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カワサキの99年式ZR-7ですが、最近走行中に失火しEG回転がガクンと落ちて
再びまともに走り出します。ときたま、タコメーターが奇抜な動きもします。

バッテリーが劣化してくると、この症状のような失火があるのでしょうか?

プラグは綺麗に焼けてますし、症状がたまにしか出ないのでイグナイタも
怪しいと思ってるのですが、イグナイタのチェッカーを持ってないので何とも言えません。

バッテリーは2年近く交換してないのですが、時たま充電はしています。

バッテリーの劣化により、イグナイタの電圧が下がり不調を兆すということは
あるのでしょうか?

また、バイク屋でイグナイタを診てくれといったら通常どのくらいの料金がとられるので
しょうか?

どなたか、ご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

通常


イグナイタの点検というのは
導通及び抵抗値測定で判別します。

でも、面倒なので
端的にはバッテリーをはずして走れば一発で分かります。
=エンジンをかけた後かけたまま
バッテリーをはずしてふかします。
それでもしストールなど起きるようであれば
イグナイタがお亡くなりになっています
=高回転時に適正な電圧供給ができなくなり失火。
イグナイタが生きていれば
ふかしても失火したりアイドリング不安定になったりはしません。
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セルが回るくらい力があればとりあえずバッテリーは問題ないのは?



イグナイタのチェックは恐らくテスターで特定のピン同士の導通(抵抗?)を測ってチェックすると思います。
組み合わせのパターンは、サービスマニュアルに載ってます。

もしかしたら車みたいにダイアグノーシスがあったり診断できるコンピュータがあるかも知れませんが、、、料金はわかりません。
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