人間ってのは多いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「当たり屋」は実に良い表現だと思いました。

問題視している人間は少なくないらしいです。
私は教師ではありませんが、教育の現場にいます。
残念ながら、今までに何度も日教組にも遭遇しました。
「多い」かは分かりませんけれど、少なくもないですよ。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 22:48

>なぜ問題だということになっているのでしょうか?



理解不能です。
仰げば尊しはとても美しい歌だと思います。こどもたちの美しいコーラスを聞くと涙が出ます。数少ない感動をおぼえる歌です。

師を敬う。自分を導いてくれる人を敬う。これは素晴らしい東洋の思想です。世界に誇る思想です。これがあるから寺子屋ができ、日本の高い倫理観があるのだと思います。

「身を立て 名をあげ やよ 励めよ」
ここも素晴らしいです。この思想があるからこそ日本は明治維新からわずかな期間で近代国家の仲間入りを果たしたし、戦後の焼け野原からも再生しました。そしていまは津波の被害から東北の皆さんが立ち上がろうとしています。
こんな素晴らしい感動的な歌に文句をつける輩は北朝鮮に三年ほど送るべきだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございました。

理解不能ですかぁ、 私もです。
でも理解できないものは否定したくない性分なのです。

歌詞が現代的ではないだとか、読み辛いだとか、
そんなことはこの歌を批判したり、否定したりする要素にならないと思っていますが、どうやら素晴らしい歌詞だと一般人が思うものも、彼らにとってはそうではないようで。
価値観の違いなのでしょうかね(笑)

当時歌う時意味が全て分からなくても、
後になって、あの時歌った歌の歌詞を思い返して、
「あぁ、こういう意味だったのか」と思い、
当時の思い出を振り返って泣いたりした私ですが、
そういうこともこれからは無くなってしまうのかと思うと
別の意味で涙がボロボロこぼれてきますよ

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 22:46

3月22日に娘の卒業式があり、出席しました。

国家斉唱で立たない教師がいたら殴ってやろうと息ごんでいきましたが全員起立してました。日教組は猛省しないと駄目です。国を愛せない教師では日本の未来はくらい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中学1年生時、私のクラスを担任していた教諭は
日教組でしたが、今の日教組とあの時の日教組(担任)は
どこも違わないなぁ、と思いました。
あの人も、国を愛していませんでしたし、
そういえば国歌斉唱もしていませんでした。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 22:44

> なぜ問題だということになっているのでしょうか?



日教組には、常に権力・体制に対し、何らかの「言い争うネタ」が必要なだけじゃないか?と思います。

あるいは、卒業生に「仰げば尊し」を歌うのを否決された教師に、処分や罰則を科す条例が出来るコトを怯えてるのかも知れません。

教師に感謝してない卒業生は、口パクや不起立でも、別に処罰などされませんから、どうでもいいコトでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 22:42

教師への尊敬を強要している。


これは思想信条良心の自由を侵害している。

てことじゃないですか。

何しろ、我が国、て言うことも、外国人差別になる
という連中ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

頭の中身がお花畑の人たちは大変そうですよね。

お礼日時:2012/04/01 22:42

教育の現場の見方が変わってきてるからでしょうね。



昔は生徒・保護者ともに教師に対し、尊敬の目を、威厳ある目を向けていたのですが、今時代では教師の立場は非常に弱く、昔あったような尊敬、威厳の目も廃れていってます。

まず、文句を言う親の姿を見て、子供も教師のイメージが出来上がってしまう。そのイメージは尊敬・威厳からはかけ離れたものであって、「年上の友人」というレベルにまで墜ちてる可能性もあるといわれてます。

その中で、教師に対しての尊敬・威厳の感謝の意味がある「仰げば尊し」の歌を歌うのはいかがなものかという議論が出てくるのも無理はありません。

尊敬・威厳がない教師に対し、なぜ尊敬・威厳の意がある「仰げば尊し」を歌わないといけないのかという理屈ですね。

それはかつて昔のように尊敬や威厳の目を教師に向けていた時代を過ごした人から見ると、疑問で仕方がないのだと思います。

最近ではこれを歌おうとすると保護者からクレームがくるようにまでなってるそうです。

それだけ教師の立場というものが弱くなってるのです。

この問題は私たちが現代の教師の立場を理解するという反面的な教えがあるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

"年上の友人"と言うレベルまで堕ちている、というのは
私も保育する立場の人間ですが、
結構感じています。生徒の側にも教師の側にも、
そして親の側にも似た物を感じることがあります。

時代が流れて純度も品位も落ちたのでしょうかねぇ。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式で「仰げば尊し」を歌いますか?

今年の卒業式で「仰げば尊し」を歌う学校はありますか?

