『君が代』が条例化されてしまったために、
今度は『仰げば尊し』を問題だと言い始めている人間が居るそうですが、
何故、問題だと思われているのでしょうか。

問題視している人間の言っていることは、
どれもこれも「問題だ」とは思えませんでした。
なぜ問題だということになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(1)歌詞が文語体で小学生・中学生には難しい。



例)はや幾年(いくとせ)、 いと疾(と)し、やよ、馴れにし、等

(2)二番の歌詞が問題。

互いに睦し 日ごろの恩
別かるる後にも やよ忘るな 身を立て名を上げ やよ励めよ

教師に恩を受けた覚えなどない、教師はサービス業で保護者はお客様、感謝すべきは教師の方、卒業後にどんな生き方をしようとその人の自由、立身出世を押しつけるな。

というのが理由らしいです。

私は小学校の卒業式で三番まで歌わされた世代です。
ボンクラ小学生で確かに意味はよくわからなかったが楽しんで歌っていました。
教育勅語を暗唱させられている様に感じる人間がいるのかな?馬鹿馬鹿しい。

これも時代の流れでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございました。

『教師と生徒』って、そんなモンじゃねぇだろ!
と思いますけれどねぇ……。

私は所謂、堅物教師や昭和の遺物みたいな教師が好きです。
ちょっと変わった、でもとても良い先生も大好きです。
小学校は置いておいて、中学や高校の頃お世話になった先生とは今でもお付き合いがあるし、この先一生恩師として思い続けると思います。

そういう先生が今は殆ど居ないのか、
それともそう思う子供が居ないのか。
或いはその両方か。 どちらにしても悲しいです。


私は1番→3番 という歌い方をさせられましたが、
1→2→3と歌いたかったです。
歌わせない理由を先生に訊いたところ、
「歌いにくいからだ」と言われました。
まぁ確かに歌い難いかも知れませんけれど、
勉強と同じで練習すれば良いですよね。
そうしたらそうしたで、また叩かれるのでしょうが。

お礼日時:2012/04/01 22:52

なんででしょうネ。



君が代だったら、昭和天皇が本来戦争犯罪人で絞首刑になるべき人と云う事も
ありますが、そんな人の世が、千代に八千代になんて 
歌詞に問題が有りますから解るのですが。

外国民謡かなんかでないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昭和天皇を殺していたら、日本は腐っていたでしょうねぇ。

お礼日時:2012/04/01 22:48

シンプルに考えれば因縁を付けるってやつですね。



因縁(いんねん)を付・ける
無理に理由をこじつけて相手の非を責めたてる。言いがかりをつける。

DQNや当たり屋と同じで、因縁をつける理由に「仰げば尊し」を選んだだけじゃないかな。
ところで、その仰げば尊しを問題視してる人間ってのは多いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「当たり屋」は実に良い表現だと思いました。

問題視している人間は少なくないらしいです。
私は教師ではありませんが、教育の現場にいます。
残念ながら、今までに何度も日教組にも遭遇しました。
「多い」かは分かりませんけれど、少なくもないですよ。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 22:48

>なぜ問題だということになっているのでしょうか?



理解不能です。
仰げば尊しはとても美しい歌だと思います。こどもたちの美しいコーラスを聞くと涙が出ます。数少ない感動をおぼえる歌です。

師を敬う。自分を導いてくれる人を敬う。これは素晴らしい東洋の思想です。世界に誇る思想です。これがあるから寺子屋ができ、日本の高い倫理観があるのだと思います。

「身を立て 名をあげ やよ 励めよ」
ここも素晴らしいです。この思想があるからこそ日本は明治維新からわずかな期間で近代国家の仲間入りを果たしたし、戦後の焼け野原からも再生しました。そしていまは津波の被害から東北の皆さんが立ち上がろうとしています。
こんな素晴らしい感動的な歌に文句をつける輩は北朝鮮に三年ほど送るべきだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございました。

