いちばん失敗した人決定戦

馬券を買うだけではなく、一眼レフカメラを持参して撮影に夢中なことも多いです。

私だけでなく多くの人たちに競馬を楽しんでもらいたいのは勿論ですが
やはり競馬場に行くと、マナーやモラルを気にしない人がいたり、私個人的ですが、こんな人は迷惑やなぁってことはあります。

例えば
・ファミリーで楽しむのはいいけど、混雑するスタンドの中で、シート敷いたり、ベビーカーを持ち込むのは迷惑。中には生後間もない赤ちゃんを連れてくるなんてって・・・。親の都合で赤ちゃんがかわいそうって思う。
・芝生のあるようなところなら、いいですけど、スタンドで小さな子供が走り回ったりしているのを、親がほったらかしにして注意もしない。結構危ないんやけどね。
・シートで場所取りしても、長時間その張本人たちが不在。

他にもいろいろ。

僕自身はよく撮影をしますので、周りの方々にも目を配るようにはしています。
特に撮影する者同士だと、よくわかります。

競馬場またはウインズに行かれる方々にアンケート。
競馬場あるいはウインズで、これは迷惑やなぁ~~なんて思うクレーム等はありますか?

A 回答 (3件)

競馬場だけの問題じゃないですね、どこでもです最近は。

生後間もない赤ん坊から走り回る幼児を親の都合で連れて来るのは。

ダンスの発表会から大学の卒業式、映画館にまで赤ん坊の泣き声がしました。

核家族化で預ける親戚がいない、親本人に兄弟さえいない、地域に友人もいないという孤立した中で子育てと娯楽を両立するのは至難の業。

ベビーシッターを雇っても、自宅からそのイベントまで1時間以上はザラで、何かあった時に対処出来ない怖さで(時間内に自宅に帰れなかったら等)結局連れて行っちゃうのでしょうか。

子連れの一定の人数が期待されるイベントには、ベビールームを設けてその場で手を離せるようにしたら良いと思います。リゾートホテルのベビーシッターサービスやイケアと同じです。

他のお客様のご迷惑になりますので、泣きわめく赤ん坊と走り回る幼児はこの中には入れませんステッカーを貼らせていただきます。新聞紙大で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに競馬だけでなく社会全体の問題ですよね。
アミューズメント施設などには、ベビールーム・キッズルームような場所はあったりしますが
やはりそれも限界的なものがあります。肝心なのは大人の判断。それに限ると思いますね。

私は、床に唾を吐かれるのがイヤです。

トイレとか、ちゃんとちり紙にしまってくれるなら、
まだいいですが・・・。
あとは「過度の酔っ払い」もいやですね。競馬なんかやってないで、居酒屋かどっか行ってくれると
いいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酔っ払いは嫌ですね。
今日桜花賞観に行ったのですが、野外ならともかくスタンド内でシート敷いて
酒盛りしているグループは邪魔になります。完全なKYなヤツ達です。

私がよく行くウインズでのこと。

あるフロアに、横幅が約1メートル四方、高さが1メートルくらいの平台があります。これをある一団が「占用」しており、他のものが使用したくってもできない状況となっています。

この件、JRAにメールで苦情を出したことがありますが、ナシのつぶてでした。

ついでに書かせていただくと、JRAには顧客サービスの精神が全くありません(私は長く競馬をやってきたので具体例はたくさんあります)。

それでいて、馬券が売れないと言っているのは、何をか言わんやです。

話が飛躍しますが、法改正をして、中央競馬を民間にやらせてみたい気がします。

ご質問の趣旨からはずれて失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。平台に関しては僕も言いたい事あります。
ずっとそこにいるオッサンって、結構いますよね。
また競馬場のフードコートでも、飲み食いが終わっているにもかかわらず、ずっとそこで占用しているヤツ。特に混雑している時にそうされると腹立ちますね。