アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 半年前に新型TMAXを買ったのですが
ダッシュしないと、気がすまないので
700kmほど慣らしをしたら、4000rpm(慣らし推奨) 5700rpmまで使っています。 ( max 8500rpm?)

 壊れるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



メーカー推奨のならし回転数というのは、それより上げてはダメというものではなく、「常用するのは控えてください」ということですので、瞬間的に推奨回転数をオーバーするのは問題無いとおもいます。
    • good
    • 2

問題ないです。

が、オイルの管理を、しっかりというか、こまめに交換しましょう。
最初の頃は、500km毎に交換してもいいくらいです。
知り合いなど、隼(出たばかりのものを新車で購入)を買って、最初からサーキットで走った者もいたり、
東北道を往復して慣らしを済ませた者もいましたが、今だ問題なく走っています。
「馴らしは1万回転」と豪語する者もいますが、これは極端としても、国産なら、あまり神経質にならくても大丈夫ですよ。
むしろ、あまり低回転にしすぎる方が負担が大きいです。
    • good
    • 3

メーカーでは完成後製造ラインを出る直前にテスター上でエンジン全開テストをします。

新車で全開にしたところで壊れる事はありません。壊れたらそれは保証修理です。また、最近の製品は各部クリアランスが製造時から厳密に管理されていますので極論すれば「慣らし不要」です。

但し丹念に慣らしをした車両は経験上、走行距離が伸びてきた時に違いが出ます。特に外車は。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!