人生最悪の忘れ物

今週の日曜日に、彼のご両親へ結婚の挨拶に行くことになりました。
そこで、持参する手土産のことで質問なのですが、
私も彼も同じ県出身なので、その土地の名産品というのがありません。
有名店の名前が通っているものより、自分が食べて美味しかったものを‥と他のサイトでも見かけたのですが、
私自身、甘いものが苦手であまり和菓子も洋菓子も好んで食べないので何を選んだらよいのやら‥。
年配の方なので和菓子系のほうが良いですよね?
彼にお母様の好みを聞いたら『赤飯』と言っていてあまり参考になりませんでした(T_T)
まだ彼の家か外食になるかは決まっていないのですが、
以前テレビで、手土産を渡す際に紙袋から中身だけを取り出して渡すのがマナーだとやっていたのですが、
もし外食になった場合は紙袋があった方が良いのでは?と思うのですが
どうやって渡したらいいのでしょうか?
全くの無知で恥ずかしいのですが
先輩方の経験談を聞かせていただきたいです!

A 回答 (5件)

地域がわからないので具体的なことは言えませんが


相手の家がお茶屋さんなら自分は和菓子持って行きます。
デパ地下や地元で定評のある老舗の和菓子屋さん選びます。
できれば事前に食べてみて納得したものならさらにいいし
彼に確認して相手のご両親が特別拒否反応があるお店(嫌いなお店)で無いかなどの確認をします。
あとは季節の干菓子なども選択肢に入れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
住まいは福岡です。
私が甘いものに疎いので、この辺では何が有名なのかもよく分かりません(汗)
お茶に合う和菓子をリサーチしてみます!
この時期、いちご大福とかも思ったんですけど
外食になったら冷蔵庫にすぐ入れられないのでやめたほうがいいですよね‥

お礼日時:2010/03/25 13:43

他の方が仰っていますが、カステラはお勧めですよ。


文明堂は全国にあるのかな?
私はご挨拶の時に文明堂のカステラで桐箱入りのものを持参しました。
桐箱入りだと豪華に見えますよ。
カステラはお茶に合うし、万人受けする菓子だと思います。
軽いのもいいですよね。私は遠方から挨拶だったので、重さも重要でした。
他の銘柄でもそれなりにいいお値段であると思います。

あとは、羊羹とか。とらやの羊羹は有名ですね。
ご挨拶に持っていく方も多いです。難点は重いことでしょうか。
どら焼きとかもいいのですが、日持ちがしないかもしれませんね。(赤飯が好きなら小豆が嫌いということはないでしょうが)

彼のご実家がお茶屋さんなら、やはり和菓子をお勧めします。
お近くに和菓子屋さんはありませんか?
名店といかなくても、きちんとした和菓子屋さんなら、それなりの種類もあるし、挨拶用に探していますと言えば、そこそこ日持ちするものを選んでくれると思います。
紙袋もあった方がいいと思いますよ。
中身だけ取り出して渡すのがマナー・・・でも、外食だったら紙袋ごと渡してもそんなに失礼にならないと思います。もし気になるのなら、その時はお菓子を出して、お渡ししてから紙袋を差し出して「良かったら使って下さい」でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。
昨日、無事に挨拶が終わりました。
最中や和菓子の詰め合せを持参し、とても喜んで頂けました☆

お礼日時:2010/03/29 13:17

再度すみませんm(__)m 福岡なら、とおりもん(かなり有名なお菓子)か栄屋のアーモンド風味のお菓子が喜ばれます。

または、行く時間があればキャナルシティの1階にお土産屋さん(名前忘れた)があるのでいかがでしょうか?福岡でもその店限定品や甘い物苦手な私でも美味しそうな物まで、所狭しとずらりとならんでますよ。ウィンドウショッピングも楽しめますから、思わず余計な物まで買っちゃうかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
通りもんは真っ先に候補に挙がりましたが
私があまり好きではないので悩んでいました‥

キャナルに福岡のお土産屋さんありましたね!
今日仕事帰りに行ってみようと思います☆

お礼日時:2010/03/26 13:05

例えば、緑茶葉はいかがでしょうか?本当に良い物なら5千から1万ほどしますし、年配の方ならほとんどの方が喜ばれますよ。

(かさばらないですし)あと外食の時なら中身を渡した後に紙袋も一緒に渡したらいかがでしょうか?できるだけ自然体でがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

実は彼の本家がお茶屋さんなんです(T_T)
ですが、下の方のカステラに紅茶等をプラスしてもいいかな~?と思いました。
やっぱり外食になった場合は紙袋も渡したほうが良さそうですね☆
何とか笑顔で乗り切りたいと思います。

お礼日時:2010/03/24 21:45

個人的にですが、カステラがお勧めです。


和菓子と洋菓子の中間(?)みたいで甘すぎず型崩れしない。
失礼ですが、食べなかった場合、他所へあげることも可能だし。(廻しやすい?無難?)

あと外食のときは紙袋のままが良いと思いますよ。
マナーとは決まりではなく相手への心遣いですから、袋があったほうが絶対に便利でしょう。
袋から出して、袋を添えて渡してもいいかもしれませんね。

実際、そんなに気にせず笑顔が一番!

この回答への補足

紙袋の件もアドバイスありがとうございました!
お礼を書き忘れてました‥

マナーも大事ですが
何事も臨機応変ですね

補足日時:2010/03/24 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

カステラですか~!
いいですね。カステラなら私の実家の近くに専門店があったので
前日にお店に覗きに行ってみたいと思います☆

お礼日時:2010/03/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!