仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

例えば最近ではクリスマスコフレとかが出ていましたよね。
これってほとんどは売りきれてしまうと思いますが
やっぱり売れ残ることもありますよね?
しかもクリスマス仕様の「限定品」や「期間限定」なだけに
またお店で売るわけにも行かないし、値段を下げて店に置くわけにもいかないし…。
こういうのはメーカー(製造元?)に返すんでしょうか?
もしそうだとしたらその後はまさか廃棄処分!?
変な質問ですみません。ふと気になってしまって…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 以前、仕事で大手化粧品会社の化粧品を保管している倉庫を訪れたことがあります。言ってもいいのかな?(笑)そこには、10年ちかく前の化粧品がいっぱいいっぱい山積みに保管されていました。化粧品の使用期限って、口紅など持ちが良い物でも3~4年くらいですよね?基礎化粧品なら1年くらいだと思うのですが。
 何のために10年以上前の物があんなに大量に保管されていたのかとても不思議に思いました。おそらく今後も出番はないと思うのですが。廃棄処分するのにも費用がかかるのでしょうか?倉庫の維持費もそれなりの費用がかかると思うのでやっぱり謎でした。あまり質問の答えになってなくてスミマセン。でも、すぐに処分はされてないようでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~10年たった化粧品なんて恐ろしい…。倉庫に置いておくくらいなら期限が切れる前に安く売ったり、誰かに譲る、なんてことはできないんでしょうか??貴重な裏側(!?)の情報ありがとうございます☆

お礼日時:2004/01/05 14:21

 ある一定の販売期間を過ぎると、本社(つまり製造元かな)に返品になると思います。


コフレ以外でも、リップとかで廃番になったものは
店頭在庫として売れるまで残っていることもありますが
期限を決めて、いっせいに本社に返品になるといわれました。
その後のことについてまでお聞きしたことはありませんが
現品のものはそのまま販売すればいいでしょうし
トライアルサイズのおまけ分は次回のコフレに入っていることも多いですが
ポーチなんかは普通に考えて廃棄処分でしょうね。
ランコムなんかは、ショップによって
○円以上お買い上げの方にポーチプレゼントなんかをやっていたりしますが
あれ?どこかで見たような・・・という時もありますから
再利用しているのかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~再利用されちゃってるんですか…(^-^;todorokiさんみたいな人に気付かれちゃったらどうするんでしょうか(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前くらいにCMで福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

1年前くらいにCM福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

確かブルーを基調とした感じの化粧CM
とても透明感のある美しいお顔で目がくりっくり
瞳はブルー一色
小顔で見た目は若そうです。

わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーモデルのジェマ・ワードさんですね。

Qクリスマス限定コフレ購入しますか?

もうそろそろ2008クリスマス限定コフレの発売ですよね^^
皆さんは購入する予定ありますか?ジルなど可愛いですよね~。

私はcancamを買って読んでいるのですが、詳しい情報が載っていず、どこのメーカーからどんな内容で発売されるのかが分かりません。詳しく情報が書かれている雑誌やサイトを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

こちら、ご参考にいかがでしょうか?
http://www.cosme.net/html/spc/0810_3/index.html

ちなみに私はお出かけの出費がかさみそうなので、今年はがまんして買いません・・・・。

Q日本の化粧品メーカーと裁判を起こしたら勝てるか教えてください。 消費期限切れの化粧品を使って肌荒れを

日本の化粧品メーカーと裁判を起こしたら勝てるか教えてください。

消費期限切れの化粧品を使って肌荒れを起こしました。

化粧品メーカーは消費期限切れの化粧品の品質も保証しなくてはいけないと思います。

勝てますか?

Aベストアンサー

>化粧品メーカーは消費期限切れの化粧品の品質も保証しなくてはいけないと思います。
なんでだよ

>勝てますか?
そもそも裁判すら起せない

Qクリスマスの限定コフレ

もうすぐクリスマスという事で、限定コフレやコスメが発売される時期も近づいてきて、すでに雑誌に紹介されているのを目にします。
このようなコスメやコフレは予約をしておくことができるのでしょうか。
また、みなさんオススメのブランドのコフレを教えていただきたいです^^*