私の勤務する小学校では、音楽担当教諭が仰げば尊しを含む数曲の候補の中から、卒業式で歌いたい曲を児童自身に選ばせました。
私は特殊学級で6年生の児童を担当しているのですが、まさか「仰げば尊し」を児童が選ぶはずはないと思っておりました。
ところが、6年生の圧倒的な要望で「仰げば尊し」を歌うことになりました。
我が校では、実に数年ぶりのことだそうです。

今年から、6年生の音楽の教科書にも仰げば尊しが復活しましたし、何と言っても、NTV系ドラマ「女王の教室」で神田和美ちゃんが仰げば尊しを歌っていたのが、ものすごく影響しているようです。
「あれは、ドラマの中だけの話・・・」と思っていたら、現実に現代の子供が好んで仰げば尊しを歌いたいといっています。

そこで質問ですが、明らかに神田和美ちゃんの影響で「仰げば尊し」が卒業式で復活するという学校の方はおられますか?

Aベストアンサー

中3ですが、回答させていただきます。

僕の学校では昨年まで歌っていましたが、今年からは歌わなくなりました。ちなみに1リットルの涙の挿入歌である「3月9日」を歌います。
なぜ歌わなくなったのかは分かりません・・・
(今年は話し合いで決定しました。その中で出てこなかっただけかも・・・)

また、弟は今年小学校を卒業しますが、仰げば尊しは歌わず森山直太郎の「さくら」を歌うそうです。(僕が小学校を卒業したときも、仰げば尊しは歌いませんでした。)

でも、 仰げば尊し=卒業式 というイメージなので女王の教室みたいに泣きながら歌ってみたいという気持ちはあります。

Q音痴なので『君が代』歌いたくないんですけど

ひどい音痴なので、人前で『君が代』歌いたくないんですけど!

問題ないですよね?


それとも、

私の音痴ゎ、周りの人まで巻き込みますが、

みんなを巻き添えに、自分でもわかる、ひどい調子ぱずれに『君が代』を歌った方が良いですか?


恥ずかしいから、人前で、歌いたくないんだけどな~~~!



『君が代』斉唱って、音痴でも強制されるのでしょうか?


人権無視じゃない?

Aベストアンサー

お気持ちよ~くわかります。
少しでも歌える人には解ってもらえません。
周りのお節介は無視して、これも浮世の付き合いと思って立って口をパクパクさせていて下さい。

>『君が代』斉唱って、音痴でも強制されるのでしょうか?人権無視じゃない?

学校を卒業して世間に出ると、カラオケなどという怖ろしいものがあります。
人権では太刀打ちできません。
初め強要されたら「皆に迷惑をかけるから」と一旦断って、それでもしつこいときには、エイヤとなんか適当に歌らしく延々と歌詞を吼えます。
途中でやめると後を引きますから、止めないのがコツ
あとは、周りの連中は何も言わなくなりますから、適当に飲んで喰ってましょう。
音痴を売り物にして吼えまくっている人もいます。周りが諦めます。
生活の知恵です。

音痴と人格は無関係ですから恥ずかしがる必要はありません。

Q仰げば尊し

うちの小学5年生の息子が、先輩の卒業式に出てきました。
仰げば尊しは歌わずに何かのポップスを歌ったそうです。
ちなみに国旗と国歌はあったので、特に思想がどうとかいう学校ではなく普通の公立小です。

一方で、私が世話をしている台湾人留学生の日本語学校の卒業式では、仰げば尊しを歌っていました。

もっとも日本的な卒業式の風景が、日本人の学校でなく外国人がいく学校で、見られたので少し意外な感じがしました。

最近は、仰げば尊しを歌う学校って少なくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの男性です。
 私も小、中、高校の卒業式で、「仰げば尊し」を歌ったのは、中学校だけでした。
 高校の卒業式では、TVドラマの主題歌で、フォークソングの名曲「若者たち」を歌いました。
 以前、職場の上司から聞いた話では、谷村新司作詞作曲で山口百恵の歌でヒットした「いい日旅立ち」を歌ったところもあったとか。
 「仰げば尊し」は、私より1年先輩の卒業式までは歌っていました。ところが、私たちの卒業式になって
歌詞の中の「身を立て、名を上げ」という立身出世を意味する歌詞が、時代にそぐわなくなったという理由で、歌わなくなったようです。

Q音痴の方が『君が代』上手く歌えるのはナゼ?

普段、カラオケを歌うと80点も行かない音痴の私が言うのもなんですが!

先日、カラオケで『君が代』を歌ったら、気持ちよく歌えて96点も行ってしまいました。

生まれて初めての快挙なのですが、

普段、カラオケ上手いな~と思っているスナックの常連さん方が、私に釣られて『君が代』を歌ってみたら、それほど上手くもないし、点数も全然行かないんですよね。

プロの歌手も『君が代』を歌ったりして、途中でこけちゃったりしているシーンもたまに見かけて、『君が代』って難しい歌だって誤解されてますが、音痴の私が歌えるぐらいですから、そんなに難しい歌とも思えないし、

正直、プロ歌手よりも『君が代』に関しては私の方が上手いんじゃね?てぐらいの出来だったのですが、

もしかして、『君が代』って、音痴の方が上手く歌えちゃったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、知人に
「メイ・ジェイより松たかこのレット・イット・ゴーが
 上手いと思うのは俺だけ?」と聞かれました。
彼は、某所で「歌い手」をやって、リクエストも貰うほど上手い人。
で、「たぶん」と前置きして
「上手い下手ではなくて、松たかこは、ミュージカルの人で
 メイ・ジェイはポップスの人だから印象が違うんだと思う」と
言ったらば、彼も含めて周りも納得。
私は、歌のボイトレも芝居のボイトレもちょっとかじっていて、
似ていない部分を知っているからの返事だったんだけどね。

