プロが教えるわが家の防犯対策術!

海釣りでPEラインを使っているのですが、ナイロンラインよりも柔らかいので、穂先に
絡み易くて困っています。
強度も有りながら、張りの有るPEラインを教えて下さい。
ちなみに最初はサンライン社のCAST AWAYを使っていましたが、最近シマノ販売のパワープロに
代えてから少しは絡み症状が改善されました。

A 回答 (4件)

ヨツアミのg-soul ssがコシが強くて絡みにくいです。

ファイヤーラインはコーティングが剥げれば普通のPEラインと変わらなくなります。g-soul ssは素材自体でコシを出しています。

欠点は他のPEよりは号数あたりの強度が低めなことです。それでも十分強いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。使ってみようかと思ったのですが、残念ながら2号までしかないのですね・・・。

お礼日時:2012/04/11 04:51

当方も数種類試し買いしましたが、


今はダイワの商品に固定しています。
「UVF」表示のある商品です。

近年、釣行回数も年30回と減ってきていますが、ここ数年ラインは取り換えていません。長持ちしますね。
ライントラブルも少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。釣り具店で実際に触ってみましたが、良さそうでしたので、今度使ってみようと思います。

お礼日時:2012/04/11 04:49

No.1 のかたも書いていますが、ティップに絡むのを避けたいというニーズであれば、Berkley FireLine でしょう。


正確に言えば、ナイロンやフロロのように「張りがある」のではなく、PEラインにコーティングを施して塑性を持たせているような感じです(塑性 : ハリガネのように、曲げたら曲がったままの形状を保持するような性質)。
そんなラインなので、個人的にはフレッシュウォーターの軽いルアーをキャストするには不向きだと思っていますが、海ならばキャストするにしても重いルアーでしょうから問題ないでしょう。 もちろん、仕掛を真下に落とすような普通の船釣りなら、持って来いです。
耐久性ですが、使い込んでくるとライン表面のコーティングが次第に擦れて見た目ザラザラになり、いかにも強度が落ちたように見えますが、この程度なら強度に問題ありません。
さらにコーティングがはがれると、FilreLine の「売り」である塑性自体がなくなってきます。 この段階になったら交換でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 04:48

バークレーファイヤーライン使ってます。



タックルベリーでは半額で売ってたりするのでオススメです。

2年程前切れやすいとの噂も聞きましたが、私のは問題ないです。

張りは強く、感じはパワープロに似てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も試しにファイヤーラインを使った事があるのですが、すぐにコーティングが剥がれて繊維がほつれて切れやすくなるので、この糸を使うのは止めました _| ̄|○

お礼日時:2012/04/11 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!