一回も披露したことのない豆知識

VMAXに乗っていて立ちゴケしました。プラグがかぶったせいかセルをまわしてもエンジンがかかりません。急いでたのでイグニッションキーをONにしたままそのまま駐輪場に停めてしまい、四時間後、駐輪場に戻ると、キーがONになっているのに、ヘッドライトやランプ類が一切点灯しません。キーをONOFFさせてもなにも起こりません。どうしたらいいでしょうか? キルスイッチはRUNになってるし、バッテリーの問題でしょうか?どうしたら直るのかわかりません。至急アドバイスお願いします。レッカー代がなくて困ってます。

A 回答 (4件)

記入漏れです。

ギアがうまく入らないときは、クラッチ握ったり放したり
しながら車体を前後に少し移動すると入りやすくなります。
    • 0

X-maxの押し掛けは、2速じゃお相撲さんでも無理です。

普通は、3~4速でします。
ただし、バッテリーが完全に放電しているようなので
フルトラ(YAMAHAはなぜかTCIと呼ぶ)点火なので無理、火花出ないですから。

まずは、盗難対策を複数施しバッテリー補充電か、4輪横付けブースター
ケーブルでジャンプ、使用年数により新調しましょう。
それでもエンジン掛からないなら、プラグ外しよく乾燥させて
再度チャレンジです。

立ちコケすると、一時的に油面が狂うので掛かり難くなります。
その時、セル2~3秒回して始動困難なら、セル回し過ぎたり
焦らず「押しがけ」かドレンからガソリン抜くのがベストです。
通勤時だとそうは言ってられないでしょうけど。
    • 0

どの程度使用しているバッテリーか知りませんが其所まで深放電させていればブースター繋いで始動させてみるくらいしか出来ないと思います、又MFバッテリーだと思うから専用充電器で充電できれば運が良ければしばらく使用できるかも知れないが充電自体出来ない可能性も有ります(バッテリーが充電を受け付けない)

MFのバッテリーは開放式よりも深放電させるとその後幾ら充電しても何所まで回復するか実際にやってみないと解らない、又完全に上がりきっていれば多少押し掛けしてもしんどいだけで始動することはないでしょう(長い下り坂でもあれば別)実際にに二人がかりでやってみたことがありますがしんどいだけでした(車種は違いますが1000CCのバイクで)

しばらく使用しているバッテリーなら急ぐのでしたら新品のバッテリーに交換した方が安心ですが時間的に余裕があるなら充電器できちんと充電して様子を見ます(どの程度回復するか)今はバッテリーも高価なので・・・
    • 0

4時間もしたら完全にバッテリー上がると思いますけど…

押し掛けしてみました?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。押しがけしたいのですが、ギアが二速にはいらなくてできません。センタースタンドをかけて、リヤタイヤを回しながらやろうと思います。押しがけでエンジンがかかったら、バッテリーは回復するんですかね?交換必要なんですか?