とある海外のメーカー(女性衣料品)の商品を、日本で独占的に、販売したいと思っております。それに伴うライセンス契約の仕方を教えてください。ちなみにその商品はまだ日本では売られていません。

A 回答 (1件)

独占販売をされる場合には、その取引先に独占販売(exclusive)をしたいからと伝え、書面上で契約を取り交わす必要があると思います。

特定のフォームがあるわけではありませんので、ビジネス用の辞書などで参考にされるといいかと思います。尚、独占販売にあたってはそれなりの量を定期的に(年間という場合が多いと思います)購入するというのが条件に出されるはずです。商品にもよりますが、契約を結ぶ前に出来るだけの根回しと下調べをお薦めいたします。
    • 0