「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

メールを送るために文字を書いていると、書いている途中なのに文字がぜんぜんちがう所飛んでいってしまいます。なんと説明して、いいのかわからないのですがマウスの矢印があるところに飛んでいってしまうのです。私のパソコンはおかしいのでしょうか?それとも何か設定がしてあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

その光学式マウスはPS/2でしょうか?

NXパッドは通常、PS/2接続のマウスを接続すると機能が停止し、タッチパッドが無効になりますが、USB接続のマウスの場合、タッチパッドが有効なままのはずです。

この場合も
NECロゴが表示されたらすぐに「F2」を押してBIOS設定画面に入ります。
以下、
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/garakuta/00 …
を参照し、BIOSレベルでタッチパッドを無効にすることで解決すると思われます。

もし、PS/2接続の光学式マウスでしたら・・・ちょっとわかりません。識者の登場を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらキーボードを打つときにタッチパッドに触れているようでした。ありがとうございました。

光学式マウスを差していても、キーボードを打つときタッチパッドに触れてしまうと、そういう現象がおきます。

もしくはタッチパッドの感度がよくて、触れていないのに反応してしまっている場合です。

手首をおろしてキーボードを打っていませんか?
?もしくはひじを突いてキーボードを打つとそういう現象が起こります。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらキーボードを打つときにタッチパッドに触れているようでした。ありがとうございました。

>書いている途中なのに文字がぜんぜんちがう所飛んでいってしまいます

私のパソコンでは
メールでは起きませんが、メモ帳では起きます、

入力してから変換前に、マウスを移動させクリックすると同じ様な症状が出ますね、
入力後変換確定してからマウスを動かせば、問題ありませんけど、

設定関係はわかりませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

光学マウスをお使いということですので、たぶんそれが原因ではないかと思います。

光学マウスを使っていると、カーソルがよく飛ぶんです。マウスパッドが暗い色だとマウスがうまく使えないみたいです。白い紙の上でマウスを操作してみて、それで飛ばないか確かめてみてください。マウスパッドは、光学マウス専用のものか、明るい色のものを使ったほうがいいみたいです。それでもダメなら、他に原因があるか、マウス不良ではないかと思われますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マウスパッドを使用していませんので、買ってみたいと思います。あ、今も飛びました(>_<)

パソコンにも色々とありますが、マッキントッシュでしょうかウィンドウズでしょうか?それぞれ、バージョンがあります。

どのものかによって、設定や仕組みが違うのですが。。。それがわかれば、何かアドバイスができるかも知れないです。また、使われてるソフトによっても設定や動作が違うと思いますので。そちらもできれば知りたいです。よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
NECのノートパソコンラヴィ「LL730/5」ウィンドウズを使用しています。光学マウスを使っています。何かわかりましたら教えて下さい。

ノートですか

キーを打っている最中にパッドに触ってしまうとなります。

デスクトップでしたら
マウスが接触不良かも
    • 0
この回答へのお礼

NECのノートパソコンラヴィ「LL730/5」ウィンドウズを使用しています。光学マウスを使っています。何かわかりましたら教えて下さい。

ノートパソコンでポインタがタッチパッド式でしたら、手のひら部分でタップしていることになっているんでしょうが、タッチパッドじゃない場合はよくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

間違えてTabキーを押しちゃったりしてませんか?

• 0
この回答へのお礼

Tabキーは押していません(>_<)