理解不能ですかぁ、 私もです。
でも理解できないものは否定したくない性分なのです。

歌詞が現代的ではないだとか、読み辛いだとか、
そんなことはこの歌を批判したり、否定したりする要素にならないと思っていますが、どうやら素晴らしい歌詞だと一般人が思うものも、彼らにとってはそうではないようで。
価値観の違いなのでしょうかね(笑)

当時歌う時意味が全て分からなくても、
後になって、あの時歌った歌の歌詞を思い返して、
「あぁ、こういう意味だったのか」と思い、
当時の思い出を振り返って泣いたりした私ですが、
そういうこともこれからは無くなってしまうのかと思うと
別の意味で涙がボロボロこぼれてきますよ

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 22:46

3月22日に娘の卒業式があり、出席しました。

国家斉唱で立たない教師がいたら殴ってやろうと息ごんでいきましたが全員起立してました。日教組は猛省しないと駄目です。国を愛せない教師では日本の未来はくらい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中学1年生時、私のクラスを担任していた教諭は
日教組でしたが、今の日教組とあの時の日教組(担任)は
どこも違わないなぁ、と思いました。
あの人も、国を愛していませんでしたし、
そういえば国歌斉唱もしていませんでした。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 22:44

> なぜ問題だということになっているのでしょうか?



日教組には、常に権力・体制に対し、何らかの「言い争うネタ」が必要なだけじゃないか?と思います。

あるいは、卒業生に「仰げば尊し」を歌うのを否決された教師に、処分や罰則を科す条例が出来るコトを怯えてるのかも知れません。

教師に感謝してない卒業生は、口パクや不起立でも、別に処罰などされませんから、どうでもいいコトでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 22:42

教師への尊敬を強要している。


これは思想信条良心の自由を侵害している。

てことじゃないですか。

何しろ、我が国、て言うことも、外国人差別になる
という連中ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

頭の中身がお花畑の人たちは大変そうですよね。

お礼日時:2012/04/01 22:42

教育の現場の見方が変わってきてるからでしょうね。



昔は生徒・保護者ともに教師に対し、尊敬の目を、威厳ある目を向けていたのですが、今時代では教師の立場は非常に弱く、昔あったような尊敬、威厳の目も廃れていってます。

まず、文句を言う親の姿を見て、子供も教師のイメージが出来上がってしまう。そのイメージは尊敬・威厳からはかけ離れたものであって、「年上の友人」というレベルにまで墜ちてる可能性もあるといわれてます。

その中で、教師に対しての尊敬・威厳の感謝の意味がある「仰げば尊し」の歌を歌うのはいかがなものかという議論が出てくるのも無理はありません。

尊敬・威厳がない教師に対し、なぜ尊敬・威厳の意がある「仰げば尊し」を歌わないといけないのかという理屈ですね。

それはかつて昔のように尊敬や威厳の目を教師に向けていた時代を過ごした人から見ると、疑問で仕方がないのだと思います。

最近ではこれを歌おうとすると保護者からクレームがくるようにまでなってるそうです。

それだけ教師の立場というものが弱くなってるのです。

この問題は私たちが現代の教師の立場を理解するという反面的な教えがあるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

"年上の友人"と言うレベルまで堕ちている、というのは
私も保育する立場の人間ですが、
結構感じています。生徒の側にも教師の側にも、
そして親の側にも似た物を感じることがあります。

時代が流れて純度も品位も落ちたのでしょうかねぇ。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尖閣問題の例の映像が流出し、一段と日本人の不満が高まっているように思え

尖閣問題の例の映像が流出し、一段と日本人の不満が高まっているように思えますが・・・

日本が近いうちに核保有国になってしまう可能性はどれだけだと思いますか?
核保有により日本が諸外国に脅威を与えることに何かメリットはありますか?

