dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プログラマーとして働いています。
最近後輩に仕事を教えながら進めており、残業を提案していますが、定時で帰ってしまいます。また、その理由について質問しても答えてくれません。
同じように定時で帰宅するかたにお伺いしたいです。なぜ定時で帰りますか?

私たちの企業はシステムを作り上げれば作るほど、顧客にお金を請求できるビジネスモデルのため、稼働時間が長ければ、その分成果量も増え、売上に直結します。後輩はその売り上げに上限を設けてしまっている行為であり、最大限の労働力を提供できていないと伝えています。
体調は問題ないそうです。

あえて会社の売り上げに貢献しない行為について疑問を抱いており、プライベートの内容も過度に聞いてはハラスメントに該当しますので、不透明ではありますが、どういったことが考えられるか、定時で帰っている方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

お礼コメント不要と分かりやすく書いたのに、わざわざ返信してくるなんて、よっぽど日本語が苦手か、ムキになりやすいタイプなんでしょうね。


お礼コメント内にて追加で補足説明必要なところございましたので、改めて回答いたします。

一般的に、残業を美徳とされるのは、時代遅れの昭和のブラック企業だけですよ。
そういう会社で、社畜として生きていきたい、自分の意見を通すことしかできないような頑固で日本語下手な人にはちょうどいいのかもしれません。

余談ですが、教えてgooで、反対意見を言われて癇癪(かんしゃく)を起こすくらいなら、教えてgooもといネット向いてないと思いますよ。

※お礼コメント不要です!!
    • good
    • 1

あなたが終わらせればいいのでは?


そのタイプの人は何言っても無駄すよ
もしくは別の人間に変えるか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は合法範囲限界まで実施しているため、これ以上働けません。
後輩の考えが変えられないなら、人を変えるほうに手段を移すのも手ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/14 20:24

みんなビルゲイツやスティーブウォズニアック、あるいはリナストーバルスみたいな人たちだったら、会社としては理想かもしれないですね。

    • good
    • 0

お礼コメントありがとうございます。


コメント無いにて、追加で補足必要なところありましたので、
改めて回答いたします。

みんながみんな、質問者さんみたいに仕事に夢中なわけじゃない。
「効率よくお金を稼ぐために今の仕事を選んだだけ」
市民の中ではそういう人の方が多いですよ。

質問者さんが周りの人のことも考えることができない方であるということはよくわかりました。
そんな人が仕事うまくいっているとは思えないですし、本当は会社のお荷物になってるんじゃないでしょうか。
無駄に会社のお金を残業代として使わせてしまうことのないように、おとなしく定時で帰った方が、会社のため、後輩のためですよ。
イタイ先輩にだけはならぬよう、ご注意ください。

※一度いただいているため、お礼コメントは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無駄に会社のお金を残業代として使わせてしまうことのないように、おとなしく定時で帰った方が、会社のため、後輩のためですよ。

この点に関しては、残業して成果量を挙げているので、会社から良い評価をいただいています。
事情を知らないのに、なぜ定時で帰った方が会社のためとご判断できたのか、私には理解できません。

お礼日時:2022/08/14 20:28

就職する時に、勤務時間は何時~何時と書いてありました。

就職と言うのは雇用契約だと思うのですが、質問者様の色々な考えもやはり契約の範囲内で行って欲しいと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その主張だと、36協定はなんのためにあると認識されていますか?

お礼日時:2022/08/14 20:34

なぜ定時で帰りますか?


>定時だからです。労働基準法では、1日に8時間を超えて勤務させてはならないことが原則になっています。むしろ残業している方が、違法行為に近いです。残業代をしっかり払えばいいんでしょとかそういう問題じゃないです。

質問者さんも、ぜひ、今日残業してこなす仕事を明日に回して仕事するようにしてください。
労働者一人ひとりが認識を改めていかなければいけない問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すんすんにゃさんが、誰かが決めたルールである労働基準法の8時間ということに対して何も疑問を持たず、ご自身の意見が無い方というのはわかりました。
体調さえ元気であれば、仕事量を増やして、勤務先、顧客、社会に還元できる行為は良いことだと私は思いますが、それに上限を設けるべきと主張されているあなたの価値観はわかりません。

お礼日時:2022/08/09 19:16

残業代高いから残業します

    • good
    • 0

身体を壊したときに、押し付けた責任が持てるかどうかですね。

残業ありきってのは、先輩が時間内に利益を出すスキルに欠けることを露呈しています。定時で利益が出ていないなら、教え方も疑問です。それを後輩に責任転嫁しているだけに思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>残業ありきってのは、先輩が時間内に利益を出すスキルに欠けることを露呈しています。定時で利益が出ていないなら、教え方も疑問です。それを後輩に責任転嫁しているだけに思いますね。

定時でも利益はでます。
稼働時間を増やして、成果量を増やせば、さらに利益がでます。
一人あたり、100万うりあげるより150万うりあげたほうが良いですよね?

お礼日時:2022/08/09 15:16

売上の上限は定時迄で計算した方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜでしょうか?
理由まで言語化できますか?

お礼日時:2022/08/09 15:16

自分の仕事で、その日に予定した分の仕事を消化したのなら職場に居ても邪魔で他の人に迷惑を掛けるので帰ります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!