多分、あなたの言うところの「君が代」でも同じ現象。
あなたは「君が代」ならば上手に歌える歌い方をする人で、
普通のカラオケには向いていない歌い方をしている人なんだと思う。
で、カラオケの常連さんはその逆だったのでは?と思います。

あと「君が代」ですと、世界大会なんかの「国歌斉唱」に
プロを呼んでソロで歌わせる事があります。
オペラ歌手のこともありますけど、
記憶にあるのは平原綾香さん、エクザイルのATUSHIさん
…もっといたよーな。
なんでも上手い人もいます。

Q「仰げば尊し」について

今は「仰げば尊し」って歌わないんですか。
自分は小学校からずっと歌いましたし、近くの小中学校でも今度の卒業式に歌うようですが、知らないという人も少なからずいます。「旅立ちの日」も歌いましたが今はこっちが中心なのでしょうか。

Aベストアンサー

仰げば尊し わが師の恩  ここが問題視されることが多くなったようで、こっちの地方では、蛍の光 が中心となっています。
旅立ちの歌 というほうがなじみがないです。

Q『容疑』『起訴内容』『起訴事実』

ニュースでよく『容疑を認める』『起訴内容を認める』『起訴事実を認める』と言われますが、これらはどう区別して使われるんですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『容疑を認める供述を・・・』
警察などからの情報、起訴されておらず逮捕~起訴前に関するニュース

『起訴内容を認める』『起訴事実を認める』は同義。
起訴後の話で、法廷でのやり取りに関する記事ではないか?

Q仰げば尊しのCDを探してます。

卒業式で流すための“仰げば尊し”のCDを探しております。
曲のみではなく、男性の歌声が入っているものを探しているのですが、そのようなCDをご存知の方おりませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E5%94%B1%E6%AD%8C%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B0000CD7Y5/ref=pd_bbs_sr_3/503-9915931-3522359?ie=UTF8&s=music
↑ダークダックス

Q『コンドル』『ジャッカルの日』

『コンドル』(robert red ford主演)『ジャッカルの日』(フレデリック・フォーサイス)(映画小説どちらでも可)を見た人の意見を希望です。
真実は小説より何とかという言葉がありますが、
あの映画の様な事は実際有る可能性はあると思いますか?
ご意見をお聞かせ下さい

Aベストアンサー

程度問題はありますが

ある程度の実話を元に話を盛っている

あのまんまは無いにしても

Q仰げば尊しのインストロメンタルver.

こんにちわ、初めて投稿させていただきます。
「仰げば尊し」をビデオ編集のBGMに使いたいのですが、カラオケバージョンみたいに歌が入っていないものを探しています。ミュージックダウンロードのサイトではあまりないみたいで…しかも出来れば無料でダウンロードできるサイトがあれば嬉しいのですが。どなたか心当たりある方、ぜひ教えてください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

回答ではないのですが…
著作権は詞・曲ともに切れているので、どうどうと(?)「仰げば尊し mp3」とかで検索して地道に探していくのが早道かもしれません。

ダウンロードはできませんが、ご参考にひとつ↓リンクを。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=50736

Qついでに『最も重要な隣国』から、ただの『隣国』に落としてやってはどうか?

朴クネ率いる韓国に、外務省が『最後通告』か?HPの韓国欄にあった『自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する』との記述が削除されているそうで、韓国が反発しているとの事です。何が気に入らないのか?然して重要でも無いところを『最も重要な国』と言ってやっているくらいで、怒られる筋合いも無いと思うのですが、いっそ正直に『ただの隣国』とでも書いてやってはどうでしょうか?朴クネが、独立運動記念日の式典演説で『自由民主主義と市場経済の価値を共有する重要な隣国だ』と述べた直後だったらしく、面子は丸潰れのようですが?それと思い出しましたが、本日韓国へ帰国した朴クネは、駐米大使の入院先へ、一目散だったようです。当方の目には、米大使はかなり怒っているように見えたのですが、期待通りの展開、韓国にとっては悪夢のようなTHAAD配備等を、不利な条件で呑む事になり、結果、中国にも恫喝されるという展開になってくれるでしょうか??

Aベストアンサー

>いっそ正直に『ただの隣国』とでも書いてやってはどうでしょうか?

それではあまりにえげつないのではないですか。そこはやはり何か形容詞は進呈すべきでしょう。私は、その元宗主国と同じ「一衣帯水の」が良いと思います。元宗主国と同じ形容詞を与えられるわけですから嬉しいと思いますよ。何と言っても善隣外交は大変重要です。

>中国にも恫喝されるという展開になってくれるでしょうか??

どう転ぼうと、こちらの知ったことではありません。酒でも飲みながら見守りたいと思います。それにしてもあのテロおやじの頭は醜く汚らしいハゲでしたね。


人気Q&Aランキング