私は小学生の時に『はだしのゲン』を読んだり原爆記念館に行ったりしました。
正直私も、今の日本の弱腰外交には疑問を抱いています。
何を知っていて、どんな考えがあるわけでもなくただむやみにデモし続ける中国人にかなりの反感を覚えます。
それ以上に、若者の失業率や就職難・人権問題などどう考えても自国内の問題なのにそれに対する不満を手っ取り早く叩きやすい反日デモという形でしかぶつけられない彼らに憐みの気持ちを持ちます。
しかし、核保有など憲法9条に違反することだけはやはり反対です。
ですが私もまだまだ大人ではありません。誹謗中傷以外ならどのようなご意見でも構わないのでこの問題含め日中関係についての皆様の考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

 現政権下ではほぼ皆無でしょう。
 あまり知られずに核兵器保有を主張される方がいらっしゃいますが、製造と管理に兆を超えるお金が必要になります。子供手当・高速道路無料化等の財源が無い無いと騒がれている最中、核兵器保有という事になれば軍事反対論者からの大規模反発が予想されますし、戦争反対とする方々からも反発は強くなる。総連・民団も反対するでしょう。

>不満を手っ取り早く叩きやすい反日デモという形でしかぶつけられない彼らに憐みの気持ちを持ちます。
 あれは中国政府における官製デモでしょう。韓国もそうですが、とある国を敵国と見なして世論を誘導し、政府がその国への対策と理不尽な対応をする事でしか政権を維持できないのが共産主義と社会主義の程度の低さです。

>核保有など憲法9条に違反することだけはやはり反対です。
 同意します。そのお金も9条存続にも反対ですが、大規模軍拡は必要と考えます。

 そもそもの発端は訪中団です。あの訪中団によって、中国は「中国と仲良くするつもりなのか」。と認識したでしょう。沖縄基地の海外移転を掲げた時点で「すばらしい。我が国の脅威がまた一つ減る」と思ったでしょう。菅総理への代表交代と前原氏の国交大臣就任によって、「アメリカとの関係を悪くし、海外へ基地移転させた上で親米前原を罷免させてやろう」と考えたでしょう。中国の外交戦略は合理的一面も持っています。反面、日本の外交戦略の甘さと言ったら自民党の比ではありません。格下も格下です。
 訪中団と思想。この2つで、中国が日本政府(現政権)を完全に舐めきっている以上は、現政権が何をしようとも無理でしょう。外交戦略として見れば、某中国高官の言うように民主党は自民党より劣る。他諸問題と併せて考えても、民主党政権でいる事にメリットは何も感じられません。

 現政権下ではほぼ皆無でしょう。
 あまり知られずに核兵器保有を主張される方がいらっしゃいますが、製造と管理に兆を超えるお金が必要になります。子供手当・高速道路無料化等の財源が無い無いと騒がれている最中、核兵器保有という事になれば軍事反対論者からの大規模反発が予想されますし、戦争反対とする方々からも反発は強くなる。総連・民団も反対するでしょう。

>不満を手っ取り早く叩きやすい反日デモという形でしかぶつけられない彼らに憐みの気持ちを持ちます。
 あれは中国政府における官製デモ...続きを読む

Q都条例問題についての疑問

先日の東京都青少年健全育成条例
のことなんですが、疑問があるんです

私は都民じゃないけれど反対派です
そして同様に反対の方は
本当にたっくさんいるはずで
実際に署名などで伝えた
という方も多いようですね

今回の条例は
都民以外の人にも影響が
ある可能性を含んでいるもので
だからより多くの反対の声があった
しかしネット上ではあちこちで
取り上げられたようですが
その条例が決まるまでも
決まってからも、それ程大きく
テレビなどでは扱われていないような気がしました
私はちゃんと知りたくて
新聞でおおざっぱですが
記事を探してみたんですが
見つかりませんでした
たとえ見落としたとしても
それくらいの記事にしか
なっていないということです

表現の自由の問題や
オタクを馬鹿にするような発言をしたひとも
いたようですし
あんなにすらーっと決められること
ではないと思うんです

なのになぜこんなにも
この問題をもっと大きく
メディアで扱わないのか不思議です
都の条例だから他県では
あまり扱われないだけなのでしょうか
それとも、それ程重要な問題だと
思われていないのでしょうか

これから、どうなるんだろう・・・
本当にジャンプとかまで
規制がかかるのかなぁ
そんなことしだしたら
本当に日本は嫌な国になった
と思わざるをえなくなります・・・

