プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用PCは、DELLのデスクトップでOSはWindowsXPです。
昨日、ネットでマウスの操作中に画面が突然真っ黒になり、英語のエラーメッセージのようなものが出ました。
キーボードでもマウスでも操作出来なくなり、やむなく強制終了。
PCの電源プラグを一旦抜いて差し直した後、マウスとキーボードのコードを抜いた状態で再起動してから両方のコードを差した所「使用するにはユーザー名をクリックして下さい」という画面が出たのですが、ポインターは動かず、再び強制終了。
するとPC本体の電源ライトが緑のまま点滅。もう一度押すと立ち上がるのですが、また「使用するには…」の画面が出ます。
ずっとこの繰り返しで困ってしまいました…。
マウスの中のゴミは掃除したのですが、やはり動きません。
マウスを買い換えるにしても、しばらくこのまま放っておいても大丈夫でしょうか?
それとも、ライトが点滅していても、もう一度電源プラグを抜いてみた方がいいでしょうか??

A 回答 (3件)

>「使用するにはユーザー名をクリックして下さい」という画面が出た

ここで「Enter」キーを押すと、続行できませんか?
もしかしたら、Tabか矢印キーで、ユーザー名を選択状態にしてから(点線の四角やアンダーラインが付くか、色が変わる)Enterかもしれませんん。

マウスが使えなくても、ほとんどの処理はキーボードだけでできます。
Windowsが起動してからは、スタートキー(Windowsマークのキー)を押して、Tabか矢印で選択状態にしてからEnterかスペースです。また(アンダーライン付きのアルファベット)のように書かれたボタンやメニューは、ALT+アルファベットです。

これらを駆使して、ディバイスマネージャでマウスがどうなっているか調べてみましょう。
しかし、XPはOSこわれやすいですから、リカバリで直る可能性が高いと思いますよ。(Vista、Windows7なら、たぶんハードウェアの故障ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電源を抜いて一晩放置してから再起動させたら、無事操作できるようになりました。

Enterは押してみたのですが、画面は変わりませんでした。アドバイスを拝見する前にPCは何とか直ったのですが、スタートキーについては知識がなく押してみなかったので、今度同様の事があったら試してみます。
それにしても、キーボードでそんなに色々な処理ができるのですね。

同じく、マウス・キーボードを抜く必要性はないと感じます

あとあとの対処で充分間に合うことです
まずは電源を完全に落とし、再度起動してみるとよいでしょう
批判をするわけではにですが、あたりはずれはあります
上手く付き合うか、見切りをつけるか、です

※マウスのゴミを掃除とありますが、ボール好きなら構いませんが
買い換えの余地があるのなら、光学式よりレーザーをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電源を抜いて一晩放置してから起動してみた所、何とか立ち上げられました。
今度同じようなことが起きた時の為に、アドバイスを参考にさせて戴きレーザー式のマウスの買い替えを検討します。 

マウスとキーボードを抜いて再起動と言う選択をなぜされたのでしょう?

過去に経験があるんでしょうか?

普通は単純に強制終了して再起動させるだけで充分だったと思うのですが・・・

マウスが悪いのかPC側の問題なのか?
現時点では分かりませんから、とりあえずマウスを交換してみて様子を見てみましょう。
それまではPCの電源落としておけば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「キーボードとマウスのコードを抜いて再起動」という対処法は、以前、PC起動時にビープ音が鳴って立ち上がらなかった際の対処法として聞いた事があったので、試してみたのです。

どうも、うちのPCはヘソを曲げやすいようで、うまく起動しない事も度々なので困ったものです。

ひとまずそのままにしておいて、新しいマウスで再チャレンジしてみます。