Aベストアンサー

限定コスメ&コフレは、おおむね予約可能です。むしろ予約だけで完売するものもあります。
ただ、取り置きも不可なメーカーもありますので、絶対に欲しいと思うものはとりあえずカウンターに確認するのが確実です。
美的やビーズアップなどのメイク雑誌や、ネットでもコフレ特集をしてますから、ざっと眺めて「いいな」と思ったものは見本を見に行ってみてください。
このページが割とたくさん載っています。
http://fanet.jp/fashion/20071016_coflet/

エスティーローダーのメタルコンパクトと練香水はコレクションする人もいるくらい定番ですし、この数年だとルナソルが人気みたいです。
メイクもの以外の基礎やボディケアのセットもお得なことが多いです。
私は、今年はMACとエスプリークが可愛いなー、と思いました。
クリスマスコフレに関しては、使い勝手やお得感よりもパッケージを優先しちゃいますね。

Q今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。
20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。
皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。
ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか?
出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

Aベストアンサー

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)するので、
食べ物に気をつけて(ジャンクフードとお菓子は卒業!)、ビタミン剤取るのがいいと思います。

私はポツポツニキビが出ますが、愛用品はビフナイトE、びふナイトパッチ(ビフナイト程効果はないけど楽)、アクネローション(近江兄弟社)→イオウ成分が角質を柔らかくしてくれますが、乾燥するので患部のみにして下さい。
あと、つぶしちゃった時は、普通に傷とかに塗る薬(薬局の目立たないところに置いてある、目立たない箱の塗り薬です)をつけると治りが早いです。
それは完全オリジナルなので、保障はできませんので、薬剤師さんに相談して下さい。

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)する...続きを読む

Q化粧品のサンプルとか美容室でもらったサンプルなど皆さんどうしてますか? 私はふだん自分の使ってい

化粧品のサンプルとか美容室でもらったサンプルなど皆さんどうしてますか?

私はふだん自分の使っている商品が廃止になったりすればサンプルなどで探す時もありますが通常は同じ商品を使い続けますのでサンプルはためしません
捨てるのにはもったいないし
何か良いアイデアはございませんか?

Aベストアンサー

ある程度溜まったら、ヤフオクに出品なさってはいかがでしょう。
旅行だけではなく、銭湯やスポーツクラブなど、自宅以外で入浴する機会が多い方にとって、サンプルはとても重宝しますし、現品の購入を検討している方にも、サンプルで試したいというニーズがあります。

また、他のご回答で、顔用の製品をボディなど他のパーツに使うといった方法をご紹介されていますが、化粧品会社としては、できればお避けいただきたいです。
洗浄剤の場合、顔用はボディ用より洗浄力を高めにしています(具体的には、脂分の除去力が強い)ので、ボディに使うとカサつくことがあるかもしれません。
顔はメイクアップの汚れが溜まっていたり皮脂量が多いのに対し、ボディは衣服に覆われているため、あまり汚れないのと、顔よりも脂分が少ないため、デリケートだからです。
同様に、乳液やローションについては、顔用はボディ用より保湿力を高めに設定しているため、ボディに使うとややべとつきがきになるかもしれません。
もともと肌が丈夫な方なら問題ないのですが、乾燥肌の方は特にご注意ください。

Q女性が長く働ける会社は? (化粧品、保険業界など)

30歳女性、転職活動をしています。
マーケティング職で探しております。
ちなみに、あと5年以内には結婚して家庭を持ちたいです。
そして産休後に復帰したら、できるだけ長く(できれば定年まで)働きたいです。
そのため、女性が中年を過ぎても働き続けられる業界を探しています。

今のところ、内定がいただけそうなのは以下の3つの会社です。

1.日系の中堅化粧品会社
2.外資系の準大手化粧品会社
3.保険会社のマーケティング(商品企画)

志望順位としては1,2,3です。
産休は1,2,3どの業界でも取りやすいと思いますので問題ありません。
ただ、上記の「中年を過ぎても働ける」かどうかという視点で1,2,3どれが良いか、最終的な判断をしたいと思っています。

化粧品業界について、職種は美容部員ではなくてマーケティング職ですが、感性が問われるのであれば、やはりある程度の年齢のリミットはあるのかな…と気になっています。45歳くらいがリミットではないかと思いますが、どなたかこのあたりご存知でしょうか?

