プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、機械式時計を買おうかと悩んでいます。

オメガ、ロレックス、ブルガリ、パテック、ブレゲ………。

誰でも知っているブランドから、宝飾系、玄人好みまで色々あるかと思います。
しかし、どの時計を買おうとも、結局精度はクオーツは遠く及ばす、重い割に堅牢性もいまいちです。
OHの費用もばかになりません。
私としては買う目的は身に着けることによる「ハッタリ」です。

皆様はどのような基準で選んでいますか?

A 回答 (4件)

no.3です。

自分がすごいと思ってるのはROLEXです。

時計全般に言えるんですが、オーバーホールをして精度も調整して実測テストをしてみると、数日後に精度が変わってることがよくあります。この場合は再度調整しなおすんですが、なぜかROLEXはこれが少ない。こっちが狙った精度にビシッっと決まってくれるんですよね。

部分的で言えば・・・例えば歯車だけ組んで、そっと風を送ると、歯車はクルクル~と回り出しますが、摩擦によっていつか止まってしまいます。この止まり方が時計によって違うんです。

並みの時計ならば、段々と回転速度が落ちてきて、ある程度遅くなると、摩擦によって突然ピタッっと止まります。しかしなぜかROLEXはとにかくよく回転するものが多いです。作られた年代によっても違いがあり、30年位昔に作られた製品が一番良く造られていると感じているんですが、滑らかに滑らかに回り続け・・・自然の動きのように、そっと静かに回転が終わる物もあったりします。
殆ど摩擦を感じさせない、こういう動きを見ると「はぁ。。。やっぱすごいわ。。。」ってなります。

なんでここまで品質が高いのか・・・顕微鏡で色々見てるんですが、理由がみつかりません。しかし必ず何かをしなければ品質は高くならないわけで。そういったところに深い魅力を感じています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時計修理の仕事をしてるので、品質のみで選んでいます。

ブランドの名前と価格が跳ね上がってる割に品質最悪・・・なんていうのも多数あるので。

具体的なメーカー名は避けておきます。愛用されてる方に悪いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ムーブメントなんて限られた会社だけが作っているので、各社ともデザインが異なるだけで品質はほとんど同じだと思っておりました。

>品質のみで選んでいます
どのブランドのどの部分が他社と異なるのでしょうか?
褒めるところなので教えていただけますと幸いです。

日ごろの行いが悪いのか、いつも旅先で電池がきれて。

それで、AUTOMATICと表示されている自動巻きを。大体の時間が分かればいいのであって、1-2分の差で勝負するようなことは人生でもなかったし。正確な時間が見たければ携帯があるし。ただ、メーカ関係なしに一番安いのから下から2番目を買いましたが、値段がバカ高かったです。中3針で曜日と日付けがあるだけのこれ以上にシンプルにできないというようなデザインです。5年強の使用ですが、ガラスの傷もなく外観は新品同様で、OHはしたことがありません。つぶれたら新しいのを買うだけです。ただ、2-3日つかわないと、止まってしまうのが欠点です。

身に着けることによる「ハッタリ」といっても、ハッタリに気がついてくれるのは、飲み屋のホステスさんくらい、ハッタリ料金が適用されるので、ホステスさんのいるところへは、1000円ちょいのをつけていきます。それ以外のところでは、誰も値段の高い時計をつけているなんて気づかれたことはありません。もう少し若かったらミッキー・マウスの絵がある500円のを使うのですが、65歳だと孫のをかっぱられてきたのと間違えられるので、メーカ名もなし、JAPAN MOVと小さな字で書かれているだけのヤツを。
    • 0
この回答へのお礼

自分の好みです。

あとは、好きなものが一心同体であるという喜びです。

機械式時計は、現代日本で男性が日常的にまとえる唯一のジュエリーとも言えるでしょう。自己満足といくらかの虚栄心を表明するものですよね。
まあ、あとは日差数十秒で時刻を知ることもできる、ツールでもありましょうぞ。

セイコー5でしたら、軽いし堅牢です。私はネタとして、2回セイコーのお客様相談窓口に直接持ち込んでおります。内1回はOHでした。7千円ですみました。1回は一日に7分進むという奇天烈なことがおきたのですが、正規の保証書を持っていたのでなおしてもらいました。
グランド・セイコー持ち込んでなにやら怒り狂っているジイサマのとなりで、1万円しない5をやりとりするのは、非常に面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の好みです
直感的なものであり、理屈はないということでしょうか。

参考にさせていただきます。