先日の東京都青少年健全育成条例
のことなんですが、疑問があるんです

私は都民じゃないけれど反対派です
そして同様に反対の方は
本当にたっくさんいるはずで
実際に署名などで伝えた
という方も多いようですね

今回の条例は
都民以外の人にも影響が
ある可能性を含んでいるもので
だからより多くの反対の声があった
しかしネット上ではあちこちで
取り上げられたようですが
その条例が決まるまでも
決まってからも、それ程大きく
テレビなどでは扱われていないような気がしました
私はちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には反対派ですけど、これも時代の流れなのかなと思います。
すんなり条例が通ったのが何よりの証拠です。
少なくとも都としては賛成している方が多いのでしょう。

確かに規制したほうがいいと思う部分があるのですが、私が懸念しているのはこれを機会にもっと規制しようと都の方で考える可能性があることです。
変な話、条例で規制とか言うと、少年誌には規制しなければならない部分がたくさんありますからね。
喧嘩、殺人、詐欺などなど。
おもしろくするために、いろいろな演出をしていると思います。

次から次へと規制していって、終いにはつまらない漫画しか残らなくなる。
こんなことが起こったら、出版業界は終わりです。
私は漫画は好きなので、おもしろい物が出来なくなると言っている出版社の反対を支持します。

Q同和問題からマイナンバー差別問題へ。人間の品種改良

同和問題というのは良く分からないのですが、ある種の差別問題のようです。マイナンバー制度が3年後より実施されるそうですが、これって、どんな職に就いていたかとか、人の貴賎に利用されることは無いのでしょうか?何代前まで遡って、家系で、どんな職についていたか、どんな犯罪歴があるか、とか? 表向き使われなくても、裏でいろんな情報を付加されないのでしょうか? 

このようなことに使われなくても、納税に利用されるのだから、最低、収入は分かりますよね?
収入に応じて、優れた家系の人は、クローンが作られたり、収入が少なく劣っている家系とか、犯罪の多い家系の人は、抹殺、もしくは、消えていくように知らないうちに圧力をかけられたり。人間の選別が行われていかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような心配をしています。たとえばある人物のマイナンバーが分かったらどこへ逃げても追跡できることにならなうでしょうか?
 たとえば縁を切った親戚に居所を突き止められるとか、殺人を犯したけど出所した人物を探す殺し屋とかそんな利用がされないか心配です。

Q蓮舫 団扇型配布物を問題視!公職選挙法違反?

■女性閣僚は“資質”めぐり応酬 参院予算委
http://www.news24.jp/articles/2014/10/07/04260781.html

どんだけ民主党って、ネタ不足なんでしょうか?

これって、予算委員会で話議題ですか?
それともこの団扇に値札でも貼ってあったんでしょうか?

こんなんばっかだから、女性議員がバカ扱いされるのでは?

Aベストアンサー

後援会討議用資料 と印刷してあるので
問題無し\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q何で鳩山総務相はかんぽを問題視するの?

鳩山総務相は何をいまさら「かんぽの宿」の売却を言うのか?
1.JPはすでに民営化されています。国は100%株主としてJPに対し意見を言うことは当然ですが、直接JPにいえば良く、マスコミに向かって言う必要はまるでありません。株主が自ら保有している会社の株価を下げるような発言を市場に流すのは異常な行為ではないでしょうか?
2.「かんぽの宿」は税金が使われているのか?
 簡易保険の保険者の資金ではないでしょうか?税金の無駄遣いではないのでは?
3.かんぽの宿の売却はすでに株主である国の承認の元に実施されたのではないのでしょうか?一度承認されたことを、大臣が変わったからといって、あとから文句を言うのは政府として一貫性が無く、民営化した企業はやってられないんじゃないの?

日本は法治国家なので、かんぽの売買を当時の政府が承認したなら、それを実施するのは当然です。もし、売却行為に違法性があるならばまずはそれを承認した政府(記憶では増田総務大臣)からの承認行為を問題視すべきでは?

Aベストアンサー

売却金額についての疑問はあって、その間の手続きに問題があったので取り上げたのでしょうが、今は完全に人気取りですね。
厚生省関連の売却話など役所本体のほうが「問題大有り」なのですが、その目を逸らす目的がある様な気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報