また、保険業界は外交員やテレマーケティングスタッフだったらけっこうご年齢が上の方でも活躍されているイメージですが、本社のマーケティング職はどうなのでしょうか。

まずは化粧品業界や保険業界での女性の勤続について教えていただけますと幸いです。
そのうえで、化粧品業界や保険業界以外の業界でも、本社勤務で実際に50歳すぎでも女性が多く働かれている業界をご存知でしたら教えていただけますと幸いです。

30歳女性、転職活動をしています。
マーケティング職で探しております。
ちなみに、あと5年以内には結婚して家庭を持ちたいです。
そして産休後に復帰したら、できるだけ長く(できれば定年まで)働きたいです。
そのため、女性が中年を過ぎても働き続けられる業界を探しています。

今のところ、内定がいただけそうなのは以下の3つの会社です。

1.日系の中堅化粧品会社
2.外資系の準大手化粧品会社
3.保険会社のマーケティング(商品企画)

志望順位としては1,2,3です。
産休は1,2,3どの業界...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>45歳くらいがリミットではないかと思いますが、どなたかこのあたりご存知でしょうか?

ここですか?
一般的に正社員雇用であれば、定年以外に勤務可能年齢の上限を設定している企業はないと思いますが…

まぁそれは分かっている話として、50を過ぎても働けますよ。会社がその社員のマンパワーを求める以上は。
定年まで勤め上げる社員もいます。
ただ、それは企業が安定的な経営を誇っていて、リストラや倒産といった危機とは無縁、という前提ならではの話です。
私が複数経験した企業のほとんどではリストラが実施され、50歳前後の社員はどこでもターゲットになっていました。
最終的に、定年を待たずに辞めさせられる方が多かったように思います。

長く勤めるのが目的なら、女性の多い少ないより、企業の規模や安定度で選んだほうがいいと思いますけどね。
大企業程、リストラ自体が行われる確率も、仮に行われたとしてもターゲットになる確率も低いと思いますし。中堅で数100人レベルだと、すぐに自分の番が回ってきます。

Q化粧品の品質良くなった?昔はオバサン臭いとか、おばあさんの匂いとか、田舎の仏壇部屋の匂い

とか、街中で匂いましたけど、今時はオバサンもおばあさんも昔匂っていた匂いがあまり感じません。
化粧品が良くなったのかな? 中年女性独特の化粧の匂いなんかも昔はあったような気がしますが・・。

Aベストアンサー

昔よりは匂いはしなくなりましたね。でも、やっぱり化粧の匂いはしますよね。食品、料理を扱う際は気を使いますが、、、。

Qカネボウ化粧品の昔のCMのモデルは誰?

カネボウ化粧品CMにかなり前に長く出ていた、髪が黒で肩近くまでのショートで前髪パッツンのモデルさんは誰だったか思い出せません。

知っていましたら写真があるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文から考えても、下記の方しか思い付きません。(但しこの方は、カネボウではないのです)

山口小夜子さん
http://search.mobile.goo.ne.jp/search.php?guid=ON&MT=%8ER%8C%FB%8F%AC%96%E9%8Eq&IE=sjis&CONTENT=img

ひょっとして…と思い、回答しました。
違っていたらごめんなさい。

Q40代前半の女性って、月どれくらい化粧品にお金をかけてるものでしょうか? 私は最近紹介で化粧品を変え

40代前半の女性って、月どれくらい化粧品にお金をかけてるものでしょうか?
私は最近紹介で化粧品を変え、月に15000円から20000円ですが、これには月一度2時間ほどピーリングやオイルパックのエステ代金も入ってます。

Aベストアンサー

いろいろな統計がありますが年代問わずの月平均額は5千円~1万円の人がもっとも多いというデータがあります。
なので平均から見ると高いと思いますが、一方でその何倍もかけている人もいますので。
大事なのは収入と見合っているか?という事では。
また仕事の性質上、美容にどれだけ重きを置くかというところもあると思います。
他に趣味もなくお金のかかることはしていないという人なら多少化粧品代の比重が高くても良いと思いますし。

まあ40代の女性なら妥当な額だと思いますよ。
私は50代ですが、たぶんもう少しかかってます。
お肌の衰えをなんとかしたくて昨年に化粧品(美容法)を変え、初期投資に16万ほどかかりました。
その後は消耗品として買い足すものが月に5千円のときもあれば3万のときもある、と言う感じです。
少し高いですがキレイと言われることが増えましたので効果はあると感じています。


人気Q&Aランキング