プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハナテンという店で23年登録の未使用車を購入し納車も済ませました。車の取り扱い説明書はありましたが、整備手帳がありません。
1. 整備手帳は必ず必要ではないのですか?(ない場合、点検を受けた記録はどこに書くのでしょうあ?)
2. 整備手帳に保証書がついていると聞きましたが、整備手帳がないとメーカー保証もうけられませんか?
3. なくてもいいものだとしても、ないという理由がわからず気分のいいものではないのですがハナテンにそれをもらえるよう要求するのは間違っていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1年落ちの中古車と言う事ですね。



保証書と整備手帳は、一般的に一冊になっています。

メーカー保証は「保証継承手続き」が必須なので
名義変更後に別途手続きをとります。

名変してすぐにご納車の場合
納車時に保証書が間に合わない可能性は大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>メーカー保証は「保証継承手続き」が必須なので
名義変更後に別途手続きをとります。

担当者に確認すると、手続き中で終わり次第整備手帳は郵送してくれるとのことでした。納車はたしかに名義変更してすぐでしたので、そういう理由で車に載っていなかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 22:28

>整備手帳は必ず必要ではないのですか?



必要ありません。
極端な例ですが、車検証があれば点検記録簿も必要ありません。

>ない場合、点検を受けた記録はどこに書くのでしょうあ?)

点検をしていない場合も高年式未使用車の場合、多々あります。
点検を行なっていなければ、記録もありません。
点検をしている場合は、整備業者団体の統一用紙があります。
整備手帳内の記録簿でなく、この用紙に記録しています。
点検整備を行なっていれば、この用紙が車検証と一緒に入っていますね。

>整備手帳に保証書がついていると聞きましたが、整備手帳がないとメーカー保証もうけられません。

その通りですね。
多くの場合、国産車・外車を問わず整備手帳にメーカー保証書が付いています。
が、外車の並行輸入車でない限り「保証書が無くても、年式が確認されれば保証を受ける事が可能」です。
まぁ、保証期間中にメーカー保証を受ける事は限りなくゼロに近いですがね。

>ないという理由がわからず気分のいいものではないのですがハナテンにそれをもらえるよう要求するのは間違っていますか?

間違いではありませんが、中古車ですから・・・。
保証書には、車体番号(自動車に刻印している番号)が記載しています。
新たな発行は、基本的に不可能です。中古車店には、発行する権利がありません。
要求しても、「出来ません」でお終い。
もしかすると、倉庫の隅に(質問者さまが買った車の)整備記録簿が残っているかも?
どうしてもメーカー保証書が必要ならば、新車を購入する事です。
新車と中古車は、全く異なります。
放出(ハナテン)の場合、ハナテンの保証書が付いていると思います。
メーカー保証書が無くても、中古車店保証書があれば現実的に問題はありません。
メーカーのリコールでも、充分対応出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保証書が無くても、年式が確認されれば保証を受ける事が可能
とのことですが、事実そこがいちばん気になっていたところです。近所のディーラーに問い合わせてみようとも思っていましたが、先にここでお尋ねしました。

>どうしてもメーカー保証書が必要ならば、新車を購入する事です。
そのとおりですね。変に不安を持ちたくなければディーラーから買うのが一番だと痛感しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 22:31

メンテナンスノートが無いと場合によっては大きな損害になります。


http://www.x-talk.co.jp/sinnsyahosyou.htm
参考として上記の一番下を見てください。
最長5年10万kmの保障が新車には付いていますが、それが全く無い状態です。
保証期間内でも不具合が出たら全て自腹ってことです。
エンジン不調とかミッション不調とかだったら数十万円。
なんとしても、メンテナンスノートを手に入れて保証継承をすることをお勧めします。

最後に「保証継承」をしないと新車保証は継続されません。注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスノートがない=メーカー保証がない、ということになるのでしょうか?もし今の車を下取りに出す場合も、それがあるのとないのとでは下取り価格にも差が出るということは聞いたことがあります。

新車保証継承はハナテンでしてくれるとのことでした。メンテナンスノートも手続きが終われば郵送してくれるそうで、ひと安心でした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/03 22:25

>1. 整備手帳は必ず必要ではないのですか?(ない場合、点検を受けた記録はどこに書くのでしょうあ?)


民間の整備工場など、整備手帳に未記載のページがあっても工場側で持っている整備記録用紙に結果を記載したもの(1枚紙)を渡してくれることも珍しくない。
法定点検の記録があればいいので、”手帳の形態”である必要はない。

>2. 整備手帳に保証書がついていると聞きましたが、整備手帳がないとメーカー保証もうけられませんか?
各車両固有の製造番号でも管理しているから、メーカーの責任の範疇で保証の対象になるハズ。

>3. なくてもいいものだとしても、ないという理由がわからず気分のいいものではないのですがハナテンにそれをもらえるよう要求するのは間違っていますか?
要求するのはアナタの自由だけど、「渡さなきゃならない」という義務もないから、「無い袖は振れない」となれば、ソレで終わりだろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備手帳という形態でなくてもいいんですか?だとしたらあまり不安になる必要はないかもしれませんが、未使用車である以上あるべきものがないことが不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 22:20

整備手帳の無い中古車は珍しくありませんが自然に無くなる事など有り得ませんので都合の悪い販売店が意図的に棄てるのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古車でもまだ未使用車なのでないのが不自然だと思っていました。走行距離がある程度あればメーター戻しなどを隠すために意図的に・・・というのは聞いたことがありました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!