「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ゴールデンウィークに中国地方から新幹線で福岡に1泊2日で小学生の子供を連れて行こうと思います。初日は福岡ドームで野球観戦し、シーホークに宿泊予定です。翌日なんですがマリンワールド海の中道かいのちのたび博物館のどちらに行こうか悩んでいます。マリンワールドはかなり混みますか?行くとすれば、ももちから船で行って、船でベイサイドプレイスに帰り、タクシーで博多駅と考えています。船も混みますか?いのちのたび博物館は比較的混んでいないかなと思うのであまりマリンワールドが混むようならこちらにしようかとも思いますが、こちらも混みますか。どちらも以前行ったことがあり、どちらも子供は気に入っております。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すべて行ったことがあります。

マリンワールドは水族館とイルカのショーがメインですが、どちらも見応えはあります。
ただGWは大変混むと思いますが、一番の有利な点はシーホークに宿泊と言うことですね。

大混雑を避けて楽しもうと思ったら人より早く行動するしかありません。
幸い船は目の前から出ますから、最低でも9時の便には乗ることです。
これでマリンワールドの開園と同時に入場でき、駐車の大渋滞も関係ありません。

高速船はそれほど大型ではないのでなるべく早めには行った方がいいですね。
(それでも1便が8:30ですから8:40~45分ぐらいに行けば確実に座れるでしょう)

水族館をある程度観たら11:00のイルカのショー30分前にはショー会場に座っておきましょう。
そろそろ始まる頃などとのんびり行くと絶対に観ることが出来ませんよ。
食事もホントはイルカのプール下の水槽横がお子さんも喜ぶかと思いますが
すごい混雑でしょうね。ちょうどショーが終わるのが昼食どきですから。

11時ぐらいから早めの昼食をのんびり食べて12時ぐらいからショー会場に行き
12:30のショーを観れば確実に昼食も食べられていいかもしれませんね。

本来はいのちの旅博物館もすばらしい内容で、特にお子様は恐竜など喜ばれるかと思いますが
こちらも真横がスペースワールドですから、通常の休日に比べればかなりの混雑でしょうね。

今回はうみなかにアクセスの良いシーホークからと言うことでルートからは外れますから
マリンワールドに高速船で早めに行くのがベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの意見を聞いて、また子供たちの希望もありマリンワールドに行ってみようと思います。昼食のタイミングも大事ですね。参考にさせていただきます。

マリンワールドは、人は多くなると思いますがそこまで混まないと思います。

ゴールデンウィークなので、福岡から九州各地へ里帰りする人も多いですよ。
混むとしたら、イルカショーとその次の水槽のところかなと思います。

マリンワールドの隣にある海浜公園もいいですよ。
広くて動物もいて色々遊べます。

いのちのたび博物館については詳しくないです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小倉で乗り換えるのも面倒なので混んでいないのであればマリンワールドにしようかと思っています。船はどんな感じですか、混むのでしょうか。わかれば教えてください。