プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、それぞれの実家に挨拶、両家の顔合わせが済み、来月下旬に籍を入れる事になりました。
披露宴などはやらず、入籍のみになります。

今月中旬からは新居で彼と同棲を始めました。
来月、入籍日の前に、彼の実家に親戚が集まるから、そのときに私も挨拶のため伺う事になりました。

その際、服装はどうしたら良いでしょうか?
彼の実家への挨拶の時はキレイめな服装で行きましたが、今回も挨拶をするのでやはり少しかしこまった服装が良いでしょうか?
普段はとてもカジュアルなので、その格好では行けず、服を購入せねばと悩んでいます。

また手土産はどうしたらよいでしょうか。
前回、彼の実家へ行った際は3000円の洋菓子詰め合わせを持参しました。
今回も同じ程度で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



服装の件ですが、やはりカジュアルと言う訳にはいきませんね。
だからと言って、きちんとし過ぎる必要もないでしょう。
シンプルなスカートかパンツに、カットソー程度で良いのでは・・・

前回ご実家に伺った時と服装がかぶらない様に
購入しなくては・・・と思われているのでしょうか?

季節が違いますし、上下やインナーのどれかが違う程度に、
コーディネイトしてみては?
靴はちゃんとして行きましょうね。

手土産は集まる親戚の一家族に一つずつ用意しましょう。
式を挙げなくても、ご結婚のお祝い金などを頂くかもしれません。
その場合は時を改めて「内祝い」や「寿」等できちんとしたものをお返しします。

今回は2.3千円程度のお菓子に、熨斗をかけてもらうと良いでしょう。
無地熨斗で良いでしょうけれど、表書きを書くなら
「ご挨拶」「松の葉」などで、連名が自然ですね。
ご実家分は無地、又は熨斗は付けず、口頭で「お土産です」・・・と別に渡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はシンプルなパンツ、カットソー、ストールカーディガンで伺いました。
彼とも相談したのですが、みんな普段着の集まりなので、きっちりするとかえって浮くのではないかと言われ、結果的にはこの格好で良かったようです。
手土産も家族ごとに用意しました。
彼から渡して貰い、無事挨拶も済みました。


色々回答してくださったので、BAを差し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 09:26

今回は親戚も集まるとの事なので5~6千円ぐらいの手土産の方がいいと思いますよ。


(親戚の方へもお茶菓子として少し出してあげて下さいみたいな感じに言われるといいと思います)

服装は初対面の方もいらっしゃいますので無難にカジュアルスーツみたいなのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は別々に手土産を渡すことにしました。

服装はきれいめカジュアルにしました。
スーツも考えましたが、今回の集まりではそれだと浮いてしまっていたので結果としてはスーツでなくて良かったと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!